令和7年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。
2年生いしかわ動物園で獣医さんのお話を聞いて来ました
いしかわ動物園へ行き、獣医さんがどんな仕事をしているのか、お話を聞いて来ました。
実際に使っている爪切りや、麻酔針も見せてもらい、たくさんの学びがあったようです。
たくさんの動物を見て、それぞれお気に入りの動物も見つけました。
国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習に、いかしていきたいと思います。
6年生 模擬投票をしました
津幡町選挙管理委員会の職員の方が来校し、模擬投票を行いました。
選挙の仕組みや投票のやり方をクイズ形式で楽しく学びました。
最後には、模擬投票用紙を使って、実際に使われている投票箱に投票しました。
次の選挙では、ぜひ投票所へおうちの人といってみてくださいね。
5年生が稲刈りをしました
5年生が、学校田で稲刈りをしました。地域の方のご協力を得て、普段はできない体験ができました。少し暑い中でしたが、稲刈りをして休憩時間を取ったあと、落穂ひろいをして終わりました。稲刈りシーズンの大変忙しい中で、準備から後片付けまで、本当にたくさんの労力をかけていただきました。地域の方の子供たちを見守る心の広さと温かさに改めて感謝をしたいと思います。ほんのわずかでしたが、農作業を直接体験することができました。この体験をもとに学習をしてさらに学びを深めたいと思います。
体育実技講習会をしました
まだまだ暑い体育館でしたが、1日放課後に体育実技の講習会をしました。柔軟性を高めるための運動や、方向転換走と呼ばれる種目の講習をしました。早速次の日には、2年生、4年生の子供たちがチャレンジしていました。
1週間目スタートです
1日(月)から始まった2学期ですが、始業式は放送で行い、2学期がんばってほしいことと、150周年のことを話しました。149周年の今年は、前の年ということで、地域や学校の周りのことを学習に取り入れてほしいと話しました。これから始まる2学期が、実り多い学期になるといいと思っています。
2学期最初の日です
9月1日、暑い中でしたが子供たちが元気に登校してくれました。午前中だけでしたが、掃除をしたり給食を食べたり、課題を提出したりして過ごしました。始業式は暑さのため、放送で行いました。とてもいい姿勢で話を聞いている姿がたくさん見られました。先生方から子供たちへのメッセージが黒板にありました。これからの2学期元気に過ごしてほしいと思っています。
明日から作品展です!
子どもたちが夏休み中に取り組んだ図工や書写、感想文、研究などの作品が、1階ランチルームで展示されます。お時間がありましたらぜひご覧ください。来年の参考にもなるかと思います。
学年登校日でした
25日(月)学年登校日がありました。校内を回ると、どの学年の児童も元気そうな顔を見せてくれてうれしかったです。やはり、学校に子供たちがいると自然な感じがします。学校が生き返ったようです。町からいただいたマコモも随分丈が大きくなりました。9時過ぎには下校したのですが、とても暑い日でしたので、必ずどのクラスでも水分補給をしてから下校しました。早く涼しくなってほしいと思います。
明日からは、学校閉庁日です
昨日の大雨の時は、とても不安な時間を過ごしました。皆様もいかがお過ごしでしたか。金沢市はさらに被害が大きかったようです。津幡町内でも被害がいくつか確認されたようで、保護者の方の中には被害にあわれた方もいらっしゃるかもしれません。本当に自然の力は人の力を大きく上回り、時に大きな影響を与えます。一方で、水田の稲や学校の植物は、雨が降った恩恵を受けています。写真は学校のヘチマと百日草です。さて、明日9日から17日まで、学校閉庁日となります。その間、緊急のことがありましたら、津幡町教育委員会事務局の方にお伝えください。よろしくお願いします。9日間と長くなりますが、皆様も元気でお過ごしください。
NEW! 暑中お見舞い申し上げます
井上っ子の皆さんへ
井上っ子の皆さん、元気で過ごしていますか。夏休みももうすぐ半分くらいになりました。8月3日(日)には町相撲大会があり、すもう場に応援に行きました。暑い中でしたが、4年生、5年生、6年生全ての選手の皆さんが大活躍しました。大きな土俵で初めて勝ち名乗りを受けた人は、きっと忘れられない思い出になったと思います。また、GUリーダーの人たちとも会いました。たくさんお手伝いをしながら動いていました。8月に入り、連日暑い日が続いています。この後も熱中症にならないように過ごしてください。もちろん皆さんが元気だといいですが、もし大きなけが等をしたとか、担任の先生に知らせた方がいい事があれば、学校に電話で知らせてください。
夏休み前の終業式で話したことを覚えていますか。一つ目は、『自分の命は自分で守る』ということです。飛び出し注意、止まってよく見る。知らない人についていかない、しらない人の車に乗らない。水の事故に気をつける、暑い日に外に出る時は帽子をかぶる、こまめに水分補給する等です。いのちについては、7月の全校集会でも話しました。今日8月6日は、いのちについて考える日でもあります。いのちは当たり前にあるわけではありません。そして自分のいのちも他者のいのちも大切にしていかなければなりません。いのちというのは、かけがえのないものです。
