ブログ

行事ブログ 令和7年度

宿泊体験④

5月1日夜になって、いよいよキャンプファイヤーの開始です。とおきやまに 日は落ちて   夜のしじまが迫る頃、火の神が登場です。 

神が何を語ったのでしょうか?みんなの顔が炎に照らされ、穏やかな表情になっています。いつも仲が良いみんなですが、心の本音も語り合えそうですね。

  

宿泊体験③

5月1日 午後はいよいよ水上体験です。

いかだを作って、池を周遊するそうです。無事にいかだが完成するのでしょうか。

こちらの心配をよそに、みんな真剣な顔で製作し、無事にどのいかだも池の上に浮かびました。そして、誰も落ちなかったそうです。すばらしいですね。さすが、飯田っ子5,6年生。みんな元気です。

      

5,6年生 宿泊体験②

5月1日(木)午後。ディスクゴルフも盛り上がり、今は昼食タイムです。どうぞ、この満足そうな表情を見てください。ブッフェスタイなので、自分に合わせて量や内容が決められるようです。早起きして元気に活動した分、おなかはぺこぺこでしょう。いつもの給食と違う食堂や雰囲気に、にこにこの笑顔が光っています。

午後からは、水上体験です。いかだを作るそうですが、果たして、浮かぶいかだを作られるのでしょうか。

ガンバレ、飯田っ子5,6年生。

   

5,6年生 宿泊体験

5月1日(木)2日(金)の2日間、飯田陽5,6年生19人は、羽咋の国立能登青少年交流の家で、宿泊体験をしています。朝は、保護者の皆さんの見送りを受け、2時間程度で無事に到着しました。いい天気で、日頃の行いが良かったせいですね。

午前は、ディスクゴルフを楽しんだようです。さあ、午後の体験も元気に取り組んでください。

     

地震避難訓練をしました

4月28日(月)今年度第1回の避難訓練を行いました。

年度が変わり、一年生たちが戸惑わずに避難できるのか、上級生たちも落ち着いて避難できるのか、訓練しました。結果は、大変落ち着いて、行動できました。避難も短時間で確認できました。訓練ですから、安心して確認しながら行動できるようになっていますね。三つの約束「頭を守る」「放送や先生の指示を聞く」「津波の場合はできるだけ高いところへ上る」をこれからも守ってほしいです。

   

授業参観 親子で学習しました

4月25日(金)第1回授業参観・PTA総会・学級懇談会を開催しました。

初めての授業参観で、どの子も元気いっぱいに授業に参加していました。先生の代わりに、児童が先生役で教える学級もありました。ちょっと緊張気味だったけど、これからさらに上達していきそうです。そして、どの学級も親子や家族で一緒に学習場面がありました。説明したり、音読したり、一緒に考えたり。おうちの方が熱心に聞いて下さり、とてもうれしそうでした。ありがとうございます。「学びが楽しい飯田小」これからも、応援よろしくお願いいたします。

       

交通安全教室

4月24日(木)この日は、珠洲署から二人の方にきていただき、全校児童で交通安全教室を開きました。

初心にかえって「道の歩き方」と「自転車の乗り方」を教わりました。

約3週間、毎日元気に登下校できている飯田小児童達ですが、ゴールデンウィークも近づき、交通量も増える時期です。年度初めに、交通安全意識を高めて、一年間、無事故で過ごせるよう努めましょう。

     

 

警察署&業者さんによる見守り活動

4月24日(木)

解体業者さんが、子ども達の防犯活動に協力してくださることになりました。飯田小児童に警察から「ホースくん」と業者の「さくら組」さんがやってきて、活動について説明してくださいました。子ども達は、しっかりと話を聞き、代表児童が「見守りが心強い」と感謝し、「自分たちも防犯と交通安全に気を付けて登下校する」ことを約束しました。ホースくんの愛嬌のある動きに大歓声を上げる子ども達でした。

    

体育委員会イベントで仲良く活動&体力向上

4月22日から、体育委員会による体育イベントがありました。「一年生と一緒に仲良く体を動かそう」という4月の目標に則って、縦割り班で鬼ごっこをしました。必死で逃げる一年生、加減しながら走る上級生、鬼が変わる度にきゃあきゃあと歓声を上げながら、みんなで走り回ります。一年生が「楽しかった」と口々に言っていました。全校で仲良くなるきっかけとなりましたね。お世話してくれた体育委員の皆さん、ありがとう。

