令和元年度(平成31年度)

4年櫻井祐男学習会

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

今日、「櫻井祐男を知る会」の喜多さんと新藤さんが来校してくださいました。昨年度から、横山生まれの教育者、自由教育思想のもと兵庫県で小学校を設立した櫻井祐男先生について知る会を行っています。4年生の子どもたちは、金津小学校の大先輩である祐男先生のことを感心しながら聞いていました。郷土について地域の人から学ぶことは、郷土に誇りをもつことにつながりますね。

6年外国語公開授業

写真:9枚 更新:2020/02/22 校長

6月28日(金)の3限目に、6年生の外国語公開授業が行われました。中学校の英語の先生が参観においでました。課題は<(先生に自己紹介をするために)好きなこととその理由を伝えよう>でした。とても楽しい雰囲気の中、子どもたちは自分の言いたいことを、色、動物、食べ物、スポーツ、教科、場所などの中から選び、その理由を伝え合いました。少しずつ色々な事が伝えられるようになって、いいですね。

4年算数

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

6月28日(金)の5限目に4年算数で研究授業が行われました。四角形を辺の平行に着目して仲間分けしようという内容でした。子どもたちは、先生から与えられた四角形や自分たちが描いた四角形を分類して、平行四辺形や台形、その他の四角形に分けることができました。平行が1組あるか2組あるかで名前が違うこと、長方形や正方形も平行に着目すると平行四辺形になること、図形の向きに惑わされないことなどに気がつきました。しっかり考え合った子どもたちでした。

全校集会

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

 7月の全校集会を行いました。校長先生のお話、生活目標や学校生活についてのお話がありました。  校長先生からは、金津の森の「木」から、「元気」「勇気」「根気」の、三つの「気」を大切にしてほしいというお話がありました。それぞれ、身体も心も「元気」で過ごし、何事にもチャレンジする「勇気」をもち、くじけないで「根気」よく取り組んでほしいということでした。  生活目標「正しい言葉づかいをしよう」のお話では、「ていねいな言葉づかい」など、いくつかのポイントについて発表がありました。学校生活については、「考えて行動する」ことの大切さについて、6月の活動を振り返りながらお話がありました。  「三つの気」「言葉づかい」「考えて行動する」…。これらのことを大切にして、1学期のしめくくりである7月を、充実した一ヶ月にしてほしいと思います。

サリナ先生と“進化じゃんけん”

写真:5枚 更新:2020/02/22 情報担当

 今日の昼休みに、サリナ先生と「Let’s big ゲームをしよう。」と銘打ち、いわゆる“進化じゃんけん”を行いました。ゲームがスタートすると、子どもたちは一斉にじゃんけんを始め、次々と“進化”していきました。進化した姿で移動するのも楽しいようで、じゃんけんの相手を探すときにも笑顔の子が何人もいました。時間の最後には、たくさんの子が最終段階まで“進化”できていました。  “進化じゃんけん”のやり方は日本と同じでしたが、進化の仕方が日本とは少し違っていました。楽しく遊ぶだけでなく、外国の文化を学ぶ貴重な時間にもなりました。

1年外国語活動公開授業

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

6月27日(木)の2限目に、1年生教室で宇ノ気中のALTサリナとの公開授業が行われました。課題は<いろいな動きをを英語で言おう>で、「立つ、座る、歩く、止まる、ジャンプ」などの言葉を動作と共に発話していました。ジェスチャーゲームもあり、とっても楽しかった1年生でした。サリナ、ありがとう!

ランチルームコンサート

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

今日の給食時間に、2年生が鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。曲は「かっこう」。鍵盤ハーモニカを立てて持ち、まずは「正確に弾くこと」、そして「かっこうが鳴いているように気持ちを込めて弾くこと」がめあてだったそうです。1か月ほど練習したそうです。みんな、とっても上手にできました。

金津の森の木伐採見学

写真:11枚 更新:2020/02/22 校長

今日の5限目に、3・4年生が、金津の森の木伐採見学を行いました。安全確認のための叫び声と笛、チェーンソーの音と木の倒れる大きな音など・・・目の前で行われる伐採作業の様子に、子どもたちは歓声を上げていました。切り倒した木の輪切りをもらい、それぞれ匂いを嗅いだり、樹皮を剥いだり、みずみずしい感触を感じたりしました。木の年輪を数えて、年齢当てクイズも行いました。今日倒したのは、樹齢59年の木でした。森を守るための整備作業の現場で、多くのことを感じた子どもたちでした。

スマホ・ケータイ安全教室

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

先週もお知らせしましたが、6月21日(金)に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。授業参観として、ここ数年行っていない「親子で聞く安全教室」を企画しました。スマートフォンの普及に伴い、インターネットを使う環境が身近になったからです。講師であるNTTドコモの方から金津小らしいメッセージを頂きました。お知らせします。【か】→考えよう!相手の気持ち書き込む前に 【な】→「何時まで?」ゲームの時間 決めてから! 【づ】→使い続けると 眠れなくなる布団でのスマホ。

