いしかわっ子駅伝交流大会
11月2日(土)西部緑地公園陸上競技場で開催されたいしかわっ子駅伝交流大会に、5,6年生が出場しました。子どもたちはベストを尽くし一生懸命頑張ってくれました。お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆さま, ありがとうございました!
いよいよ明後日は収穫感謝祭
11月9日(土)は収穫感謝祭です。お米の収穫(自然の恵み)に感謝するとともに、日頃お世話になっている地域の方々に、子どもたちが「ありがとう」の気持ちを伝えるとても大切な学校行事です。今日、出入りを中心にしたリハーサルを行いました。明日は1限目に通しリハーサルを行います。歌のメドレーや全校合唱、どれもとても素敵でした。参加の皆様、ご期待下さい。
いよいよ明日は収穫感謝祭
今日の1限目に、収穫感謝祭の最終リハーサルが行われました。部分練習後、全体を通して、それぞれの先生方から、感想やアドバイスをもらいました。明日は、これまでの練習を生かして、地域の方々に「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
かほく市小学校音楽会
今日の午後、河北台中学校講堂で、かほく市小学校音楽会が開催されました。令和元年度で第1回、記念の音楽会です。金津小はトップバッターで出場しました。緊張感の漂う中、練習の成果を十分発揮し、もの悲しく胸に響く音色の「もののけ姫のリコーダー」、体を揺らして探検しているような楽しい音色の「となりのトトロの合奏」を披露してくれました。まとまりのある素晴らしい演奏でした。保護者の皆様、これまでのご家庭での励まし、ご協力をありがとうございました。
さつまいもパーティー
今日、1、2年生が畑の先生の西東さんを招待して、さつまいもパーティーを行いました。1年生は蒸しパン、2年生はスイートポテトを作りました。どちらもおいしくできました。西東さんはにこにこしながら食べて下さいました。最後にジャンケンゲームをしてみんな大喜び。「ありがとう」の気持ちを伝えるパーティが、とっても楽しくできてよかったですね。
ふれあい班でシャトルボール
本日、ふれあい班でチームを作り、スポチャレいしかわの種目である「シャトルボール」に挑戦しました。普段は同じ学年の子同士で行いますが、今回は、他の学年の子とボールを投げ合います。5,6年生が1,2年生にボールを投げるときは、1,2年生にとりやすくなるよう、やさしく投げる様子が見られました。今後、各学年でもシャトルボールにどんどん挑戦し、ボールを上手に投げ合えるようになっていってほしいと思います。
ふれあい班遊び(風っ子タイム)
長休みに、ふれあい班で集まって遊びました。内容は、鬼ごっこ、宝探し、ドッジボールなどで、それぞれ6年生が考えてくれました。 鬼ごっこをしていた班で、「鬼になりたい!」という子が多く出た場面がありましたが、6年生が「じゃんけんで決めよう。」と言ってすぐに鬼を決めて、なるべく長く遊べるように工夫していました。 終わった後は、「楽しかった。」「またやりたい。」という声が聞かれました。この、相手のことを考えて工夫した経験を、これからの学校生活に、いかしてもらえればと思います。
ふれ合い班スポチャレ
今日のひる休みに、風っ子タイム(ふれ合い班スポチャレ)が行われました。内容は40mリレーです。ふれ合い班でいろいろな運動遊びを行うことで体を動かすことや友達と関わり合って活動することの楽しさを味わうことが目的です。大変暑い日となりましたが、給食のカレーのパワーをもらい、どの子も元気に楽しく活動することができました。
わくわくおもちゃランド
昨日の2限目に、1・2年生が金津こども園の年長さんを招待する「わくわくおもちゃランド」が行われました。内容は①はじめのことば②歌(きらきらぼし)③学校クイズ④お店屋さん(1年生のお店、2年生のお店)⑤インタビュー⑥おわりのことばでした。生活科の時間に、年長さんを楽しませようといろいろな道具を作ってきた1・2年生。とても楽しく交流ができました。来年春の入学が楽しみです。
クラブ活動(今年度最後)
2月12日に、今年度最後のクラブがありました。各クラブで、ボール運動、イラスト、お菓子作りを楽しみました。ふりかえりでは、「協力できた。」「○○が上手になった。」といった声が多く聞かれました。学んだことを、6年生は中学校で、4、5年生は次の学年のクラブでいかしてほしいです。
コンクールに向けて(毛筆指導)
