令和元年度(平成31年度)

自主練ソーランその後

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

昨日も、昼休みに生活科コーナーでは、南中ソーランの曲が流れていました。昨日は衣装も着て、ノリノリで踊っていました。本当に楽しそう。いい姿ですね。

笑いヨガ:絵本の読み聞かせと贈呈

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

昨日、にっこり笑ったり体をリラックスさせたりする「笑いヨガ」を指導されている寺田さんが、絵本の読みきかせをして下さいました。題名は「ほっほっ ははは!」です。寺田さんは金津小の出身者であり、保護者。子どもたちは、○○ちゃんのお母さんということで、まずにっこり。そして、絵本の中に「笑いスイッチを押して、ほつほっははは」がでてくると、そこでもにっこり。絵本が寄贈されると知ってまたまたにっこり。心がほっこりしたランチタイムになりました。

自主練ソーラン?!

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

少しずつ21日の運動会に向けての気持ちが高まりつつあります。昼休み、生活科コーナーでは、南中ソーランの曲が流れます。踊りたい子や練習したい子が自由に踊ることができます。昨日も集まった子達が、笑顔で楽しんでいました。1年生や2年生も、どんどん上手になりますね。

金津っ子連合リレー

写真:11枚 更新:2020/02/22 校長

昨日、全校リレーの練習が行われました。どの子も一生懸命、次の人にバトンを渡しました。結果は・・・あまり差がありませんでした。バトンパスやバトンゾーンを中心とした作戦で、どのチームが勝つかは分からない状況のようです。本番が楽しみ!

金津っ子ソーラン

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日から、運動会の全校演技「金津っ子ソーラン(南中ソーラン)」の練習が始まりました。一つ一つの動作の意味を教えてもらいながら、練習しました。高学年はもうお手本ができるレベル、2・3年生も思い出して上手でした。1年生は初めての動きを覚えようと一生懸命でした。今後の練習、頑張ってください。

5年稲刈り

写真:13枚 更新:2020/02/22 校長

9月6日(金)、5年生が稲刈りを行いました。いつも教えていただいている喜多さんによると、「出来はまずまず」。大変暑い日でしたが、子どもたちは少しぬかるんだ田んぼに入り、鎌を使って一生懸命頑張りました。コンバインでの刈り取り前に、喜多さんが両手を胸に合わせていることに気がついた子どもたち。田植えの時も稲刈りの時も、喜多さんは田んぼ一枚一枚に、必ず手を合わせ、自然の恵みやお天気に感謝して作業をするのだそうです。体験の中から多くのことを学んだ子どもたちでした。

先生方による読み聞かせ

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日の朝自習の時間、先生方による本の読み聞かせが行われました。私は4年生教室で「だいぶつさまの運動会」という本を読みました。大勢の仏さまたちが、雲に乗って運動会に集まります。千手観音様は玉入れが上手だったり、狛犬たちはまんじゅう食い競争が上手だったりします。初参加の大仏様は大きすぎて・・・。大仏様の運動会での様子がとっても楽しい本でした。楽しいお話に出合うと心がほっこり、朝からいい気分です!

避難訓練

写真:3枚 更新:2020/02/22 校長

今日の長休みに、「予告なし・休み時間・理科室から出火」の設定で避難訓練を行いました。みんなばらばらの場所からの避難なので、自分たちで考えて行動することが大切です。どの子も、それぞれの場所に応じた避難経路に従って、運動場に避難することができました。命を守るための訓練です。「しっかりやれた」と自信をもって自己評価できる子が100%であるように、今後も取り組みます。

金津の森チップまき

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

8月25日の親子奉仕作業の後に、緑の少年団活動の「チップまき」を、子どもたち全員で行いました。チップをまくと、草が生えにくかったり、滑り止めになったりするそうです。みんなで協力して、袋やバケツに入れたチップを手渡しリレーして、階段や山道周辺にまきました。今後の活動がやりやすくなりました。お世話くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

夏休み作品展

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

2学期が始まった今週、4階の生活科コーナーで夏休みの作品展が行われています。アイデア貯金箱やリサイクル工作、科学研究、手作り絵本、ポスター、習字など、子どもたちの力作が並んでいます。どの作品も工夫があり惹き付けられます。夏休み、よく頑張りました。

光っ子タイム

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日の長休みに、運動会のスローガンについて話し合う「光っ子タイム」が行われました。各学級で考えた案を持ち寄り、全学年に紹介しました。出された案をもとに、「絶対入れたいと思う言葉とその理由」を出し合い、キーワードを絞り込みました。あとは6年生に一任です。どんなスローガンになるか楽しみです。(出された案:「最後まで戦い抜け 金津の力 無限大」「73人が笑顔で協力し合い、最後まであきらめない運動会」「あきらめず 協力し合う 73人の輝く勇気」など)

