ブログ

11月19日(金)の学校の様子です

↓今日の朝学習はクロームブックのドリルパークです。学校中静かに集中して取り組みました。

↓6年生が国語の学習の話し合い「みんなで楽しく過ごすために」で1年生とどんな遊びをしたらよいか話し合って決めました。その学習の発展として、1年生の遊ぶ会を行いました。6年生はやさしく1年生に合わせて遊びを説明し、リードしていました。

↑6年生は宝あてブラックボックスを作って準備万端です。

↑「だるまさんがころんだ」を楽しんでいます。風船バレーや的あて、宝探し、新聞陣取りじゃんけん・・・どんな遊びをしたら楽しんでもらえるか、折り合いを付けながら話し合い、自分たちで実現させました。

↓振り返りの時間も大切にしています。

↓楽しかった人! みんな手を挙げて嬉しそうでした。6年生にお手紙を心を込めて書きました。お手紙は今度みんなで6年生に渡しに行くそうです。

↓3年生理科 虫眼鏡で太陽の光を集める学習をしました。決まりをしっかり守って安全に気を付けて実験をしました。

↓6年走り高跳び リズムに気を付けて目標の高さをクリアしようと頑張りました。

↓金曜日の給食はパンメニューです。キャロットパン、コーンフライ、れんこんとブロッコリーのサラダ、豚肉とかぶのスープでした。