令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

「かほく市偉人伝紙芝居」DVDが完成しました

 かほく市中央図書館が中心となり、市の偉人の足跡を伝える紙芝居DVDが制作されました。市内3中学校のジュニアボランティアサークルの生徒たちが制作に携わり、本校ジュニアボランティアサークルmyanの、藏野さん、喜多さん、金田さんの3名がナレーションを務めました。3人は、夏休み中に、フリーアナウンサーの横田幸子さんの指導を受けて、ナレーションの収録を行いました。約10ヶ月の制作期間を経て、先日DVDが完成し、学校に届きました。今日は、校長先生から、ナレーションを担当した3名の生徒にDVDを贈呈しました。素敵な作品に仕上がっています。図書館にもありますので、ぜひご覧ください!

オリジナル文様ハンカチが展示されています

 1年生が美術の授業で制作した「オリジナル文様ハンカチ」が展示されています。消しゴムはんこを作り、白い布に押していきました。「空を飛びたい!!」と願いを込めた生徒の作品は鳥の文様が並べられています。他にも「足が速くなりたい」、「バドミントンがうまくなりたい」といった部活動に関するものなど、それぞれの思いが込められています。一人一人の工夫があり、見ていて楽しいものです。

ベルマークで冷水機を購入しました

 ジュニアボランティアグループmyanの生徒達が、ベルマークの集計を行ってくれました。過去に集めたものを含めて、約8,830枚のベルマークが集まり、集計するのに相当な時間がかかったと思います。myanのみなさん、ありがとうございました!

 なお、今回集計したベルマークは、合計で18,537点分となり、これまでのベルマーク貯金の残金と合わせて、95,629円となりました。みんなで使えるものがいいと思い、ウォータークーラー(冷水機)を購入しました。保健室前に設置している冷水機が古くなったため、今回購入した冷水機と入れ替えます。みなさんで大切に使いましょう。

石川県中学生選抜バドミントン大会

 2月10日(土)・11日(日)に白山市美川スポーツセンターにて、第43回 石川県中学生選抜バドミントン大会が開催されました。これまでの大会で上位となったチームが出場できる大会で、レベルの高い試合が繰り広げられました。そんな中、本校バドミントン部は、団体戦も個人戦もベスト8と大健闘しました!

【結果】

〔団体〕ベスト8

〔個人〕シングルス 塩本 竜生さん ベスト8

河北郡市中学校バスケットボール1年生大会

 2月12日(月)に津幡運動公園体育館にて、河北郡市中学校バスケットボール1年生大会が行われました。男子は各校2試合ずつ戦います。多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれ、またチーム内でもよく声が出ており、大変良い雰囲気の中、試合が行われました。1年生だけとは思えないほど、技術や戦術がしっかりしており、順調に得点を重ねていました。試合中も笑顔がたくさん見られ、緊張することなくのびのびとプレーする姿が印象的でした。2年生もベンチに入り、積極的に応援やサポートをしてくれていました。1年生にとって、この大会で得たものは大きいと思います。これからの成長が楽しみです。

レストランへようこそ(1年生英語の授業)

 1年生の英語です。「レストランで、自分の注文したいメニューを注文したり、店員からの質問に答えたりする」という課題でした。英語の蔵谷先生とALTのモーリー先生が店員さんで、生徒がお客さんとなり、実際に注文や支払いを体験してみました。1人20ドルまでという制限があり、生徒たちは、メニューを見ながら金額を考えてそれぞれ好きな食べ物を注文しました。注文後はグループ内で歓談していましたが、日本語を話してはいけないというルールがあり、みんな頑張って英語を使って会話をしていました。食事が終了したら、「Can I have the check, please.(お会計をお願いします)」と店員さんを呼んで、支払いをしました。店員のモーリー先生から「How was it?(おいしかったですか?)」と聞かれ、生徒は「Delicious!」としっかり英語で答えていました。楽しく英語の勉強ができました。