昨日、3年生と6年生が城村先生から毛筆の指導を受けました。3年生は毛筆を初めて習う学年で、1学期にも指導を受け、今回が2回目。6年生は、毎年、教えていただいています。城村先生は、子どもたちが一生懸命取り組む姿に、子どもたちの成長を感じているとのことでした。子どもたちは「姿勢良く書くこと」「お手本をよく見て、線の太さを考えながら筆を動かすこと」「穂先の入れ方や動きで字の形が決まること」「角の交わりに気を付けること」などを習い、何回も練習しました。きっと上手になりますね。
コンクールに向けて(硬筆・毛筆指導)
先週、1年生と4年生・5年生が城村先生から硬筆・毛筆の指導を受けました。1年生は「お手本をよく見ること」「こくはっきり書くこと」を習い、前より上手になりました。4年生、5年生は「1枚目より2枚目が上手くなるように書くこと」「初めと終わりの違いを確かめること」などを考えて練習することを習いました。苦手なところをたくさん練習し、すごく上手になりました。
サリナ先生と“進化じゃんけん”
今日の昼休みに、サリナ先生と「Let’s big ゲームをしよう。」と銘打ち、いわゆる“進化じゃんけん”を行いました。ゲームがスタートすると、子どもたちは一斉にじゃんけんを始め、次々と“進化”していきました。進化した姿で移動するのも楽しいようで、じゃんけんの相手を探すときにも笑顔の子が何人もいました。時間の最後には、たくさんの子が最終段階まで“進化”できていました。 “進化じゃんけん”のやり方は日本と同じでしたが、進化の仕方が日本とは少し違っていました。楽しく遊ぶだけでなく、外国の文化を学ぶ貴重な時間にもなりました。
サリナ先生とお絵かきタイム
今日の昼休みEタイムでは、絵本の読み聞かせと、七面鳥のお絵かきで楽しみました。 絵本の読み聞かせは、アメリカで行われる“感謝祭”についてでした。その絵本の中に、子どもたちが七面鳥を描くところがありました。自分の手形をもとに描くというもので、その描き方をサリナ先生に教えてもらいました。子どもたちはみんな楽しそうに描いていました。Eタイムが終わったときには、子どもたちによる、カラフルな七面鳥の絵がたくさんできました。
サリナ先生とクリスマスツリー作り
今日の昼休みEタイムでは、クリスマスツリー作りを行いました。 サリナ先生の、「triangle」や「open」といった英語の説明を聞きながら、テレビ画面に映し出されたお手本を見て色画用紙を折り、クリスマスツリーを作りました。折った後、必要なところをのりで貼り付け、星とシールを貼って完成です。星は、サリナ先生が一つ一つ手作りしてくださったものです。おかげで、可愛らしいクリスマスツリーがたくさん出来上がりました。子どもたちは、とても喜んでいました。
サリナ先生の読み聞かせ
今日の昼休みに、サリナ先生による読み聞かせがありました。今回の「Peanut Butter and Jelly」という絵本の読み聞かせは、手遊びをしながら楽しむものでした。子どもたちは、サリナ先生のお手本と歌のような言葉に合わせ、手と膝を交互に叩く手遊びをしていきます。手遊びの動きは、時々、何かをすりつぶすような動きや、何かを食べている動きに変わります。その都度、子どもたちも動きを変えます。そのようにして、リズムよく手遊びをしながらの読み聞かせを楽しむことができました。
シェイクアウトいしかわ
今日、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)がありました。午前11時、市の防災放送に続き、地震を知らせる警報音を流し、「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの安全行動を行いました。最近、災害が多いので、訓練をして日頃から防災意識を高めておくのは大切なことですね。
スクールカウンセラー
本年度もスクールカウンセラーとして森先生に来ていただくことになりました。今日は5・6年生が合宿から戻り、全員揃ったので森先生の紹介をしました。森先生から、「日本には、横断歩道の無い道路で、手を挙げて渡ろうとする子ども、その子に気づいて止まってあげる運転手さん、止まってくれた運転手さんにお礼のお辞儀をして渡る子どもがいる。日本人の親切な行動は世界に誇れるものである。親切な心、思いやりの心は人として何より大切なものである。みなさんも友達や周囲の人に、思いやりや親切の心をもって接してほしい」と話されました。また「困ったことや悩みがあったらいつでも相談してほしい。お家の人にも伝えて下さい」とも話されました。森先生、今年度もよろしくお願いいたします!
