泉丘通信ニュース

スクーリングが始まりました

休校があけ、6月1日からスクーリングが始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、まだまだ不自由な面もありますが、少しずつ日常が戻ってきたような気がします。

スクーリングソーシャルディスタンス

同好会活動を実施しました

休校期間のため、本年度最初で最後の活動になりましたが、6月7・8日のスクーリングで同好会活動を実施しました。茶道やフラワーアレンジメントなどに熱心に取り組む生徒の姿が見られました。

フラワーアレンジメント茶道

面接の心得などについて学びました

6月21・22日のスクーリングではジョブカフェ石川から講師の先生をお招きし、企業訪問や面接の際のマナーなどについて学びました。面接の心得を考える中で、自分自身を見つめる機会にも自分を知ろうなったようです。
【生徒の感想より】
「細かい部分の言葉遣いや身だしなみの乱れなど、今からでも改善できることはたくさんあるんだと思った。少しでも良い信頼関係を築けるよう、小さなことにもしっかり気を遣える大人になりたいと思った。」
「面接だけではなく、職に就いた後も社会人としてのマナーとして、言葉遣いや挨拶などの基本的なことを当たり前にできるようにしていきたい。」

進路説明会を行いました

6月28日・29日に進路説明会を行いました。大学4校、専門学校7校、自衛隊の方々をお招きし、進路先の特色、募集方法や適性など様々なお話をしていただきました。生徒たちにとって、進路を考える上で有意義な時間となりました。
進路説明会進路説明会

図書館講座を実施しました

7月5日のスクーリングでは、図書館講座を実施しました。石川県立図書館から講師をお招きし、図書館の意義と役割やビブリオバトルについてお話していただきました。読書欲を大いに刺激される内容でした。
図書館講座図書館講座