令和元年度(平成31年度)

マラソンチャレンジ

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

いよいよマラソン大会が迫ってきました。徐々に子どもたちのチャレンジにも本気モードが漂ってきました。今年はチャレンジする日が少なかったのですが、練習の成果を発揮できるよう、頑張ってください。

学校訪問

写真:13枚 更新:2020/02/22 校長

10日(木)、県教育委員会からたくさんの先生方をお招きして学校公開を行い、金津っ子の一日の様子を参観していただきました。どのクラスも、いつも通り?張り切って?授業やお掃除、挨拶などに頑張っていました。一人一人の学びを大切にした金津小の良さや、恵まれた環境の中で伸び伸びと活動する子どもたちの姿を見ていただく良い機会となりました。これからも一致団結、みんなで活力のある金津小を創っていきたいと思います。

避難訓練

写真:5枚 更新:2020/02/22 情報担当

地震が発生し、その後で津波が来ることを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、一旦は運動場に避難し、津波から身を守るため、高い所(校舎4階)に二度目の避難(二次避難)をしました。今年度初めての二次避難でしたが、避難の際の約束を守り、素早く避難をすることができました。

4年総合:福祉の学習

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

先週、4年生が福祉の学習で、視覚障害をもつ西さんと盲導犬ウーノ君と交流しました。西さんは様々な道具や生活の様子を紹介してくださいました。西さんの生活の工夫を知って、子どもたちは、とても驚き感心していました。盲導犬のウーノ君が、西さんの目となり、西さんの命を守る役割を担っていることも実感することができました。最後に、「もし目が不自由な人を見かけたら、何か手伝うことはありませんか?と声をかけてくれると嬉しい」という西さんの言葉を聞き、これから自分たちができることを考えることができました。

マラソンチャレンジ、がんばっています。

写真:3枚 更新:2020/02/22 情報担当

マラソン大会に向けた、“マラソンチャレンジ”が始まりました。全校のみんなが、自分の力、自分の目標に応じた速さで走ります。みんな真剣な表情で走っていました。長く走ることは苦しいと思いますが、ペースを落としてしまう子はほとんど見られませんでした。この調子でチャレンジを続けて、マラソン大会では自分の目標を達成してほしいと思っています。

6年生:小学生体育大会

写真:10枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、うのけ陸上競技場で、かほく市小学生体育大会が行われました。初めは全員種目の100m走、その後、選択種目として800m走、ロケットボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びがありました。大変蒸し暑い中でしたが、子どもたちはどの競技でも一生懸命でした。そして最後は学校対抗リレー。リレー2組に出場した金津チーム。素晴らしい走りで2位となりました。帰りは他校の先生方にしっかり挨拶ができ、6年生としてとても素敵な態度を示してくれました。6年生、お疲れ様でした。

本の運動会

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

9月6日から30日まで行われた「本の運動会」。結果は白組の優勝でした。運動会は赤組が優勝しましたが、白組が意地を見せたのでしょうか?!9月の対決は引き分けですね。低学年の子どもたちは、運動会練習の合間もよく本を借りにきたそうです。さあ、いよいよ「読書の秋」の到来です。たくさん本を読んで賢くなったり、心豊かになったりするといいですね。

プログラミングの授業

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

昨日、5・6年生がそれぞれ2時間ずつ、プログラミングの授業を受けました。PFUから3名の方が来校され指導して下さいました。Ichigojamを使い「キーボードの早撃ち(5・6年)、LEDの点滅や持続(5・6年)、明るさセンサーでの明るさ測定(6年)、じゃんけんやさいころゲーム(5年)」などを体験しました。プログラミングでいろいろなことができることや、指示により動きが変わることを学び、夢中になり取り組んでいました。また、コンピュータを身近に感じることができました。みんな「楽しかった。またやりたい」と感想を言っていました。指導して下さったPFUの皆様、ありがとうございました。

伝えよう、楽しい学校生活

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

今日の朝自習の時間、1年生教室から何やら賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると、3年生が来ているではありませんか。国語の「伝えよう、楽しい学校生活」の学習を生かして、1年生に、「マラソン大会、バス遠足、縄跳び集会、6年生を送る会」の楽しさを伝えたとのことでした。縄跳びについては、言葉だけでは分からなかったので、実演したとのこと。1年生はニコニコ顔で見ていました。

10月全校集会

写真:5枚 更新:2020/02/22 情報担当

 全校集会を行いました。始めに科学研究の表彰を行い、その後、校長先生のお話、生活目標のお話、学習のお話を行いました。  校長先生は、先日行われた運動会の振り返りをもとに話されました。運動会を通してついた力や、運動会後に6年生が話していたことが紹介され、全校のみんなが一生懸命に、協力して取り組んでいたからこそ、このような素晴らしい運動会になったことを確認しました。10月も、運動会のように全校のみんなでいろいろなことに取り組み、力をつけていってほしいです。  生活目標のお話では、5年生が劇を行い、早めの行動をすることの大切を全校に伝えました。10月の生活目標は「時間の使い方を工夫しよう」です。ベル学や時間を守ることなどについて、各学年で考えてめあてを決め、取り組んでほしいです。  学習のお話では、「反応」について、先生方の劇を通して、気をつけたらよいことが紹介されました。「うんうん」「本当だ」といった自然な反応や、「付け足します。」「似ています。」と言ってから意見を言うなど、いろいろな反応の仕方がありました。一緒に学ぶ仲間を意識し、反応し合い、今まで以上に学び合うことを願っています。