6年歴史体験学習

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

6月24日(月)に6年生が土器焼き&火起こし体験を行いました。まず、1か月前に作った弥生土器を焼いて仕上げました。その後、石川県埋蔵文化センターの方々のご指導の下、弥生人が着ていたとされる貫頭衣(かんとうい)を着て、クルミを石で割ったり火起こし体験などを行ったりしました。古代の人々の生活の工夫や苦労、火の大切さを感じる貴重な体験となりました。

ランチルームコンサート

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今日の給食時間に、4年生がリーコーダーの演奏を披露しました。曲は「陽気な船長」。スタッカートがポイントでした。上と下のパートを互いに聞き合い、とても上手に演奏してくれました。リーコーダー講習会を受けた3年生も一年後にはこのようになるのでしょうね。

プール開き

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

今日の5限目、6年生が学校の代表としてプール開きを行いました。先週、6年生を中心に、高学年がプール掃除をしてくれたお陰で、水が張られたプールはとてもきれいでした。安全についての諸注意を聞いた後、安全祈願を行いました。そして準備体操の後、いよいよ入水。プールに入った子どもたちは大きな歓声を上げていました。これからの水泳学習・・・安全にそして楽しく行って下さい。

盛りだくさんな参観日

写真:15枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、授業参観が行われました。今回は内容が盛りだくさん。5限目は1~3年生は教室で教科・道徳などの授業、4~6年生は体育館で「親子スマホ・ケータイ安全教室」、その後、音楽会での発表の校内披露、さらに救命救急講習会。日頃の子どもたちの頑張りを見ていただくことができ、また今後の水泳学習に有効な学習会を行うことができました。参加の皆様、司会運営をして下さったPTA各部の皆様、ありがとうございました。

4年プログラミング教室

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

17日(月)、PFUの方々に講師としてきて頂き、4年生がプログラミングを体験しました。課題は「ロボットに買い物をしてもらおう」。「前」や「右」「止まる」などの方向や動きを指示するシールを順番にシートに貼り、コンピュータに読み込ませるとロボットが指示通りに動くというものです。シールの組み合わせを変えたりしながら、どの子も買い物ができたようです。

かほく市小学校音楽会

写真:10枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、河北台中学校講堂で、かほく市小学校音楽会が開催されました。令和元年度で第1回、記念の音楽会です。金津小はトップバッターで出場しました。緊張感の漂う中、練習の成果を十分発揮し、もの悲しく胸に響く音色の「もののけ姫のリコーダー」、体を揺らして探検しているような楽しい音色の「となりのトトロの合奏」を披露してくれました。まとまりのある素晴らしい演奏でした。保護者の皆様、これまでのご家庭での励まし、ご協力をありがとうございました。

音楽会校内発表

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

5,6年生が、音楽会で演奏する楽曲の校内発表を行いました。指揮をよく見て、曲によっては身体でリズムをとりながら演奏していました。全員の息がぴったりで、たくさん練習してきたことがよく分かる演奏でした。音楽会本番では、立派に演奏してきてくれるものと思います。 演奏を聞いた1~4年生からは、たくさんの感想が挙がりました。演奏のどんなところがよかったかを言う子が多く、よく考えて聞いていることが分かりました。

外国語活動公開授業

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日、3年生の教室で、外国語活動の公開授業が行われました。ウォームアップや文字学習の後、「How many?」の絵本で導入。課題は「いくつ?と尋ねたり答えたりできるようにしよう」でした。子どもたちは、数には単数とズ(S)を付ける複数があることに自然に気がついていきました。また、おはじきを持ち、自由にペアを見つけて数を尋ね合うゲームを行い、初めはうまく言えなかった子もだんだん言えるようになりました。またやりたいですね。外国語活動!

プール掃除

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

梅雨の合間に青空が広がった今日、絶好の「プール掃除日和」となりました。4年生以上でプール掃除を行いました。みんなで磨いてとてもきれいになりました。初参加の4年生は、「楽しかった」「きれいになるときもちいい」とつぶやいていました。プールに入るのが楽しみですね。

4年お話会

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今日、4年生の教室で、やまんばさんによるお話会が行われました。内容は、詩の紹介や手遊びうた、そして「まちんと」「りんこちゃんの8月1日」の読み聞かせ等です。国語の学習に役立つ平和に関する本の読み聞かせが中心でした。どの子も身を乗り出して聞き入っていました。「一つの花」の学習に役立ちますね。

はらぺこあおむし

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

児童玄関前に素敵な掲示が登場しました。「はらぺこあおむし」の読書啓発掲示です。司書の田中さんが考えたものを、ボランティアさんたちが協力して作成してくださいました。児童全員分の「あおむし君」がいて、読書冊数が150冊になると「さなぎ」になるようです。何冊読むとチョウに変身するのか楽しみです。本は心の栄養です。たくさん読んでくださいね。