奉仕の塔での供養

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

夏休み中の8月22日、6年生が奉仕の塔で供養を行いました。旧校舎の時に、学校敷地を拡張するための工事が行われたのですが、その時の事故で2名亡くなった方がおり、その思いを受け継ぐために、毎年6年生が供養を行っています。献花の後、地域の方が当時の様子や旧校舎など、いろいろなことを話してくださいました。今後もしっかり受け継いでいきます。

親子奉仕作業

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

8月25日(8月最後の日曜日)の早朝、親子奉仕作業が行われました。運動場の除草作業と校舎の窓ふきをしていただきました。お陰で、気持ちよく2学期をスタートすることができました。ありがとうございました。

中学生による読み聞かせ&演奏

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

 宇ノ気中学校の生徒さんによる、絵本の読み聞かせと演奏がありました。絵本は、動かなくなった機関車が空を走るお話など、小学生に合わせた夢のある内容でした。生演奏は、どれも一度は聞いたことのある曲でした。特にゲームミュージックの演奏では、笑顔を浮かべる子が何人もいました。  暑い日が続いていますが、読み聞かせと演奏が、金津小学校にさわやかな風を届けてくれました。

二学期始業式

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

 二学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。  始業式では、校長先生のお話、学習のお話、生活目標のお話がありました。  校長先生のお話では、夏休み中の奉仕の塔供養や親子奉仕作業の他、甲子園で活躍した星稜高校の話題から、「何のために目標を立てるか」についてお話がありました。運動会に向けて、「自分を成長させる」など、何か目的をもってがんばってほしいと思います。  学習のお話では、学習のときに特に気をつけてほしいこととして、「相手を見て話す、聞く。」「最後まで話す、聞く。」についてお話がありました。考えながら話したり聞いたりして、互いに学び合うようになるよう願っています。  9月の生活目標は「進んで元気いっぱいのあいさつをしよう」です。「先あいさつ」を元気いっぱいの声で行い、毎日元気よく学習できるようにしていってほしいです。

水慣れ教室

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

昨日で3日間のぐんぐん教室と水慣れ教室が終了しました。大変暑い中、子どもたちはとても頑張りました。夏休み前は梅雨寒の日々が続いたこともあり、1年生では、恐る恐るおでこぐらいまでしか水に潜れない子もいましたが、暑い中での個別指導ということもあり、頭までしっかり潜ることができました。伏し浮きやけ伸びもできるようになりました。3年生でも、あまり泳げなかった子がプールの半分まで泳げるようになり、中には「絶対、25m行ってやる」と宣言していた子もいたようです。今後の伸びが楽しみです!

いじめ対応研修会

写真:1枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午前中、いじめ対応研修が行われました。各クラスのQU調査結果を分析し、気になることや今後の支援の在り方について共有したり、事例の検討を行ったりしました。いじめ対応アドバイザーの先生にも来ていただき、ご助言等も頂きました。2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

全校登校日

写真:3枚 更新:2020/02/22 情報担当

 今日は全校登校日でした。久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。  全校集会では、校長先生のお話の後、人権集会が行われました。8月6日が広島に原子爆弾が投下された日ということもあり、「命」や「平和」について考えました。写真やDVDを見て、原子爆弾による被害の大きさや、平和の大切さについて、子どもたち一人ひとりが考えていました。「平和な世の中を自分たちがつくっていく。」という気持ちをもってもらいたいです。

宇ノ気区非行被害防止講座

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の午後7時、宇ノ気区非行被害防止講座が金津小で行われました。総務省北陸総合通信局の方に講師として来ていただき、「インターネットの安心安全な使い方」という演題で、3校の保護者の方々に話していただきました。インターネットに潜む危険やフィルタリングについて詳しく説明をして下さいました。「テレビとは違って見る時間が決まっていないからこそ危険」「親が教えていないツールである」「ルール作りもそうだが、親子の会話が何より大事」といった話が心に残りました。夏休み中のネットルールについて、ご家庭で是非話し合っていただけたらと思います。

一学期終業式

写真:5枚 更新:2020/02/22 情報担当

 一学期の終業式を行いました。校長先生のお話、夏休みの生活についてのお話がありました。  校長先生からは、「元気」「勇気」「根気」の振り返りの後、はやぶさ2のニュースをもとに、「夢や目標をもつこと」についてお話がありました。夏休みの生活についてのお話は、主に安全に関する内容でした。夏休みを充実したものにするために、目標をしっかりもって、「夏休みにしかできないこと」をがんばるとともに、安全に関することを始めとしたきまりを守って、気持ちよく生活してほしいです。  登校日や二学期の始業式には、全員が元気よく登校してくれることを願っています。