スマホ・ケータイ安全教室
先週もお知らせしましたが、6月21日(金)に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。授業参観として、ここ数年行っていない「親子で聞く安全教室」を企画しました。スマートフォンの普及に伴い、インターネットを使う環境が身近になったからです。講師であるNTTドコモの方から金津小らしいメッセージを頂きました。お知らせします。【か】→考えよう!相手の気持ち書き込む前に 【な】→「何時まで?」ゲームの時間 決めてから! 【づ】→使い続けると 眠れなくなる布団でのスマホ。
プレゼント渡しの練習
日の長休みに、6年生を送る会のプレゼント渡しの練習が行われました。プレゼントを渡すのは在校生の代表2年生です。出入りの仕方や、5年生の司会の言葉に合わせて、6年生にひとこと感謝の気持ちを言ってからプレゼントを手渡すといった動作の確認を行っていました。さあ、送る会はもうすぐです。
プログラミングの授業
昨日、5・6年生がそれぞれ2時間ずつ、プログラミングの授業を受けました。PFUから3名の方が来校され指導して下さいました。Ichigojamを使い「キーボードの早撃ち(5・6年)、LEDの点滅や持続(5・6年)、明るさセンサーでの明るさ測定(6年)、じゃんけんやさいころゲーム(5年)」などを体験しました。プログラミングでいろいろなことができることや、指示により動きが変わることを学び、夢中になり取り組んでいました。また、コンピュータを身近に感じることができました。みんな「楽しかった。またやりたい」と感想を言っていました。指導して下さったPFUの皆様、ありがとうございました。
マラソンチャレンジ、がんばっています。
マラソン大会に向けた、“マラソンチャレンジ”が始まりました。全校のみんなが、自分の力、自分の目標に応じた速さで走ります。みんな真剣な表情で走っていました。長く走ることは苦しいと思いますが、ペースを落としてしまう子はほとんど見られませんでした。この調子でチャレンジを続けて、マラソン大会では自分の目標を達成してほしいと思っています。
ランチルームでミニコンサート
今日のお昼に、3年生が「ドレミで歌おう」という曲を歌詞や階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。「階名で歌うこと」「『ゆびまたぎ』があること」が、2年生の時よりバージョンアップしていることです。大きな拍手をもらい、どの子も嬉しそうでした。
ランチルームコンサート
今日の給食時間に、2年生が鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。曲は「かっこう」。鍵盤ハーモニカを立てて持ち、まずは「正確に弾くこと」、そして「かっこうが鳴いているように気持ちを込めて弾くこと」がめあてだったそうです。1か月ほど練習したそうです。みんな、とっても上手にできました。
ランチルームコンサート
今日の給食時間に、4年生がリーコーダーの演奏を披露しました。曲は「陽気な船長」。スタッカートがポイントでした。上と下のパートを互いに聞き合い、とても上手に演奏してくれました。リーコーダー講習会を受けた3年生も一年後にはこのようになるのでしょうね。
ワールド・コミュニケーション
12月7日(土)にコミスク事業「ワールド・コミュニケーション」が行われました。星稜大学の留学生15名が参加してくれました。内容は、①はじめの挨拶②留学生の紹介③じゃんけん列車④チーム対抗○×クイズ⑤福笑い⑥交流タイム⑦留学生のプレゼン⑧感想タイム⑨終わりの挨拶⑩写真撮影でした。笑顔いっぱいの楽しい交流になりました。台湾やインドネシア、中国の文化や言葉に触れたり、留学生の将来の夢を聞いたりして、たくさん刺激をもらった子どもたちでした。
かほく市立金津小学校
住所(地図はこちら)
〒929-1103
石川県かほく市谷カ 30
電話・FAX
TEL : 076-285-0216
FAX : 076-285-2321
kanadu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |