食育だより

令和3年度 食育だより

食育だより3月号

 今年度最後の月になりました。6年生は、小学校での給食は、残すところあと13回です。「おはなしからとびだした!りょうり」や石川県の特産物を使った「めぐみん給食」、そして、皆さんの大好きな献立を取り入れながら、給食室では調理員さんが毎日力を合わせて、おいしい給食を作ってきました。楽しく食べることが一番だけど、毎日の給食に込められたメッセージをしっかり受け止めてほしいと思います。

 3月のめあては、「1年間の食生活をふりかえろう」です。①~⑧の項目をチェックしてみてくださいね。

食育だより 3月.pdf

3月献立.pdf

0

食育だより2月号

 一年のうちで、一番寒い季節です。かぜ予防には手洗い・うがいはもちろんのこと、かぜ菌を近づけないように、好き嫌いしないで、バランス良く食べることが大切です。とくに食べてほしいのは、たんぱく質(肉・魚・卵・豆腐・牛乳・・・体を温めて、体力を維持する)、ビタミンA・C(色の濃い野菜・果物・・・皮膚や鼻・のどの粘膜を正常に保ち、抵抗力をつける)です。
 2月の給食目標は、『好き嫌いをなくそう』〈好き嫌いせず、バランスのよい食事をして風邪予防しよう。〉です。免疫力を高めるには、基本的に主食、主菜、副菜をそろえて食事全体のバランスを整えることが大切です。一つの食品だけ食べても免疫力は高まりません。また、楽しみながら食事をすると、リラックス効果で免疫細胞が活性化します。ぜひご家庭でも好き嫌いをなくすことに取り組んでみてください。

食育だより 2022年2月.pdf

2月献立.pdf

0

食育だより1月号

 新しい年を迎えるとき、「今年こそは」とさまざまな計画に思いがめぐります。家族の健康は、年のはじめに誰もが願うことですね。

 2学期もありがとうございます。来年も、子ども達の健康のために、おいしく安全で、食生活の手本としていただけるような給食となるよう努力してまいります。

 1月の給食目標は、「感謝してたべよう」です。私達は、生きていくために、たくさんの動物や植物の命をもらっています。ひと口ひと口よく味わい、最後のひとつぶ、ひと切れまで大切に食べたいですね。

食育だより 1月号.pdf

令和3年度1月献立.pdf

0

食育だより12月

 日に日に寒くなってきました。この寒さに耐えるために、大根、白菜、ねぎ、冬キャベツなどの冬野菜を食べましょう。ビタミンAやビタミンCの力で寒さに耐え、かぜのウイルスに負けないからだが作られます。旬の野菜を食べることは、生きるためにとても大切なことです。

 12月の給食目標は、「冬の食生活について考えよう」です。

12月 食育だより.pdf

12月献立.pdf

0

食育だより11月号

 少しずつ肌寒くなってきました。午後5時を過ぎるとあっという間に外は真っ暗です。早めに家に帰って、夕食の準備のお手伝いをしましょう。自分のできることから始めるといいですね。自分が手伝って作った料理はいつも以上においしく感じられることでしょう。

 さて、11月の給食目標は、「和食のよさを知ろう」です。世界文化遺産に登録された「和食」のよさをこの機会に感じてみませんか。

食育だより 11月分.pdf

11月献立.pdf

 先日、金沢カレーとして「チャンピオンカレー」が給食に登場しました。そのときに各教室に配付したチラシを紹介します。

チャンピオンカレー ちらし.pdf

0

食育だより10月号

 秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」そして何と言っても「食欲の秋」です。今が旬のおいしい秋の味覚を食べて、元気に過ごしましょう。
 10月の給食目標は、「食べ物の働きをしろう」です。栄養のバランスを考えて食事をとれるように知っていきましょう。

10月 食育だより.pdf

10月献立.pdf

0

食育だより7月号

 暑い教室で汗をかきながら、1学期のラストスパートを真剣な姿で取り組んでいる様子が見られます。食欲も低下する時期ですが、しっかり食べて、元気に乗り切りましょう!

 7月の給食目標は、「夏の食生活について考えよう」です。

7月 食育だより.pdf

7月 保護者配布献立.pdf

0

食育だより6月号

 梅の実もふくらみ、いよいよ梅雨時期がやってきます。稲をはじめ植物には恵みの雨ですが、湿度と気温が高くなり、体は疲れやすくなります。手洗いなど衛生管理と食事・睡眠など健康管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

 6月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。「よくかむこと」のよさについて掲載しましたので、ぜひご覧ください。

食育だより 6月.pdf

6月保護者配布献立.pdf

0

食育だより5月号

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 5月は、おいしい春野菜がたくさんスーパーなどに出回る時期です。春キャベツや新じゃがいも、グリーンアスパラなども給食に登場します。

 さて、5月の給食目標は、『給食について知ろう』です。学校給食について載せましたので、ぜひお読みください。

5月 食育だより.pdf

5月 献立表.pdf

0

食育だより 就学時健診号

令和3年度の新入生保護者に向けて発行しました。

食育便りR2.10.20(就学時健診).pdf

〇早寝・早起き・朝ごはんは、できていますか?

〇毎日、うんちが出ていますか?

〇家族そろって、テレビを消して食事をしていますか?

〇自分の食事の配膳を一人でできますか?

今一度、在校生もふりかえってみてくださいね。

0

食育だより9月&10月号

遅くなりましたが、9月の食育だより「朝ごはんをたべよう」~朝食で3つのスイッチオン~です。体と脳とおなかのスイッチオンをする食品の秘密について書かれています。

R2 .9月  食育便り(北陽小).pdf

R2 .9月  献立表9月.pdf

次に、10月の食育だより「たべもののはたらきをしろう」です。

白山めぐみん給食についても紹介しています。ぜひご覧ください。

R2.10月 食育便り(北陽小).pdf

R2.10月 献立表(北陽小).pdf

 

0