令和5年度 河北台中学校のようす

2023年6月の記事一覧

すき間時間deプログラミング

 「すき間時間deプログラミング」と題したプログラミング教室が放課後に開講されました。これは、部活動に所属していない生徒(引退した3年生もふくむ)を対象としたもので、簡単なゲームやちょっとした便利機能を作ることを目的としています。

 開講初日は、十数名が集まり、ICT支援員の本郷さんと花田さんの指導のもと、「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語を使い、キャラクターが動いて四角形や三角形を描くプログラムを各自が作りました。次回はブロック崩しゲームを作るということで、生徒たちは楽しみにしていました。1学期は10回程度の講座を予定しています。 

 

 

避難所運営ゲームHUG

 1年生の総合的な学習において、避難所運営ゲームHUGを七塚健康福祉センターで行いました。

 HUGは、地震が発生し河北台中学校が避難所となったと想定して、避難所をどう運営するかを考えるゲームです。生徒は、避難者の年齢や性別、国籍などが書かれたカードを平面図に配置をしてみましたが、高齢者や幼児はどこに配置したらいいか、仮設トイレをどこに設置するか、取材の人の対応はどうするか、テントはどこに置くかなどグループ内で相談しながら配置していました。避難所で生活をするということは、お互いに配慮や思いやりが必要だということにも気付いたようでした。

 

体育祭団決め抽選会

 体育祭が9月28日(木)に行われます。(予備日は29日)

 今日は、体育会のスローガン「飛翔」が披露され、その後生徒のみなさんが楽しみにしていた団決め抽選会を行いました。学年ごとに抽選しましたが、決定するたびに歓声があがっていました。3年生の抽選では先生方も登場し、大盛り上がりでした。いよいよ準備が始まりますね。

 

【団決め抽選会の結果】

 赤団・・・1年1組、2年2組、3年1組

 青団・・・1年3組、2年3組、3年3組

 黄団・・・1年2組、2年1組、3年2組

 

職場体験の事業所へ電話をかけました

 2年生は、7月4日(火)・5日(水)に職場体験学習を行います。今日は、職場体験でお世話になる事業所に生徒それぞれが電話をかけました。

 緊張した様子でしたが、とてもさわやかに「初めまして。河北台中学校2年生の□□□です。今度、職場体験でお世話になります。よろしくお願いします。」など、あいさつをしてから、服装や持ち物などの打ち合わせを行っていました。友だちと電話の練習しながら待っている生徒もいました。

 職場体験は、普段の学校生活ではなかなか経験することのできない貴重な機会です。実際に仕事をしている人と接し、体験することで、働くことの意義や働こうとする意欲などを学んでほしいと思います。

 

 

PFUブルーキャッツのバレーボール教室

 かほく市に本拠地を置いてVリーグで活躍するバレーボールチーム「PFUブルーキャッツ」の皆さんによるバレーボール教室が行われました。

 前半は、生徒の練習を見てもらいながら、オーバーパスやアンダーハンドパスのやり方についてアドバイスをもらいました。後半は、選手のみなさんによるサーブやスパイクなどを披露していただきましたが、大変迫力があり生徒から思わず拍手が起こりました。最後に生徒の中に選手の方も入ってもらい、一緒にゲームを行いました。選手の皆さんにやさしく声をかけてもらい、生徒たちも楽しくバレーボールができました。PFUブルーキャッツの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

 

宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会

 6月25日(日)に津幡運動公園体育館で、第27回宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会が行われました。5名の選手が入賞を果たし、8月に行われる北國新聞社杯争奪選抜大会に出場します。おめでとうございます。

 

【入賞者】

〔1年生の部〕

 優勝  塩本 竜生 さん

 第5位 遠田 健登 さん

 第5位 岡島 煌 さん

〔2年生の部〕

 第5位 高橋 力斗 さん

 第5位 宮坂 淳椰 さん

 

石川県陸上競技大会2日目

 昨日に引き続き、西部緑地公園陸上競技場にて、石川県中学校陸上競技大会が行われました。吉田 結さんが女子砲丸投で3位となり、北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。

 選手のみなさん、2日間お疲れ様でした。次は、7月8日(土)・9日(日)に行われる通信陸上競技石川県大会です。自己ベスト更新を目指して頑張ってください。

 

【入賞者】

女子共通砲丸投

 第3位 吉田 結 さん 9m41 ※北信越大会出場

男子1,2年走幅跳

 第3位 髙田 創太 さん 5m90

女子共通800m

 第6位 加々美 青葉 さん 2分27秒25

女子共通100mH

 第7位 三上 芙多葉 さん 16秒12

    

石川県陸上競技大会1日目

 本日、西部緑地公園陸上競技場にて、石川県中学校陸上競技大会が行われました。能口 心和さんが女子1,2年100mと女子共通200mで1位となりました。また、どちらも全中参加標準記録も突破し、全国大会出場権を獲得しました。快挙です。おめでとうございます。

  

【入賞者】

女子1,2年100m

 第1位 能口 心和 さん 12秒46(大会新記録) ※全国大会出場権獲得

女子共通200m

 第1位 能口 心和 さん 25秒62 ※全国大会出場権獲得

女子共通1500m

 第8位 加々美 青葉 さん 5分05秒78

女子共通3000mW

 第8位 黒川 こころ さん 17分53秒15

 

高校説明会

 3年生では3回に分けて、「高校説明会」を行います。本日は、2つの高等学校(県立金沢北陵高校と県立金沢商業高校)の先生にお越しいただき、各学校が求める生徒像や教育方針、具体的な学校行事等について説明をしていただきました。生徒たちもメモをとりながら聞いていました。

 29日(木)には、県立工業高校と金沢市立工業高校、30日(金)には国立石川工業高等専門学校と県立金沢二水高校の説明会を行います。これからの進路選択の参考にしていきたいですね。

 

 

避難所運営ゲームHUGの事前打ち合わせ

 1年生の総合的な学習では地域防災学習を行います。学習の一つとして実施する「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」の事前打ち合わせを教員で行いました。講師として、かほく市社会福祉協議会の宝達さんと谷内さん、市の防災環境対策課の山名田さんに来ていただきました。

 このゲームは、避難所の年齢、国籍などそれぞれが抱える事情が書かれたカードを避難所の体育館などに見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを体験するものです。

 1年生は29日(木)に実際にやってみますが、このゲームを通して、地域には様々な事情を抱えた人が住んでいることやお互いに思いやりなどの気持ちが必要であることなどを学んでほしいと思います。