科学技術の発展と歴史(3年生理科の授業)

 3年生の理科で、科学技術の発展と歴史について学習していました。昔に比べて、連絡方法が多様化したこと、それを支えているのはコンピュータ技術の発展であることを具体的な例を示しながら説明していました。その一つの例として、新しいテクノロジーに対応するたびに、大きな成長を遂げてきたテレビゲームを用いて、画面を見せながら分かりやすく説明してました。テレビゲームが登場した時代は解像度の低い画質でしたが、技術の進歩により、徐々にきれいな画質に変わっていった様子がよく理解できたと思います。

修学旅行モデルプランづくり

 2年生は3ヶ月後に修学旅行があり、京都班別自主プランを行います。これまで実行委員の生徒達が、京都の観光名所などを分かりやすくまとめ、学年フロアに掲示してくれています。今日は実行委員会の生徒が、2年生のみんなに、京都班別自主プランのプランの作成について説明をしました。その後、各自で実際にプランづくりに取り組みました。修学旅行の実行委員会の生徒が中心となって、生徒主体で動いており、頼もしさを感じました。最上級生になる準備も始まっていますね。

「石川に笑顔を」復興応援幕を設置しました

 先日完成した復興応援幕を、3年生の澤野さん、中西さんの2名と校長先生が代表して、のと里山海道・道の駅高松「里海館」に持って行きました。業者の方に手伝ってもらいながら、デッキの柵に取り付けました。道の駅を訪れた方に見ていただき、少しでも元気を与えることができたらいいなと思います。協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

職業人に学ぶ会②

 先週に引き続き、1年生で「職業人を学ぶ会」が行われました。はせがわクリニック院長の長谷川さん、はまなすこども園主任保育士の岡本さん、清水建設の山田さん、東武トップツアーズの榎島さん、ハイネファームの中村さん、保健師の菊田さん、薬剤師の髙井さん、コナミスポーツの大川さんの8名の講師の方に来ていただきました。どのような思いを持って仕事に臨んでいるのか、仕事のやりがいは何か、などを話していただきました。中学生のうちにしてほしいことや考えてほしいことも伝えていただき、これからも大切にしていきたいことをたくさん教わりました。生徒たちも積極的に質問をして、職業に対する理解を深めていました。

 

生活設計・マネープランゲーム(3年生家庭科の授業)

 3年生の家庭科では、「消費生活・環境」の単元があり、今日はその学習として、『生活設計・マネープランゲーム』に取り組みました。これは、ゲームを通して「非消費支出」や「人生の三大資金」など、 生活に必要な資金について学ぶことができるものです。20歳代と30歳代の2つの年代別に、生活設計を考えていきました。働いて得た給与はすべて自由に使えるわけではなく、税金などの非消費支出がかかります。また、家や車の購入を検討するためには、どれくらいの資金が必要なのか、ローンを組む必要があるのかなどを考える必要があります。グループで話し合いながら、楽しくマネープランを考える事ができました。

都会より田舎の方がいい?(3年生英語の授業)

 3年生の英語で、「都会より田舎のほうがいい」という意見について賛成派と反対派に分かれてディベートを行いました。賛成派は「田舎は自然が多く、空気もきれい」など、田舎の良さを英語で話していました。反対派は「都会は交通手段がたくさんあり便利」など、都会の良さを話していました。それを聞いて、賛成派は「車や電車が多いとうるさいのでは」など、すかさず反論していました。すべて英語で話しており、議論も白熱していき、見ている方も大変楽しかったです。

復興応援幕が完成しました

 先日もお知らせしましたが、「石川に笑顔を」のスローガンをもとに、石川の復興を応援しようと、休み時間を利用して、応援幕に生徒や先生方が応援メッセージを書き込みました。その復興応援幕が完成し、現在中央階段に掲示されています。この応援幕は2月8日(木)に代表生徒が、のと里山海道・道の駅高松「里海館」のデッキに設置する予定です。

第47回能美市耐寒継走選手権根上大会

 2月4日(日)に、第47回能美市耐寒継走選手権根上大会が行われ、陸上競技部2年の加々美 青葉さんと1年の道村 翠さんが宇ノ気中との合同チームで出場しました。大変寒い日でしたが、2月と思えないほどの快晴の中、すばらしい走りを見せてくれました。中学生女子の部で堂々の2位入賞です。頑張りましたね!

