ようこそ刈安小学校ホームページへ
2023年5月の記事一覧
器械運動交歓会
5月31日、中条小学校で津幡町小学校器械運動交歓会が開催されました。
津幡町の小学4年生が一堂に会し、鉄運動・マット運動・跳び箱運動の演技を披露しあいました。
刈安小学校4年生は、笠野小学校・萩野台小学校の4年生と一緒に演技をしました。
練習の成果を生かして、とてもきれいに技を決めることができました。
300人以上の4年生が鑑賞する中でしたが、とても堂々とした姿でした。
他校の演技からも、大いに刺激をもらったようです。
応援・鑑賞してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
1・2年手洗いの学習
5月30日、1・2年生は、手洗いについての学習をしました。
手の洗い方を耳なじみのある歌を用いて復習しました。
専用のクリームを付けて手洗いをした後、しっかりと洗い流すことができているかどうかをブラックライトを当てて確認しました。
指と指の間や爪もしっかりと洗うことの大事さを学習することができました。
6年調理実習
5月30日,6年生が家庭科で調理実習をしました。
すぐにできる朝食のメニューとして、炒め物を作りました。
人参、しめじ、もやし、タケノコ、ハムなどの材料を工夫し、調味料もそれぞれ分量を工夫して、1人1品ずつオリジナルの炒め物を作りました。
野菜を切る時は、包丁の扱い方など安全に気を付けながら調理しました。
分量を量るところから始め、野菜を洗うこと、炒めること、味付けをすること、調理器具を洗うことのすべての工程をそれぞれ一人で行いました。
3人とも、とても手際よく調理することができました。
なかよし遊び
5月26日、たてわりグループで、なかよし遊びをしました。
5・6年生が考えてくれた遊びを1~6年生のたてわりグループで遊びました。
ジェスチャーゲーム、だるまさんの一日、いす取りゲーム、宝探し、ばくだんゲームなどして楽しみました。
5・6年生は、ルール説明をするなど、上手にリードしてくれました。低学年へのフォローもあたたかく上手でした。
どの子もルールを守って仲よく遊ぶことができました。
楽しい遊びを通して、ますます絆を深めることができました。
交通安全教室
5月29日、津幡警察署生活安全課の方を講師に迎え、交通安全教室を行いました。
雨天のため、体育館に設置したコースで、安全な行動について具体的に教えていただきました。
1年生は、横断歩道の渡り方などを教わり、練習しました。
信号をよく見て、手を挙げて渡ることができました。
4年生は、自転車の乗り方を教わり、練習しました。
前後をよく確認して自転車で走行することができました。
防犯パトロール紹介式
5月29日、防犯パトロール紹介式を行いました。
日頃より、登下校の安全を見守ってくださっているPTAの方々、防犯パトロールの方々、駐在所の方にお集まりいただきました。
「横断歩道では、左右をよく見て、車が止まっていることを確認してからわたりましょう」「周りをよく見て、自分の命を自分でも守りましょう」などと、お話しくださいました。
子どもたちの安全確保に向け、ご協力くださっている方々に、深く感謝申し上げます。
器械運動発表
5月26日の児童集会では、4年生が器械運動発表をしました。
マット運動では、開脚前転や開脚後転を披露しました。回転がスムーズで、肘や膝も伸びて、とても美しい演技でした。
跳び箱運動では、6段の跳び箱を開脚跳びで跳びました。助走の仕方や着手の位置にも気を付け、大きく開脚して跳び越しました。
4年生2人とも、堂々としていてとても立派でした。見ていた全校の友達からも、大きな拍手が起こり、「きれいな演技だった。町の器械運動交歓会でもがんばってください。」という感想が、次々に出ました。
体育の学習
5月23日、1~4年生の体育の授業で、器械運動を行いました。
鉄棒運動では、補助具を着用して逆上がりに挑戦しました。逆さになる感覚や回転する感覚をつかむことができました。
マット運動では、前転や後転、開脚前転などに挑戦しました。手の着き方や頭の着き方などに気を付けながら演技することができました。