もう一つは、『自分で決めたことを守る』ということです。『だらだらと自分勝手に行動しても、自分をみがくために行動しても』使う時間は、同じです。周りのことをよく考え、そして自分のためにも、きまりを守って行動することが大切です。「これってだいじょうぶかな」「やめておいたほうがいいかも」と自分でブレーキをかけるようにしましょう。今、100キロコンペで頑張っている人、すごいですね。これからもがんばって続けられるといいです。がんばっている皆さんに、一つだけ気を付けてほしいことがあります。走り終わった後、できるだけ早く、自分の家に安全に帰るようにしましょう。いつまでも学校の駐車場にいたり、自転車等でふらふらしたりしていると、思わぬけがや事故にあうことがあります。メリハリをつけて、走り終わったらできるだけすばやく、安全に自分の家に帰りましょう。
また、決して時間制限なしでゲームやYouTube、SNSで時間をむだにしないようにしてください。何も知らずにしていて、とっても危険なことも実はたくさんあります。時には知らなかったではすまされないこともあります。後で後悔しないようにおうちの人のいうことを聞いてください。
最後ですが、夏休みの宿題は進んでいるでしょうか。もしあまり進んでいないようでしたら、先生方に相談したり、自分で早めに計画を立てたりするといいですよ。今だったらまだまだ時間があるので、間に合います。それではこの後の夏休みも元気で過ごしてください。25日の登校日に会いましょう。これからも学校のホームページも見てください。夏休み中のことものせます。
令和7年 盛夏
追伸
玄関の亀、金魚、モルモットさんたちも元気です。
校長先生より
暑い日が続いています
津幡町では、熱中症警戒アラートが連日続いています。今日学校の周りを見てみました。学校の周りにある学級園もすくすくと育っている作物もありますが、水不足のものもありました。少し雨が降ってくれたらいいなと思います。子供たちも外で遊ぶことも難しい天候になっています。さて、昨日まこもたけが、町商工観光課より届けられました。まこもは、津幡町の山間部で栽培されている、イネ科の多年草です。バケツ3つに植えられており、1年生教室の前に今は置かれています。もう既に大きいのですが、9月下旬ごろまで水やりと肥料を与えながら育てたいと思います。3年生の学習に生かしていきます。
テレビで紹介されました!
7月11日(金)に相撲が盛んな津幡町の紹介の中で、NHKの放送で井上小学校の校舎と相撲場が放映されました。また、25日(金)には、クラブの紹介で「将棋クラブ」の様子が放映されました。いきいきとした子供たちの姿が見られてとてもよかったです。8月1日(金)には、「マジッククラブ」の放送が予定されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
1学期終業式をしました
蒸し暑い中、体育館で1学期終業式をしました。1学期を振り返って話をしました。話した内容はだいたいこのようなものです。以下集会での話。
今日で一学期も終わりです。
皆さんの様子を4月から見てきました。大きく成長した皆さんを見ているととてもうれしいです。
1年生はすっかり学校に慣れましたね。2年生は、身体つきがしっかりして姿勢もよくなりました。3年生は、授業中の発表がレベルアップしました。4年生は、授業中、友達の話をしっかりきけるようになりました。5年生は、音楽会の時見られたようなエネルギーだけでなく、高学年らしい落ち着いた姿が見られるようになってきました。6年生は、さすがですが、1年生のお世話や学校全体のことをたくさんやってきました。それぞれの学年の2学期も期待しています。
明日からはいよいよ夏休みです。今日は、この夏休みに気をつけてほしいことを一つ、がんばってほしいことを一つお話します。まず気を付けてほしいことです。それは『自分の命は自分で守る』ということです。これまで学んできたことを生かして、『自分の命は自分で守る』、『危ないことは絶対しない』ということを忘れずに、毎日を安全に過ごしてください。
次にがんばってほしいことです。それは『自分で決めたことを守る』ということです。周りのことをよく考え、そして自分のためにも、きまりを守って行動することが大切です。「これってだいじょうぶか」「やめておいたほうがいいかも」と自分でブレーキをかけるようにしましょう。
また、決して、ゲームやYouTube、SNSで時間をむだにしないようにしてください。後で後悔しないようにしてください。
このようなことを話しました。そして、8月25日の登校日に元気に会えることを楽しみにしていますとつたえました。下校時には、玄関で子供たちを送りました。保護者の皆様におかれても健康に気を付けられてお過ごしください。そして子供たちには安全で楽しい、そして力を伸ばす夏休みになるよう願っています。
ピュアキッズスクールがありました!