      

ファシリテーション力をつけよう

4月22日(火)今日は、子どもも大人もファシリテーション力を身に付ける勉強をしました。

 東京からホワイトボード・ミーティング®の横山弘美先生をお迎えして、4年生から6年生まで、話し合いの授業をしました。まずは、ペアになって、お互いの意見を聞き合います。あいづちをうったり、詳しく聞いたり、互いの考えを双方向で理解します。話したり聞いたりする内に、あたたかな関係づくりが促されます。放課後は教職員の研修です。この技を授業や学級づくりに生かせないかしら、と考えながら取り組みました。

   

1年生 がんばっています

4月21日(月)1年生が入学して2週間経ちました。毎日の生活をがんばっています。給食も静かに座っていただきますを待つことができます。そしてたっぷり食べてくれています。お掃除も、少しずつ上級生と一緒に取り組んでみています。モップの扱い方も様になっています。初めは難しくても、一つずつ覚えていってくださいね。

      

お菓子の支援をいただきました

4月16日(水)金沢農女(ノマジョ:カナザワ)さんから、飯田小学校にお菓子の支援がありました。皆さんが作られたバターナッツカボチャで作られたドーナツでした。

本校卒業生の方が関わって、災害に負けず、明るく前進している飯田小学校の児童を応援したいと、全校児童にドーナツの支援をいただきました。農業は大変なこともあるけど、仲間と励まし合って、頑張っているお話を伝えていただき、飯田小のみんなも元気に、励まし合おうと呼びかけました。

金沢農女さん、ドーナツありがとうございました。飯田小児童も「仲間と励まし合って」がんばります。

  

前期任命式がありました

4月15日(火)前期委員長の任命式がありました。6年生の委員長が、しっかりと前期の抱負を気持ちを込めて発表してくれました。保健、図書、給食委員会に、今年は体育委員会が復活しました。新委員長は「体力向上を目指して、月一回のイベントをするので楽しみにしていてください。」と宣言しました。今年の委員会も、学校生活の課題を子ども達で発見し解決を目指します。それぞれの委員会の取り組みと協力を楽しみにしています。みんなで「わたしたちの飯田小学校」を作りましょう。

   

第1回 代表委員会

4月12日(月)今日は児童会代表委員会の発足です。3年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まって、飯田小学校をみんなでよい学校にするべく、みんなで活動しようという確認をいたしました。

議題は、いくつもありましたが、見応えがあったのは、朝の放送は必要か、という議題でした。朝の放送は予定がわかるから必要だ、という点を確認して、一部の代議員で受け持つことになりました。朝から明るく元気の出る呼びかけをお願いします。

また、4月の児童会目標は「あいさつをしよう」になりました。代表委員から大きな声であいさつをして、学校を明るくしよう、と確認しました。明日の朝が楽しみです。

    

防犯パトロール隊対面式がありました。

4月14日(月)一年間の登下校を見守っていただきます「飯田町長寿会」を中心とする「防犯パトロール隊

の皆さんとの対面式がありました。

今年も安全に登下校できますよう、そして元気に挨拶を交わせるよう、お顔を知って、お言葉もいただきました。児童を代表し、6年生から「交通安全に気を付けて登校します」という誓いと、今年度もよろしくお願いしますという気持ちを込めてお花をプレゼントさせていただきました。また、卒業生からの感謝のメッセージボードを渡したり、一年生の教室でさらに一人一人の方から、お話をしていただきました。「車には気を付けてね」「お勉強も頑張ってね」と言われて、元気よく「はい」と答えていました。

 防犯パトロール隊の皆様から「子ども達の目が輝いていましたね」「しっかりお話を聞いてくれました」という感想をいただきました。交通安全に気を付けて、町の皆さんを元気にする挨拶をいたしまよう。

     

学習集会&委員会がありました

4月9日(水)今日は、一年生が上級生や先生たちと楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。今年も、みんなで仲良く過ごす飯田小になっていきたいですね。