コンクールに向けて(硬筆・毛筆指導)

写真:10枚 更新:2020/02/22 校長

先週、1年生と4年生・5年生が城村先生から硬筆・毛筆の指導を受けました。1年生は「お手本をよく見ること」「こくはっきり書くこと」を習い、前より上手になりました。4年生、5年生は「1枚目より2枚目が上手くなるように書くこと」「初めと終わりの違いを確かめること」などを考えて練習することを習いました。苦手なところをたくさん練習し、すごく上手になりました。

黒板アートのサプライズ

写真:2枚 更新:2020/02/22 校長

連休が終わって、朝2年生の教室に行ってみると・・・黒板に大きな絵が描かれていました。運動会で頑張った南中ソーランの絵です。「運動会 がんばりました」のメッセージもありました。「びっくりした~」「これってわたしかな?」「○○ちゃんだと思う」など、驚きと喜びの声が上がっていました。

交通安全手紙運動

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

今朝、交通安全手紙運動を行いました。金津小伝統行事の一つで、昭和56年頃から続いている活動です。秋晴れの爽やかな風を感じながら、4年生以上の子どもたちが書いた手紙を、6年生が学校代表として、ドライバーの皆さんに手渡しました。6年生、伝統を受け継いでくれてありがとう。全校児童のみなさん、これからも交通安全に気を付けて下さい。

コンクールに向けて(毛筆指導)

写真:11枚 更新:2020/02/22 校長

昨日、3年生と6年生が城村先生から毛筆の指導を受けました。3年生は毛筆を初めて習う学年で、1学期にも指導を受け、今回が2回目。6年生は、毎年、教えていただいています。城村先生は、子どもたちが一生懸命取り組む姿に、子どもたちの成長を感じているとのことでした。子どもたちは「姿勢良く書くこと」「お手本をよく見て、線の太さを考えながら筆を動かすこと」「穂先の入れ方や動きで字の形が決まること」「角の交わりに気を付けること」などを習い、何回も練習しました。きっと上手になりますね。

素晴らしかった運動会

写真:12枚 更新:2020/02/22 校長

21日(土)に、無事に運動会を開催することができました。、子ども達や保護者の方々の願いが通じたのか、暑くもなく寒くもなく、運動には最適の日となりました。演技しているか、係で働いているか、次の出番を待っているか、働きっぱなし、出ずっぱりの金津っ子です。疲れもたまっていたと思いますが、本当によく頑張ってくれました。組み体操はじめどの演技も最高でした!子どもたちの成長を実感できる素晴らしい運動会となりました。ご支援いただいた保護者の皆様、応援して下さった地域の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

運動会のビデオ完成

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

今日のお昼に運動会ビデオを観ました。先日、運動会の応援ビデオについて紹介しましたが、「本番の様子を取り込んで完成」と聞いていて、子どもたちが楽しみにしていたものです。食べている動作がぴたっと止まってどの子も見入っていました。全力で頑張る姿は、とってもかっこよかったです。ビデオが終わって若林先生は、「みんなとてもよく頑張ったね。運動会で付けた力を、これからの学校生活に生かして下さい」と話されました。若林先生、ありがとう!みんな、頑張ってよかったね!

運動会予行

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今日は2限から4限まで運動会の予行を行いました。秋風が心地よく、気持ちよく行うことができました。本番もこのような日だとよいのですが・・・。今日は高学年の組み体操が初披露。とてもかっこよかったです。当日のとっておき(写真は無し)です?!

明日は運動会

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

明日の天気が心配ですが、できるだけ進行を早めやり切りたいと思っています。今日のお昼に、運動会に向けて頑張ってきた子どもたちの姿を編集した応援ビデオを観ました。若林先生が作ってくれました。スロー有りBGM有り。とってもかっこいいビデオでした。ビデオはまだ途中。明日の本番の演技が付け加わって完成となるそうです。みんなにこにこ顔で大満足!明日はきっといい運動会になりますね。

運動会に向けて

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

いよいよ今週の土曜日が運動会です。子どもたちの熱気で雨雲を追い払いたいところです。今日は全校玉入れと全校リレーの練習が行われました。玉入れは白組の勝利、リレーは赤組の勝利でした。リレーのポイントはバトン渡し。せっかくリードしていてもバトンを落とし逆転される場面が多かったです。バトンを落とさないチームが勝利しますよ。頑張って!

サリナ先生とゲーム

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

 今日の昼休みに、サリナ先生とゲームをしました。サリナ先生の“What ○○ do you like?”を合図に、テレビ画面に表示された色や食べ物などの中から好きなものを選びます。自分が選んだものと同じものをサリナ先生(ルーレット)が選んでいたらアウトになるというゲームです。  子どもたちは画面に表示されるいろいろなものを見て、英語では何と言うのか聞きながら、ゲームを楽しんでいました。