15日(火)2年生と5年生を対象としてピュアキッズスクールがありました。津幡警察署の方が来校され、2年生と5年生に「万引きしたら」「いじめをしたら」等のトラブルにつながる事案について、子供たちの意見を引き出しながら学年全体で考える時間をとりました。子供たちも警察官の方が来校してお話をしてもらうということで、より真剣に話を聞く姿が見られました。そして万引きの場面で、友達から「万引きをしないと仲間に入れない」と言われた時にどうするか等のより具体的な場面でそれぞれ自分の考えを発表していました。いろんな意見を聞いて子供たちは気づいてくれたでしょうか。夏休み前に大切なお話を聞くことができました。
1年生 6年生とプールで遊びました
7月3日(木)2時間目
1年生は、なかよし班の6年生と一緒に深いプールに入りました。いつもは、浅いプールでの学習でしたが、初めて深いプールに入りました。6年生に、おんぶや抱っこをしてもらい、大喜びでした。後半は、自分の足でプールの中を歩くことができました。その後、大好きな6年生に感謝の手紙を書きました。
いのうえまつりがありました
28日(土)に体育館やワークスペースを使っていのうえまつりが行われました。PTA主催の行事ですが、いくつかのコーナーを保護者の方々が分担してお世話をしていました。子供たちはとても楽しそうでした。参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。
NHKの取材がありました
25日(水)クラブ活動の時間にNHK金沢放送局の取材がありました。毎週金曜日の「かがのとイブニング」でクラブ活動を紹介する「がっぱくらぶ」の取材です。本当は全部のクラブを紹介してほしいのですが、時間の都合上マジッククラブと将棋クラブの2つのクラブの取材を受けました。クラブ長さんを中心にクラブのことを紹介しています。予定では、7月25日(金)が将棋クラブ、8月1日(金)がマジッククラブの放送です。
SDGsって何?
SDGsには17の目標があります。人権、経済・社会、地球環境、さまざまな分野にまたがった課題が分類されています。どんな目標があるのでしょうか?そして、それぞれの目標では、具体的にどんな課題を解決しようと呼びかけているのでしょうか。24日(火)ぶんぶんボウルが6年生に分かりやすく楽しく教えてくれました。そして子供たちが自分たちにできることを普段から意識することは、これからの担い手となる子供たちにとっては、とても有意義だったと思います。そして日本はまだまだ目標を達成していないこともわかって子供たちはさらに意識を高めている様子でした。
プール開きを行いました!
20日(金)3限に6年生がプール開きを行いました。6年生は、先々週プールをとても丁寧に掃除してくれました。そのおかげで水泳学習が予定通りに行うことができます。さて、少し日差しが強い中、準備運動をしてプールサイドに行くと、足がやけどするくらいにコンクリートが熱くなっていました。入水するまでできるだけサンダルを履いて事前指導を聞いた後、代表児童が模範水泳をしました。それぞれ得意な泳法で25メートルを泳ぎ切っていました。6年生は25メートルを泳ぐことが一つの目標です。ゴールをイメージしてこれからの学習に前向きに取り組んでもらいたいと思います。その後、「洗濯機」でプール全体を歩いて回りました。6年生は、きれいな水の中で水の抵抗を感じながら楽しんでいました。今は、全ての学年で水泳学習が始まっています。
2年生紙芝居すてきでした
井上地区には、病よけの神様として祀られている「医師神社(くすしじんじゃ)」(川尻)があります。
お話は、約400年前 村人が田んぼから木の化石を見つけたところから始まります。ある時、村人が振るっていた鍬が当たった場所から血が流れ出しており、持ち帰って礼拝したところ、村の疫病が治まったと言うお話です。2年生が生活科の学習の一つとして紙芝居の読み聞かせを体験しました。なんと紙芝居を制作した方が読んでくださいました。思いのこもった紙芝居、2年生も興味をもって聞き入っていたようです。