令和5年度 河北台中学校のようす

2023年4月の記事一覧

春季大会(ソフトテニス)

 本日、七塚テニスコートにて、河北郡市中学校春季ソフトテニス大会が行われました。
 今日は個人戦が行われ、本校から5ペアが出場しました。やや気温が低く風も強い時間帯があり、少し苦労している様子も見られましたが、徐々にペースをつかんでいき得点を積み重ねていました。
 団体戦は5月3日(水)に行われます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

【個人戦結果】

 髙野・桶作ペア 4位

 山口・坂口ペア 6位

 

春季大会(卓球)

 本日、河北台健民体育館にて、河北郡市中学校春季卓球大会が行われました。

 本校の男女卓球部は団体戦と個人戦に出場しました。どの選手も試合会場の雰囲気にのまれることなく、堂々とプレーしていました。6月の加賀地区大会に向けて各校のレベルを知る良い経験となったと思います。保護者のみなさまも、応援ありがとうございます。

 

 

春季大会(バレーボール)

 本日、宇ノ気体育館にて河北郡市中学春季バレーボール大会が行われました。

 初戦の第1セットは互いの点の取り合いが続きました。ついには24対24のデュースとなり、その後アドバンテージが激しく入れ替わるなど、見ている側もハラハラドキドキのゲームでした。最終的には第1セットをとり、その勢いのまま第2セットもとることができ勝利しました。

 続く第2試合、第3試合もすべてストレートで勝利し、見事優勝しました。バレーボール部のみなさん、おめでとうございます!

【結果】

優勝 河北台中

河北台中 2-0 津幡中

河北台中 2-0 内灘中

河北台中 2-0 宇ノ気中

 

 

春季大会(野球)

 本日、高松球場にて河北郡市中学春季野球大会が行われました。

 みんなで声を出し合い、良い雰囲気で試合が進みました。途中までは0対0で堅守の投手戦となり緊迫した展開でしたが、後半に試合が動き、惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まであきらめずに粘り強くプレーする姿は大変立派でした。ぜひこれからの練習につなげていってほしいと思います。

 頑張れ!河中生!

 

 

読み聞かせ

 今年度も読み聞かせボランティアの“やまんば”さんによる読み聞かせがはじまりました。月に2~3回、学校図書館司書の南さんとやまんばさんが学級に入って10分ほど読み聞かせを行っています。本日は、3年生の2つの学級に入ってもらいましたが、大変心地良い時間を過ごすことができました。1学期中に各学級2回程度の読み聞かせを予定しています。

全校集会がありました

 4月も残りわずかとなりました。本日、全校集会がありました。

 校長先生からは、5月はよりよい集団として成長させる月だという話があり、集団の一つとして学級があげられ、各学級の学級目標の紹介がありました。生徒指導担当の先生からは、5月の連休の過ごし方についての話が、学習担当の先生からは時間の使い方についての話がありました。最後に生徒会から、今年度前期生徒会スローガン「飛翔」が発表されました。今後の様々な行事で意識して取り組んでいきたいですね。

 

授業の様子から

 授業が始まって3週目に入り、生徒たちも新しい学級や授業に慣れてきたようです。

 1年生の理科では、水中にいる微生物について調べていました。1年生にとって顕微鏡を使うのは初めてなので、まずは使い方を学習し、その後実際に使って観察しました。一人一台ずつ顕微鏡を使うことができるため、周りと使い方を確認しながらじっくり観察をすることができました。

 2年生の美術では、木の廃材を利用してパズルを作ります。どのようなデザインにしようか周りと楽しそうに話し合っていました。アイデアを生かして素敵なパズルができるといいですね。

 3年生の英語では、ALTのモーリー先生に質問しながら、パラリンピックについてどのように紹介すればよいかを考えていました。どの生徒も自信を持って英語を話しており、これまでの学習の積み重ねの成果だと感じました。

 

校外学習に向けて

 5月に各学年で校外学習を行います。1・2年生は、5月9日(火)にそれぞれ遠足、金沢自主プランを行い、3年生は5月29日(月)に野外炊飯を行います。先週から各学年で校外学習に向けて準備を進めています。2年生では、金沢自主プランについて、行き先や移動方法・時間について細かく班員で相談し、今日でほぼ完成しました。3年生は、野外炊飯でカレーを作ります。作り方から片付け方法まで動画で確認していました。みんな上手く作りたいなと興味津々で見ていました。

 

授業の様子から

 英語では、「旅行スタッフとして興味を持ってもらえるように情報を伝えよう」の課題のもと、英語による紹介文を自分で考え、クロムブックで撮影していました。自信を持って堂々と英語で紹介する姿がすばらしいなと思いました。

 3年生では道徳で、歌手さだまさしさんの歌「風に立つライオン」を教材にして、「人間の気高さ」という主題で授業を行いました。この曲に出てくる青年医師のように、婚約者を置いてでもアフリカに行って医療活動に従事するかといった発問を通して、自分の夢を実現させるためには何が必要で、どのようなことが大切なのかを考えました。

 

授業参観がありました

 本日は授業参観を行いました。1年生の保護者の方にとっては、中学校の授業内容や子どもたちの様子を早く見たかったのではないかと思います。今日はどの学年も大変多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはやや緊張しながらも、頑張っている姿を見せてくれました。