ブログ

6月の学校の様子です

6月28日(水)~29日(木)、6年は宿泊体験学習に行ってきました。

↓天気予報は、うまく外れ、薄日の差す中で、出発式ができました。目標や約束を確認してバスに乗り込みました。

↓コスモアイル羽咋で宇宙について学びました。

↓宇宙遊泳です

↑宇宙の問題に一生懸命挑み、正解を探しながら見学しました。最後は、感謝の気持ちを伝え、コスモアイルを後にして、国立能登青少年交流の家に向かいました。

↑国立能登青少年交流の家での入所式の様子です。お世話になる気持ちをお伝えしました。

↑昼食は、家て作っていただいたお弁当を食べました。昼食後は、遊んだり会話をしたりと、少し、自習時間がありました。

↓午後は予定通り、水辺の活動ができました。

↓イブニングタイム、同じ宿舎に泊まる団体と交流しました

↓お楽しみ、夕食バイキングです

↓ナイトアドベンチャー出発に向けて、説明を聞いています。班で協力して、地図を見て山道を探検し、カードを集めてきます。暗いけれど、班で協力して、探そう、どこかな。

↓ 8時には無事みんな戻ってきて、お部屋でくつろぎました。それからお風呂に入って、一日の振り返りの会です。

↓10時消灯、夜は、他の人を思いやり、静かに休みました。

6月29日(木)6時起床、「来た時よりも美しく」「黙々掃除を実践しました。

↓気持ちのよい朝になりました。中庭でフレッシュタイムです。

↑関西版ラジオ体操で、笑顔でラジオ体操をしました。

↓お楽しみ、朝食バイキングです。

↓2日目の活動は、野外炊飯で、カレーライスづくりです。かまど係り、薪係、ご飯係、カレー係りなど、分担して、協力して作りました。

↑林のアジサイロードを歩き、野外炊飯広場に向かいます。

↑説明をお聞きし、材料を分けていただき、作業開始です。

↓みんなの協力のおかげで、ご飯が炊けてきました。どの班もとても上手で、ふっくらと炊きあがっていました。カレーの水分の量もとてもよく、おいしいカレーライスの出来上がりです。どの班も完食で、協力のカレーライスは最高でした。

↓後片付けも協力しました。鍋を磨き、灰を取り、食器を洗い、掃除もしました。

↓振り返りには、たくさんの児童が手を挙げ感想を伝え合いました。

↓宿舎に戻り、反省をして、記念撮影を撮り、いよいよ青少年交流の家ともお別れです。

↓無事、条南小学校に到着です。解散式を行いました。最後までよい姿で目標を達成しようとがんばりました。卒業まで最上級生として、下級生に何を伝えたいか、考えて行動していきましょう。

お世話になりました皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

6月27日(火)の学校の様子です

梅雨ですね。カエルやカタツムリが身近にいます。

↓図書ボランティアさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は中学年です。目の前で読んでいただくので、人の温かみが伝わってきます。豊かな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。次回は高学年です。

↓1年生図工 みんなで協力して砂の造形作品を創ります。笑顔で、夢中で、そして、話し合いながら創っていきました。

↓1年国語 「おおきなかぶ」の教材文を読んでいます。

↓2年生 国語 ペアで教材のお話を読んでいます

↓5年生 国語 学校のよりよい環境について調査しています。校長室にも質問に来て、一生懸命メモを取っていました。

↓昼休み、代表委員会の皆さんは、次の集会の準備をしています

↓3年国語

↓今日は韓国料理です。ごはん、豚肉キムチ炒め、トックスープ、青りんごゼリーでした。

 

 

 

 

 

6月26日(月)社会科の研究授業を行いました

4年1組の授業です。もし、自分が町役場の人だったら、中条公園の防災倉庫に食糧を増やすか、段ボール間仕切りを増やすか、資料を見て考え、話し合いました。「地震からくらしを守る」学習です。自分を、身の回りを、条南を守るために、自分事として考え、話し合っています。みんなが真剣に考え、聴き合い、学びに向かっています。

6月26日(月)の学校の様子です

2年生音楽 リズムに乗って、美しい歌声で歌いました。とても楽しそうです。

↓4年生水泳 だるま浮き,ふし浮き、蹴伸びからバタ足練習です

↓4年国語 正式な手紙の書き方を学びました 

↓3年道徳

↓5年算数 割合の問題を数直線を描いて立式しました

↓5年 社会科 農産物の生産地を調べています。タブレット端末があるので、教室ですぐに調べ活動ができます。

↓6年道徳 持続可能な社会に向けて、自然を大切にする心について話し合いました。

↓6年国語 条南小をもっとよくするために、自分たちにできることを考えて提案文を書いています。

↓1年算数 お話問題を考えました

↓3年図画工作 粘土を切ったり、ほじったり、くっつけたりして作品を創りました。

↓1年音楽 ふじさんを気持ちよく歌いました

↓今日の給食です

 

 

