令和5年度入学試験について
新着トピックス

トピックス

1月10日始業式が行われました。

1月10日始業式が行われました。

本日、先生や生徒同士久しぶりの顔ぶれが揃い、教室では「あけましておめでとう」の声が聞こえてきました。

そんな中、始まって早々、共通テスト・課題テスト・ビジネスコースは検定試験など、重大な関門が待ち構えています。

コロナウイルス感染防止策として放送による始業式となりましたが、校長先生による「高め合い」のお言葉を胸に生徒ともども気合いが入った始業式となりました。

本年度もよろしくお願いいたします。

(詳細)2年生修学旅行【笑顔・思い出・学び】

12月4日~12月7日にかけて2年生修学旅行を実施しました!

延期になり待ちに待った2年生の修学旅行・・・今回無事に関西の旅を満喫してきました!

ダイジェストでお届けいたします!

【1日目:清水寺・京都東山班別自主研修】

 清水寺を皮切りに京都東山を散策。着付けや人力車を体験するなど、古都を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

【2日目:平等院・USJ】

午前中は平等院へ行き、学びを深め、午後からは少し天気が不安でしたが、皆日常を離れ幻想的な世界を楽しみました!

 

 

 

 

 

【3日目:ニジゲンノモリ・阪神淡路大震災記念人と防災未来センター】

青空のもと、童心に帰って思い切り野原を駆け回りました。また、珠洲でも気になる群発地震、阪神淡路大震災の教訓から大きな学びがありました。

 

 

 

 

 

 

【4日目:琵琶湖・彦根城】

貸し切り船で優雅にクルージング。思い思いのポーズで記念写真!国宝彦根城、城主になった気分で天空からの眺めを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

今回の修学旅行は個別プラン多く、生徒主体の修学旅行でしたが、計画をしっかりと立てグループ内で協力しながら充実した時間を過ごしていました!

「来週からまた学校生活頑張れそう!」との声も聞かれ、生徒にとって大満足の4日間だと思います。生徒も先生も良きリフレッシュになった修学旅行でした!

2年生修学旅行

12/4~12/7 2年生関西方面への修学旅行を実施しました

延期され待ちに待った修学旅行。

学び多く そしてお楽しみもあり

たくさんの想い出が出来た行事となりました。

詳細は 来週、配信致します。

【1日目:清水寺・京都東山班別自主研修】

 

 

 

 

 

 

【2日目:宇治平等院見学、USJ】

 

  

 

 

 

 

【3日目:ニジゲンノモリ・阪神淡路大震災記念人と防災未来センター】

【4日目 琵琶湖クルーズ、彦根城見学】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日(水)ふるさと企業を知る会が開催されました。

11月17日(水)ふるさと企業を知る会が開催されました。

1年C組・2年D組を対象に「ふるさと企業を知る会」が開催されました。

地元企業12社をお招きし、地元就職の魅力や、本校卒業生の先輩から在校生に伝えたいことなど、今後の進路選択に向けて貴重な機会となりました。

行事予定
『3つの方針』と『構想図』