ブログ

2023年6月の記事一覧

【テニス部(男女)】石川県高校総体を終えて

今年の3年生を中心とするチームは男女ともに

「本気で団体北信越出場!」

を掲げて、日々努力してきました。また、個人においても、優勝する選手以外はいつか負けてしまうわけで、

「悔いのない敗戦」

という充実感を得て、引退できるよう日々邁進してきました。

その結果、今年の高校総体では

男子団体:第3位(北信越大会出場)

女子団体:第3位

という素晴らしい成績を勝ち取ることが出来ました!!これは本当に部員たち全員の力があってこその結果です!特に女子は上位3校がジュニア勢で圧倒的な実力を持っている中で、ベスト4の最後の一角を狙って狙って、ずっと頑張ってきて、それを勝ち取った、その姿に本当に感動しました。普通の部活動をしている学校の中では優勝と言っても過言の無いくらい価値がある成果です。男子も久々の上位大会出場になります。1つでも上を目指した成果です。素晴らしい!

 

そして、男子個人では角谷亮選手(1年生)がシングルスで優勝。角谷亮選手・赤羽根遼真選手(1年生)組がダブルスで優勝。1年生コンビで栄冠を勝ち取りました!角谷選手は2冠です。

ただ、彼らの目指すべき目標はより上位です。北信越を超えて全国で活躍できるよう、これからも目一杯努力を続けます。泉丘生なので、勉強にも全力!部活動にも全力!

「二兎も三兎も四兎も追って、強い心で自主自律」

この言葉通りに、2年後より素晴らしい成果を成し遂げることを期待しましょう!

この総体を最後に3年生は引退します。今年の3年生(男子9名、女子7名)は、入部当初から一人も辞めることなく、文字通り全員で協力し、素晴らしい部活動を作ってくれました。本当に感謝しています。ありがとう!過去の先輩から引き継がれている伝統と誇りを、きっと新チームでも継続してくれると信じています。

3年生、本当にお疲れ様でした。1,2年生、もっと良い部活を目指して頑張ろう!