6月23日(金)の学校の様子です

↓元気な朝の挨拶をしている挨拶ボランティアの皆さんです。挨拶ボランティアカードがいっぱい貯まりました。

↓昼休みに、条南小ソフトボール投げ選手権大会が行われました。出場選手の皆さんです。条南小の先生と児童の代表の皆さんが出場しました。選手の皆さんの意気込みを披露していただきました。

↓たくさんの条南っ子が応援に集まりました。

↓第1投者、1年生担任の、I先生、かっこいい!全力投球です。風に乗って、ぐんぐん伸びます。

↓第2投者、2年生担任のH先生です。軽々とした余裕の投球です。大空向かってぐんぐん距離を伸ばします。

 

↓第3投者は、5年生代表のKさんです。大人の中に入ってですが、日頃の鍛えもあり、素晴らしい投球、ぐんぐん伸びます。

↓第4投者は、6年代表のMさんです。条南っ子の期待を背負っての投球です。すごい体力です。あっという間にいくつもの線を越えて行きました。

↓第5投者は、教員チームのホープ5年担任のW先生です。日ごろ鍛えた筋力、今こそ、発揮する場です。場外まで行きそうな勢いです。

↓第6投者は、条南小の教員チームの新星、4年担任のS先生です。本気を出せば、こんなものです!

↓選手の皆さん、素晴らしい投球を見せていただき、ありがとうございました。運動場の端までソフトボールが飛ぶことに、驚きました。びっくりです!そして、感動をいただきました。選手の皆さんも、楽しかったとよい汗を流していました。先生と児童が交じっての本気の勝負に、条南っ子は大いに盛り上がりました!感動をありがとうございました。選手の皆さんは、接戦でしたが、優勝は、84mでした。

↓ヒーローインタビューが始まっていました!優勝、84m、おめでとうございます。

↓今日は授業参観、懇談会、お疲れさまでした。学年が一つ上がって、2か月半経ちました。子供たちの成長とがんばりを、どうぞほめてあげてください。

↓1の3国語 くちばしクイズの発表会です。大きな声ではっきりと自分が作ったクイズを発表しました。

↓1の1 くちばしクイズ。

↓1の2です。くちばしクイズ

↓2の1 算数 大小を比べるには、どこを見るとよいかな

↓2の2道徳 「ぎおんまつり」を読んで、地域に伝わる伝統行事への思いを話し合いました。ゲストティーチャーとして細山館長さんにも来ていただきました。

↓6の1 理科 植物の水の通り道を観察しました。

↓3の3 図工 粘土を切って、かきだして、くっつけて

↓5の1 道徳 働くことはなぜ大切なのか話し合いました。

↓ 5の3 算数 値段の下がり方はどのように比べるといいかな

↓5の2 学活 どんなことを企画すると楽しくなるか 

↓6の3英語 おすすめの外国語の食べ物を紹介する内容を考えました。 

↓3の1国語 俳句を味わいました。

↓3の2国語 「まいごのかぎ」の教材文を読んで、おすすめを考えました。

↓4の1道徳 「雨のバスていりゅう所」の教材文を読んで、決まりについて話し合いました。

↓4の2 道徳「いのりの手」の教材文を読んで友情について考えました。

↓4の3算数 小数のしくみを調べました。 

↓6の2音楽 「木星」を聴いて、どのように音色が変化するか鑑賞しました。

↓授業参観の後は、懇談会に参加していただき、情報交換ができてよかったです。本日はご来校、ありがとうございました。

↓図書ボランティアさんが、パネルシアターの練習をされています。楽しみにしています。

↓今日の給食です。

 

 

6月23日(金)の学校の様子です

↓今朝は、雨の中の登校でした。傘のしずくを払い、傘を巻いて玄関に入っています。

↓1年算数 絵を見て、あわせるたし算やふえるたし算のお話をノートに書きました。ノートに書いたお話を写真に撮

って、オクリンクでみんなで共有して確かめました。

↓1年国語 くちばしクイズを書いています。書いたくちばしクイズを写真にとっています。

↓1年国語 くちばしクイズ できたくちばしを写真に撮って、オクリンクで送りました。

↓3年道徳 「ふろしき」の教材文を読んで、日本の伝統文化について話し合いました。

↓4年社会 津幡町に地震が起きたらどうなるのか考え、単元の学習計画を立てました。

↓5年 家庭科 玉結びに挑戦です。針に糸を通すことに、苦戦していましたが、うまく糸は通ったときには、安堵と感激は大きかったです。

↓6年社会科 古墳時代はどのような世の中だったのか

↓6年国語 調査結果を生かして、学校がさらによくなるための提案文を書いています。

↓4年社会 津幡町の地震ハザードマップを用いて、話し合いました。

↓4年道徳「いのりの手」という教材文を読んで、友情について話し合いました。

↓今日の給食は、ごはん、春巻き、ナスのオイスターソース炒め、肉団子スープでした。ナスのおいしい季節になってきましたね。

 

