トピックス

オカリナ体験会

 12月16日(火)、「オカリナ体験会」を実施しました。講師として善久さんをお招きし、体験に先立ってオカリナの演奏を披露していただきました。善久さんの奏でるオカリナのやさしく澄んだ音色が教室に広がり、生徒たちは実際の演奏を間近で聞くことで、オカリナの魅力や表現の幅を感じるとることができました。

その後の体験では、善久さんの指導のもと、正しい持ち方や息の入れ方などの基礎練習に取り組みました。体験の後半には全員で「アメイジング・グレース」を演奏し、音を合わせる楽しさや合奏の難しさ、達成感を味わうことができました。

 今回の体験を通して、楽器演奏の楽しさや音楽の魅力を実感することができました。

 

 

「半島を救え!」プロジェクト

 12月4日(木)、和歌山県紀伊半島にある和歌山県立串本古座高等学校の生徒・教員の皆さまが本校に来校し、「半島を救え!」プロジェクトと銘を打ち、「半島が抱える課題」や「防災」をテーマとした交流授業を行いました。

 交流の中では、串本地域が抱える南海トラフ地震への危機意識や、地震・津波に対する地域特有の防災に対する不安についても紹介していただきました。また、本校生徒は被災した当時のことや避難生活などの経験を紹介し、生徒それぞれが実際に感じた思いが語られ、双方の生徒が真剣に耳を傾けていました。

 生徒同士が互いの立場や経験したことを通して意見を交わしたことで防災意識を高める貴重な機会となりました。本校では今後も、地域や他校との連携を深めながら、防災教育の充実に取り組んでまいります。

 

 

 

令和7年度ふるさと企業を知る会

 11月20日(木)、地域企業への理解を深め、将来の進路選択に役立てることを目的として「ふるさと企業を知る会」を開催しました。

 当日は,地元で活躍する企業の皆様にご来校いただき、企業概要や仕事内容、求める人物像、地域への思いなどについてご説明いただきました。生徒たちは、実際に地元で働く方々から直接話を聞くことで、働くことへのイメージや地元企業への関心が大きく広がったようです。

 企画運営いただいた石川県産業立地課、珠洲市、そしてご参加いただいた企業の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

 

令和7年度新人大会ウエイトリフティング競技

 11月8日(土)に開催された石川県新人大会ウエイトリフティング競技において男子65kg級に出場した池田和眞選手、女子48kg級に出場した和嶋杏樹選手がともに、見事優勝を果たしました。堂々とした試技で日頃の努力の成果を存分に発揮しました。11月13日(木)からは他の種目も新人大会が始まります。是非、会場へ足を運びご声援をお願いします。

  【動画】画像をクリックして下さい。

       

       

 

 

 

 

令和7年度教育講演会

 11月5日(水)、一般社団法人フォースタートより大内秀之氏、樋口一裕氏の2名をお招きし、講演会・トークセッションを開催しました。車いす生活や困難に直面したときの葛藤、そこから前へ進むための心のもち方や人との支え合いの大切さについて、ユーモアを交えながらわかりやすくお話しいただきました。

 講演会後の生徒ディスカッションでは「車いすでもあきらめない姿がかっこよかった」、「普段の生活でも多くの方に支えられていることに気づくことができた」などの活発な意見交換が行われ、「多様な生き方」や「他者への理解」を深める機会となりました。