ブログ

2026年2月の記事一覧

珠洲市生涯学習推進大会で、5年生「珠洲音頭」を発表しました

2月11日に珠洲市生涯学習推進大会がありました。5年生が町の踊りの先生から習って復活を遂げた「珠洲音頭」をステージ発表させてもらいました。

当日は、リハーサル、衣装を着けての本番と、5年生フル活躍でした。ステージの上では、しなやかな手さばきと一致団結してまとまった振り、元気な掛け声が光っていました。

記念写真では、大人も子供もとっても素敵な笑顔でした。やり遂げましたね。

   

卒業を祝う会 全校のだしもの練習

2月21日にある「卒業を祝う会・感謝する会」の練習が始まっています。

今日H、全校児童で、保護者や地域の方々に感謝を伝えるダンスの練習をしました。6年生が企画、リードし、楽しい・かわいらしい・一所懸命なダンスをめざして練習しました。

みんな、楽しそうです。全校で気持ちをあわせて何かを表現するのは、やっていても楽しいし、見ているものも楽しくなります。でも、まだまだ上達しそうですね。

   

年長さんをお招きしました

2月3日(火)保育園の年長さんをお迎えして、飯田小学校について知ってもらいました。

今日は、つばき保育園などから年長さんをお迎えして、「お迎え会」と保護者の皆さんに学校説明会を実施しました。

お迎えする側の、現在の1年生14人は、緊張しつつも、張り切ってお迎えすることができました。年長さんの手を引いて案内したり、2年生の賛助を得て楽器演奏を披露したり、迫力あるダンスを見せたりしました。飯田小クイズも盛り上がりましたね。学校探検は、初めての挑戦でしたが、みんな転ばずに3階まで行って帰ってこれました。よく頑張った1年生でした。もう先輩の貫録がありましたね。

年長さん達は、びっくりしたり、不思議そうな顔をしたり、とても興味津々でした。今日で、少しは飯田小学校のことを知ってもらえましたか。4月にまた会えることを楽しみにしています。

    

お箏を弾いてみました

1月26日(月)地域の「まちの先生」をお迎えしてお箏教室をしました。

地震の際に、被害に遭われた家から10面ちかくのお箏を引っ張り出し、保管していらっしゃったお箏を、飯田小のお箏教室のために貸していただきました。4年生対象でしたが、もう一度弾きたいと希望した5年生と、2年前は地震でできなかったから是非したい、という希望した6年生と、総勢30人で習いました。

さくらさくらも弾けるようになった、子ども達は口々に難しかったけど、弾けて楽しかった、と言っていました。貴重で楽しい体験をさせていただき、ありがとうございました。

   

2年生 畑を守るかんばんをつくりました

1月、2年生が生活科の畑の学習で、「かんばん」を作りました。

それは、地域の方にお借りして今年はサツマイモを育てたのですが、その時、空き缶やビニル袋など、ごみのポイ捨てがあったからです。だれがごみをすてるのかな、畑ってきづかないのか、畑も町もきれいにしたいなあ、という思いから、「かんばんを立てて、皆さんにわかってもらおう」ということになりました。

2年生は、看板のデザイン、イラスト、色塗りをがんばりました。そして、校務員さんに協力をお願いして、立派な看板に仕上がりました。全校にもお披露目した日の写真です。

学習が広がって、みんなの役に立つ行動に繋げられて、素晴らしいですね。

 

土砂災害についての出前授業で学びました。

1月28日(水)「小学校への土砂災害に関する出前講座」が5年生対象でありました。

この日も雪が降っていましたが、金沢の件土木砂防課から二人の職員の方を講師にお迎えし、土砂災害や防ぐための対策などについてお話ししていただきました。わざわざ来ていただき、お話ししていただき、ありがとうございます。

土砂災害については、自分たちも色々と対策をとっている5年生です。また、5年理科の「流れる水の働き」の学習や4年社会科の「人々の安全を守る工夫」とも関連付けて、話をしっかり理解していたようでした。

能登の自然の恩恵は受けながら、自然災害を賢く防いで安全な暮らしを求めていきたいですね。

    

 

卒業を祝う会・感謝する会に向けて 決起集会しました

1月28日(水)5年生主催の、6年生の卒業を祝う会・感謝する会の決起集会がありました。

6年生の卒業を祝う会に向けて、6年生に下級生の気持ちを届けることを確認し、成功に向けて気持ちを一つにしました。5年生から、会の目的や内容を説明した後、6年生との楽しかった思い出や気持ちをみんなで出し合いました。6年生と楽しく遊んだ思い出や、毎日の生活の中での1場面が語られました。「〇〇さんに、いつも遊んでもらった」「鼓笛の時に親切にしてもらって、うれしかった」という思い出が紹介され、みんな一人一人の思い出を頭の中に浮かべていました。最後に「がんばるぞー、おお!」の掛け声で締めました。

これから、準備や練習が始まります。皆さんの気持ちを届けるために、がんばりましょう。