令和6年度 河北台中学校のようす

2024年7月の記事一覧

「責任感+α」「思いやり」清掃の様子

 河北台中学校の清掃は、今年度より「責任感+α」「思いやり」をキーワードに取り組んでいます。現在3ヵ月が経ちました。生徒たちは、自分の担当する場所を責任をもって清掃する姿があちこちで見られ、校舎も清掃後は大変きれいになっています。

学習の取組「BPスタディレース」

 7月8日(月)から生徒会の取組として「BPスタディーレース」が始まりました。Bはベル学を意味する「Bell Studies」、Pは発言や発表を意味する「Presentation」の頭文字です。「ベル学」「発言力」の強化を目的に取り組んでいます。この取組は学級対抗となっており、玄関ホールに掲示物として張り出され、各クラスの頑張りが見えるようになっています。生徒たちは、これらの項目を意識し、毎時間授業に頑張っています。

 「BPスタディーレース」掲示物

授業の様子

 

 

図書室より~夏バージョン~

 図書室が夏バージョンになっています。図書室では、生徒の皆さんに本をたくさん読んでもらおうといろいろな取組や掲示物で本の魅力を伝えています。「セーヌ川でクラス対抗読書率レース」、「Happy Books(本の福袋)」の取組や、暑い夏にぴったりの本の紹介や掲示物などいろいろな工夫がされています。

 生徒の皆さんには、是非、図書館に来て、読みたい本を借り、読書の時間をたくさん持ってほしいものです。

総合的な学習の時間(1年生)より

 1年生は総合的な学習の時間に、「デザイン思考で考えるSDG'sプログラムオンライン学習」を企業とオンラインでつないで学習をしました。テーマは「共生(情報)」「まち(交通)」があり、そのテーマに沿って生徒たちがいろいろなアイディアを出し、その中で一番いいというものを企業の方に紹介しました。企業の方から、生徒たちから紹介された内容についてコメントがあり、また企業としての解決方法についての話を聞きました。生徒たちは一生懸命考え、様々なアイディアを出すことができ、SDG'sについて理解を深めることができました。 

県体・通信陸上大会・県吹奏楽コンクールの壮行式

 13日(土)~14日(日)に通信陸上競技石川県大会が、6日(土)~21日(日)に石川県中学校体育大会(バドミントン・バレーボール・ソフトテニス・卓球・柔道)が行われます。また、21日(日)県吹奏楽コンクールが行われます。今日は選手を激励するために壮行式を行いました。各部から力強い決意が述べられたあと、応援団によるエールと生徒会執行部役員の井田さんの激励の言葉がありました。最後に選手を代表してソフトテニス部の桶作さんが、「精一杯頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。

選手のみなさんの健闘を祈ります。