6月21日(水)の学校の様子です

夏のお花が届きました。今日の委員会で植え替えます。

↓明るい学校にするために役立とうと、あいさつを元気にしているボランティアさんたちです。

↓5年生 水泳学習 まずは25m泳げることを目標に練習しています。

↓1年生 初めての学校のプール 小さいプールでまずは水慣れです。

↓4年生 理科 直列つなぎと並列つなぎの電流について、考えを交流しました。

↓3年国語 俳句を学びました。俳句を読んで、どんな様子が思い浮かぶか、書きました。

↓3年図画工作 粘土を切って、かきだして、くっつけて、何ができるかな

↓1年生 クロムブックで、算数の問題練習です

↓1年生 図工 紙を切って、曲げて、素敵な町を作っています。

↓3年生 プルー学習 先生と潜りっ子競争、バディーと潜りっ子して、水に慣れました。

↓3年 国語 物語の中で驚いたところを選んで書いています。

↓5年生田んぼの見学 5月に植えた田んぼイネはどのように成長したか、田んぼの環境ははどうなっているか、観察・調査に行ってきました。

↑帰ってきて感想を交流しました。3本ずつ植えたイネがたくさんの数のイネに成長していて、びっくりしていました。水の管理を毎日してくださっている舛田さんのおかげとみんなで感謝しました。

↑6限目は委員会活動、環境委員会は夏の花をセンス良くなるよう各自が考えて植えました。

↑今日の給食は中華料理でした。おいしい給食、ごちそうさまでした。

↓これは訓練です。食物アレルギーによる救急搬送の訓練を消防署と連携しながら実施しました。

 

6月20日(火)の学校の様子です

2年1組 道徳科 「ぎおんまつり」の教材文を読んで、地域の伝統行事について考える学習をしました。主人公のぼくは、祇園祭の練習の時に叱られるときもあるのですが、実際に、お祭りにでて拍手をもらい、よかったと思うお話です。この教材で話し合った後、自分たちの地域の伝統行事について考えました。そこで、ゲストティーチャーとして条南コミュニティの館長さん来ていただき、この地域のお祭りについての思いをお話していただきました。

↓どのような思いで、地域の祭りを続けているか、お聞きしました。子供たちは、あと2年後、棒振りのお祭りに参加して、伝統を受け継ぎたい、お祭りを見に行って楽しみたいという思いを温めていました。その道の生の声をお聞きすることで、心に響く道徳の授業となるようにと願って行いました。

↓3年生が学校のプールに入りました。3年生はアザレアで泳ぎの練習をしてきたので、学校のプールでもさらにめあてをもって泳ぎに挑戦していくことでしょう。今日は、学校のプールに入って潜ったり浮いたりして、水に慣れました。

↓2年生もプールに入りました。みんなで列を作って、大きいプールに入り、水になれる学習です。

↓6年生新体力テスト シャトルランに挑戦です。今の自分の持久力に挑みました。

↓今日の給食です。今日の竜田揚げは、「とびうお」でした!夏ですね。切り干し大根のそぼろ炒めと、かぼちゃの味噌汁とゆかりごはんでした。「夏の和食」のおいしい給食、ごちそうさまでした。

 

6月19日(月)1年2組の研究授業を行いました

↓国語「くちばし」の教材文を用いて、事柄の順序などを考えながら、内容の大体をとらえる学習です。

ペア対話、フリー対話、ICT活用、そして、話す、聞く、反応するなど、基本的な学びかたを、この2か月余りで、しっかり身に付けて成長していました。〈くちばしで何をしているのかな〉ということを、教科書を読んで話し合いました。

↑反応や返事がとても元気です。「学校は全力で学び合うところだ」ということを実現していて、素晴らしかったです。

 

6月19日(月)の学校の様子です

梅雨の晴れ間が広がる、さわやかな日となりました。本日条南小学校でプール開きを行いました。

6年生が一生懸命プール掃除をしてくれたおかげで、全校のみんながプール学習を行うことができます。プール学習の約束を守って、安全に楽しいプール学習を行いましょう。6年生は、今年は小学校最後のプール学習です。小学生のうちに25mは泳げるように、そして、より長く、より早く、よりいろいろな泳ぎ方ができるように挑戦してください。お話の後は、模範演技をしました。その後は、水慣れとして、洗濯機の渦をみんなで作りました。

 

↓その後は、25mを泳ぎ、1年ぶりの泳ぎの感覚を確かめました。

↓5年生算数 割合の問題の学習です。数直線に書くと、問題の内容が把握でき、立式も簡単になります。

↓6年道徳 国際理解について「東京オリンピック 国旗に込められた思い」という教材文を読んで話し合いました。

↓3年外国語活動 好きな食べ物、スポーツ、苦手なものを英語で伝え合いました。

↓3年社会科 グラフの資料を正しく読むために、表題やグラフの縦軸、横軸に着目することを学びました。

↓4年社会科 東日本大震災の折にボランティアとして現地に行ってきた先生の体験談を写真を見ながらお聞きし、これからの学習の問題意識を高めていました。