令和5年度

授業参観・すくすく金津っ子会議・親子奉仕作業

写真:19枚 更新:01/26 情報担当

1月26日(金)5限目に、今年度最後の授業参観がありました。いつもとは違って緊張した子供たちの様子を感じました。後ろから見つめられて「どきどきした」といっている子もいました。しかし、おうちの方を見つけて嬉しそうな表情をしている子もたくさんいました。雪の降る寒い日でしたが、今年度最後の授業参観へのご来校、本当にありがとうございました。 授業参観の後は、「すくすく金津っ子会議」でした。今年度のテーマは、「歯と口の健康」です。コロナが5類に移行し、学校でも一人一人の口の中を確認して指導することができるようになりました。歯は一生ものです。きちんと歯磨きをし、大事にしていってほしいです。 そのあとは、PTA親子奉仕作業でした。緑の少年団育成委員副委員長さんの放送のもと、一斉に掃除が始まりました。少人数の掃除ではなかなか行き届かないところをきれいにしていただきました。 学校中がすっきりと気持ちよくなりました。ご協力ありがとうございました。

5・6年生 ワールドコミュニケーション

写真:17枚 更新:01/26 学校CN

かほく市の国際交流員さんとご友人、そしてかほく市内中学校のALT(英語指導助手)の方々、合わせて5名の方にご協力いただき、5・6年生が海外の方と交流しました。 アメリカ、ドイツ、トリニダード・トバゴと様々な国出身のみなさんの自己紹介に子ども達はしっかりと耳をすませつつ、ゲームや漫画が好きといった共通点には大きく反応していました。 5年生は日本の四季について、6年生は小学校の思い出について英語で発表しました。緊張の様子も見られましたが、しっかりと発表できました。 4つの班に分かれ、それぞれの海外の方々と交流する際には、事前に調べてきた情報や、自己紹介の時に聞いた内容を生かして質問をできており、他の国の文化や言語について、自発的に学ぶ姿勢が見られました。 最後に各国のお菓子を紹介してもらい、プレゼントされ、子ども達はとても喜んでいました。

2・3年生 いのちのはじまり

写真:10枚 更新:01/26 学校CN

県立看護大の河合先生をお迎えし、2・3年生が赤ちゃんのおなかの中での成長について学びました。 2年生は生活の授業で、自分の成長歴や名前の由来について勉強しています。 今回は、そもそも赤ちゃんはどこから来るのか?というお話を聞きました。 黒い小さな色画用紙が配られ、中心には小さな小さな点が打たれています。 「これなんだろ?」と子ども達が光に透かしていると、「これが、みんなになるいのちの最初の大きさだよ」と教えていただきました。 そこから子宮、へその緒、胎盤について簡単に説明を受けた後、3か月、5か月、8か月、そして生まれたくらいの大きさの赤ちゃんの人形をそれぞれ全員が抱かせてもらいました。 子ども達は「たった2か月でこんなに大きくなるの!?」と驚いていました。 おなかの中で2000倍の大きさに育って生まれたいのち。 自分たちがどれほど尊い存在なのか考える貴重な機会となったでしょう。

辞書引き・筆順コンテスト

写真:6枚 更新:01/25 情報担当

今週は、図書委員会のイベントとして全学年を対象にした辞書引き・筆順コンテストを開催しました。 1・2年生は、これまでに習った漢字の書き順をあてます。3年生以上は、問題の言葉が辞書のどこに出ているのかを調べてプリントに書きこみます。15問を三分以内に行います。みんな黙々と必死です。 最近はタブレットを使えばなんでも簡単に調べることができます。でも紙の辞書の役割や良さもあります。辞書を引いて苦労をして調べたことは印象にも残り、長く覚えていることができます。また、正しい書き順を覚えると、文字の形も整ってきます。これを機会に、正しい書き順を意識して美文字をめざすといいですね。

金津の伝統(除雪作業)

写真:9枚 更新:01/24 情報担当

1月24日(水) 寒い日になりました。早く来た4年生が先生と一緒に玄関前の雪をどけていると、集団登校などで到着してきた6年生が階段を、5年生が配膳室前の通路を、3・4年生が玄関前をというように、次々に除雪の輪が広がっていきました。そして、あっという間に校舎付近が除雪されました。一生懸命働く子供達から、今日も金津のよき伝統を感じました。本当にすてきな子供たちです。