令和5年度 河北台中学校のようす

2024年2月の記事一覧

バスケットボール(1年生保健体育の授業)

 1年生は保健体育の授業でバスケットボールをやっています。今日は、味方からパスをもらい、レイアップシュートを決める練習をしていました。パスの出し方も、チェストパスやバウンズパスなど、織り交ぜながら、より実践に近い形式でやっていました。3月7日(木)に学級対抗のバスケットボール大会があるので、練習に熱がこもっています。

オリジナル鋳造キーホルダーづくり(2年生技術の授業)

 2年生は技術の授業で、「オリジナル鋳造キーホルダー」を制作しています。自分でデザインしたものをシリコンと木の板に写し、型を作ります。次に、高温で溶かした金属を型の空洞部分に流し込み、冷やして固めます。最後にヤスリで研磨作業をして完成となります。とてもきれいにできており、生徒たちは完成して満足そうな表情をしていました。

3年生バレーボール大会

 3年生は、午前中に期末テストがあり、午後からは、バレーボール大会を行いました。これまでの保健体育の授業で練習をしてきた3段攻撃やブロックを決めるなど、見応えのある試合でした。みんな笑顔で、とても楽しそうにプレーしており、大変盛り上がりました。

 優勝は、3年2組でした!

ファンチャレンジプログラム#8

 2月8日(木)にファンチャレンジプログラムの8回目が開催されました。前回同様、レクリエーションスポーツでしたが、今回は中学生も運営に関わり、進行やゲームの説明をしました。学生とのコラボイベントは残すところ2回です。まだ参加したことのない生徒は、ぜひ参加してみてください。

★おたよりもご覧ください → ファンチャレンジプログラム#8

「かほく市偉人伝紙芝居」DVDが完成しました

 かほく市中央図書館が中心となり、市の偉人の足跡を伝える紙芝居DVDが制作されました。市内3中学校のジュニアボランティアサークルの生徒たちが制作に携わり、本校ジュニアボランティアサークルmyanの、藏野さん、喜多さん、金田さんの3名がナレーションを務めました。3人は、夏休み中に、フリーアナウンサーの横田幸子さんの指導を受けて、ナレーションの収録を行いました。約10ヶ月の制作期間を経て、先日DVDが完成し、学校に届きました。今日は、校長先生から、ナレーションを担当した3名の生徒にDVDを贈呈しました。素敵な作品に仕上がっています。図書館にもありますので、ぜひご覧ください!

オリジナル文様ハンカチが展示されています

 1年生が美術の授業で制作した「オリジナル文様ハンカチ」が展示されています。消しゴムはんこを作り、白い布に押していきました。「空を飛びたい!!」と願いを込めた生徒の作品は鳥の文様が並べられています。他にも「足が速くなりたい」、「バドミントンがうまくなりたい」といった部活動に関するものなど、それぞれの思いが込められています。一人一人の工夫があり、見ていて楽しいものです。

ベルマークで冷水機を購入しました

 ジュニアボランティアグループmyanの生徒達が、ベルマークの集計を行ってくれました。過去に集めたものを含めて、約8,830枚のベルマークが集まり、集計するのに相当な時間がかかったと思います。myanのみなさん、ありがとうございました!

 なお、今回集計したベルマークは、合計で18,537点分となり、これまでのベルマーク貯金の残金と合わせて、95,629円となりました。みんなで使えるものがいいと思い、ウォータークーラー(冷水機)を購入しました。保健室前に設置している冷水機が古くなったため、今回購入した冷水機と入れ替えます。みなさんで大切に使いましょう。

石川県中学生選抜バドミントン大会

 2月10日(土)・11日(日)に白山市美川スポーツセンターにて、第43回 石川県中学生選抜バドミントン大会が開催されました。これまでの大会で上位となったチームが出場できる大会で、レベルの高い試合が繰り広げられました。そんな中、本校バドミントン部は、団体戦も個人戦もベスト8と大健闘しました!

【結果】

〔団体〕ベスト8

〔個人〕シングルス 塩本 竜生さん ベスト8

河北郡市中学校バスケットボール1年生大会

 2月12日(月)に津幡運動公園体育館にて、河北郡市中学校バスケットボール1年生大会が行われました。男子は各校2試合ずつ戦います。多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれ、またチーム内でもよく声が出ており、大変良い雰囲気の中、試合が行われました。1年生だけとは思えないほど、技術や戦術がしっかりしており、順調に得点を重ねていました。試合中も笑顔がたくさん見られ、緊張することなくのびのびとプレーする姿が印象的でした。2年生もベンチに入り、積極的に応援やサポートをしてくれていました。1年生にとって、この大会で得たものは大きいと思います。これからの成長が楽しみです。

レストランへようこそ(1年生英語の授業)

 1年生の英語です。「レストランで、自分の注文したいメニューを注文したり、店員からの質問に答えたりする」という課題でした。英語の蔵谷先生とALTのモーリー先生が店員さんで、生徒がお客さんとなり、実際に注文や支払いを体験してみました。1人20ドルまでという制限があり、生徒たちは、メニューを見ながら金額を考えてそれぞれ好きな食べ物を注文しました。注文後はグループ内で歓談していましたが、日本語を話してはいけないというルールがあり、みんな頑張って英語を使って会話をしていました。食事が終了したら、「Can I have the check, please.(お会計をお願いします)」と店員さんを呼んで、支払いをしました。店員のモーリー先生から「How was it?(おいしかったですか?)」と聞かれ、生徒は「Delicious!」としっかり英語で答えていました。楽しく英語の勉強ができました。