2024日本室内陸上競技大阪大会

 本日、大阪市の大阪城ホールにて「第107回日本陸上競技選手権大会・室内競技 2024日本室内陸上競技大阪大会」が開催され、本校陸上競技部2年の能口 心和さんが、U16女子60mに出場しました。予選から好タイムで上位16名以内に入り、見事B決勝に進出しました。B決勝でも7秒90のタイムで3位となりました。全国の舞台で大健闘しました!

小学校6年生の授業体験・入学説明会

 本日、小学校6年生を対象とした「授業体験・入学説明会」が行われました。朝、児童たちは自宅から各自で中学校へ登校してきました。どの児童も元気よく挨拶をしてくれました。最初は緊張する様子も見られましたが、授業体験では、笑顔で意欲的に授業に取り組む姿がありました。授業の後も、決められた時間まで静かに座って待っており、立派な6年生たちだと感心しました。2限目には、中学校の先生から学校生活、学習面、生活面の話しがあり、その後に校舎見学が行われました。河北台中学校の先生方、先輩たちはみなさんの入学を心待ちにしています!

職業人に学ぶ会

 1年生で、「職業人を学ぶ会」が行われました。自衛隊航空管制官の入江さん、北陸製菓の佐竹さん、石川テレビの山本さんを講師にお招きし、仕事内容やその職業に就いた理由、中学生に伝えたいことなどをお話していただきました。生徒達は大変真剣に話を聞いて、積極的に質問もしていました。職業や働くことに対する理解が深まり、今後の自分の生き方について考える良い機会となったと思います。講師の先生方、ありがとうございました。次回、2月8日(木)に別の職業の方を招いて、同様の会を行う予定です。

立志式が行われました

 本日、「第20回かほく市立志式」が行われました。立志を迎える市内の中学2年生293人が出席しました。最初に、能登半島地震により被災し尊い命を亡くされた方々のご冥福をお祈りするため黙祷を捧げました。油野市長の式辞のあとに来賓の方々より祝辞を頂き、本校の山本将吾さんが「今どう思うか、これからどう動くか」と題して意見発表を行いました。その後、金沢学院大学スポーツ科学部 教授 丸山 章子氏より、「夢を実現すること」と題して講演をしていただきました。最後に、新田こころさんが「お礼の言葉」を述べました。

 講演のお話の中にもありましたが、今まで支えてくれた家族や仲間、先生方そして地域の方に感謝の気持ちを持つとともに、自分の夢や目標を意識して何事にもチャレンジしてほしいと思います。

私立入試事前指導

 明日2月1日に私立高校の一般入試が行われます。今日は3年生に向けて私立入試の事前指導を行いました。校長先生から激励の言葉をいただいた後、進路担当の先生から当日の注意事項などの説明を受けました。ほどよい緊張感をもちながら、普段通りの力が発揮できることを願っています。

 頑張れ、受験生!

全校集会がありました

 本日、全校集会がありました。校長先生から、12月の生徒アンケート結果の分析を通して、「授業や行事、生徒会の取組、部活動等において、『自分から』『一歩前に』を意識し主体的に取り組めた。個と学級での成長が見られた。」など生徒の1年間の成長の様子や良かった点を言っていただきました。また、今後に向けて「受験や学力の向上は個人戦であり団体戦でもある。学級みんな、学年みんなで頑張ろうという一人一人の気持ちが大切。」という話がありました。集会の最後には、給食委員会の取組の表彰式がありました。