さて、学習集会がありました。今年の飯田小は、「本気で学ぶ飯田小」の2年目です。自分で自分の学習を進めていく学習をできるようになっていきたいと思います。そのために、毎日、学習を振り返る時間をもちます。そして、その後の学習をどうするか自分で計画します。さあ、みんなの学習の姿勢がさらに変わってくれるでしょうか。楽しみです。

  

そして、4年生以上は今日は委員会でした。前期の発足式でした。それぞれの委員会にはミッションがあります。それを解決してくれるでしょうか。頑張ってほしいです。全校の皆さんも一緒に取り組んでくださいね。詳しくは、今後、報告できると思います。

    

 

たてわりはん 発表!

4月8日(火)

今日は縦割り班発表でした。飯田小学校では、全校を縦割りで三つの班に分け、掃除や給食などの毎日の活動や、運動会や遠足などの行事で、グループで取り組みます。その活動の中で、学年を超えて仲良くなっていきます。

上級生は下級生の面倒をみます。教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしています。周りの人のことを考えて、行動する力や思いやりの心を身に付きます。下級生は、そんな上級生の姿をあこがれの存在として、目標にしています。とても素敵な伝統ですね。

今年のテーマは「宇宙」です。赤は「希望」を表す「太陽」グループ。黄は「みのり」を表す「月」グループ、青は「協力」を表す「地球」グループです。6年生のセンスの良さに感心しました。

今年度も、希望をもって協力しながら、全校みんなで、仲良くなってたくさんのことを経験して、3月には「成長」というみのりを手にすることができるとよいですね。

    

 

令和7年度入学式がありました

4月7日(月)令和7年度入学式がありました。

14人の新入生が仲間入りをしてくれました。みんなニコニコして登校してきてくれました。入学式では、元気よく返事をして頑張る気持ちを表してくれました。

入学式後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。その後は、校庭へ出て、桜の苗木を植樹しました。北國新聞社さんの支援と、日本さくらの会さんの協力で、苗木をいただきました。能登の一年生に元気に育ってほしいという思いをいただきました。4年生の先輩がお手伝いをして、一年生と一緒に気持ちをあらたにもっていました。元気に大きく育て、飯田っ子。

また、北國新聞社さんと小学館さんからの支援で、新1年生に雑誌をいただきました。たくさんお勉強もしていきましょう。

     

日本財団様から、テントを支援していただきました。

この度、奥能登豪雨被害に対して、日本財団様から飯田小学校へ「タープテント」の支援をいただきました。

9月の豪雨災害で、保管していたテントが泥に埋まり、使えなくなって困っていたところ、支援をしていただきました。ご覧の通り、真っ青なテントです。軽くて持ち運びもし易い、イージーアップテント3張りを購入させていただきました。

これで、令和7年度の「運動会」「マラソン大会」も、市営グラウンドまで運んで、簡単に使うことができそうです。また、飯田小学校での、プール学習でもプールサイドに設置して、飯田小児童だけでなく市内の児童の水泳学習に大活躍しそうです。

3月11日にお披露目もかねて、2年生に集まってもらって伝えました。その時の2年生の喜びの様子です。「行事が楽しみです」「頑張ります」という決意をもらいました。飯田小みんなで、使わせていただき、珠洲の子どもの元気を届けましょう。日本財団様、ご支援まことにありがとうございました。

    

お世話になったスクールカウンセラーさんへのお礼

3月に入って、今年一年間お世話になった3人のカウンセラーの先生とお別れすることになりました。

お1人ずつにお礼の会を開き、感謝の言葉を伝えました。

授業でお世話になった方、カウンセリングをしてくださった方、元気が出る歌を教えてくださった方、それぞれのカウンセラーさんのお力をお借りして、飯田小学校の子ども達を支えていただきました。

その日のために、メッセージを書き、歌の練習をし、代表者のあいさつを考えて、臨みました。一人一人自分の言葉で感謝とねぎらいの気持ちを伝えていて、ずいぶんみんな成長したなと思いました。また、歌もとても一所懸命に歌ってくれて、どのカウンセラーの方も感激していらっしゃいました。これからも、元気で仲良く過ごして、カウンセラーの皆さんに安心してもらるようにいたしましょう。