令和5年度 河北台中学校のようす

2023年5月の記事一覧

より魅力的な「私の枕草子」と先生方の研修会

 研究主任の佐藤先生が2年生で国語の提案授業を行いました。生徒それぞれが作った「私の枕草子」をより魅力的な「枕草子」にするにはどんな表現にすればよいのか、という課題でした。自分の表現の推敲のアイデアをもらうため、グループ内の友だちから教わったり、インターネットで類語を検索したりするなどの方法から、自分で判断し選択していました。グループ交流の学びをもとに自分の表現の修正が行われ、各自がより魅力的な「私の枕草子」を完成させました。

 授業後は、先生方の研修会を行いました。金沢教育事務所の清水指導主事を招聘し、本校の研究の重点「生徒の意見をつなげる、深める」について、先生方で協議を行い、どのような指導が効果的かを話し合いました。研修会で協議したことや深めたことを今後の授業づくりにつなげていきたいと思います。

 

“やまんば”さんによる読み聞かせ

 先月に引き続き読み聞かせボランティアの“やまんば”さんと司書の南さんによる読み聞かせがありました。4月と5月は3年生を中心に行っていますが、いくつになっても本を読んでもらうことは、大変心地良いものです。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。また次回もよろしくお願いします。

 

学校運営協議会

 今年度最初の学校運営協議会が開催されました。今回は、学校から学校経営に関する基本方針の説明等を委員の皆さんに行いました。

 委員の方からは、「河北台中生徒が学校内だけでなく地域内でもさわやかなあいさつを行ってくれている。」「地域の行事にどんどん中学生も参加してほしい。」「おじいちゃんやおばあちゃんとふれあう機会が増えるとよい。」など、建設的なたくさんの意見をいただきました。

 地域の方々と目標やビジョンを共有し、地域と一体になって子どもたちを育てる「地域とともにある学校づくり」をめざしたいと思います。

家庭部の茶道のお稽古がありました

 家庭部では定期的に茶道のお稽古を行っています。今回、茶道の加藤先生と濱本先生にお越しいただき、1年生を迎えて最初のお稽古が行われました。お辞儀やふくさの使い方などの基本的な作法や、お手前の練習を行いました。1年生は何もかもが初めてのため興味津々の様子で、熱心に指導を受けていました。2、3年生は何度もやっているだけあって、落ち着いてお茶を点てていました。教員も3名参加しましたが、3年生がお茶を点ててくれておいしくいただきました。

英語「話すこと」調査が行われました

 中学校での「英語」はコミュニケーション能力の基礎を養い、身近な話題について理解し、簡単な情報交換や表現ができる能力を養うのが目的です。いわゆる英語4技能(「読むこと」「聞くこと」「書くこと」「話すこと」)をバランスよく身に付ける必要があります。

 今回、3年生は全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査を行いました。クロムブックとマイク付きのヘッドセットを使い、画面と音声の問いに対して直接、英語で答えます。オンラインによる調査でしたが大きなトラブルもなく、スムーズに実施することができました。これまでの学習の成果が出せたでしょうか。