4年生は、5月31日に、町の器械運動交歓会に出場します。
5・6年生音楽の学習
5月22日、5・6年生は、音楽の授業で、「倶利伽羅峠の歌」を練習しました。太鼓やベルリラの演奏も加えて歌いました。
6月の町の音楽会で、全校で発表する予定です。
球根抜き
23日のLPTに花壇の球根抜きを行いました。
曇り空の中、器械運動交歓会の練習会でいなかった4年生以外の
全校生徒で一生懸命作業を行いました。
今週末、PTA環境部の皆さんで花壇整備を行い、翌月頭に新しく花苗植えを行う予定です。
6年生 社会科の学習
5月22日、6年生は社会科の授業で、<地震から復旧するまで、だれが何をしたのだろうか>という学習課題で学習を進めました。
東日本大震災発生時の写真と3か月後の写真を見比べ、「住んでいる人がしたこと」と「国・県・市がしたこと」を考えました。復旧に向けての活動や連携・協力について、たくさん意見を出すことができました。
5年生 理科の学習
5月22日、5年生は理科の授業で、<種子が発芽するために必要なものは何か>という学習課題で学習を進めました。
それぞれの条件がある場合と無い場合の比較実験を通して、「水・適切な温度・空気の3つが必要である」ことをつかみました。
2年生 国語の学習
2年生の国語科では、説明文「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
5月22日は、<十段落には、ちえとわけがあるかな?>という学習課題で学習しました。
みんなで学び合う中で、「4つのちえをはたらかせるわけが、まとめて書いてある」ということをつかみました。
「・・・からです」という文は、「わけ」を表しているということを学習していましたが、今日の授業で、「・・・のです」という文も、「わけ」を表すということを学習しました。
1年生算数の学習
5月19日、1年生は、算数科で、輪投げをしながら数の学習をしました。
「2ポイント入った!」などと、入った点数を数字で書き表しました。
何も入らなかったら、「0」であると、0の概念についても学習しました。
輪投げゲームで楽しく体を動かしながら、数の概念について理解することができました。
クラブ活動
5月16日、1回目のクラブ活動を行いました。
4・5・6年という異学年での活動を行います。
今回は、組織づくりとスライム作りをしました。
好きな色の絵の具を混ぜて作りました。
手触りも良く、いろいろな形に変化するスライム作りをとても楽しんでいました。
租税教室
5月16日、5・6年生の租税教室を行いました。
町税務課の方々が講師になり、税金の大切さについて教えてくださいました。
「税金のある町」を描いた絵と「税金のない町」を描いた絵を比較しながら、税金の必要性について考えました。
絵を見ながら友達と話し合うことで、火事が起きても消火できないこと、公園が荒れても整備できないことなどに気づくことができました。
児童の感想より
・もし、税金がないと、私たちの生活が困ってしまうと思いました。
・税金は、わたしたちの社会や生活にとって、とても大切なものだとわかりました。
6年家庭科の学習
6年生の家庭科で、栄養バランスの取れた朝食を考える学習をしています。
5月16日、萩野台小学校 栄養教諭 堀いづみ先生にご指導いただきました。
<どんな食事をとればいいのだろう>という学習課題で進めました。
栄養素と、それぞれの栄養素の働きについて考えることができました。
田植え体験
5月10日、心地よい風と新緑に包まれながら、全校で田植え体験をしました。
営農組合の方々から、田植えの仕方を教えていただきながら、丹念に苗を植えました。
公民館長さんも応援に来てくださり、保育園の子たちも見学に来てくれました。
ご協力してくださった方々のおかげで、お米作りの過程を体いっぱいに感じながら学習することができました。
児童の感想より
☆教えてもらった通りににうまく植えることができて、うれしかった。
☆植える場所の印が見えづらくて、植えるのが少しむずかしかった。
☆秋にお米が実るのが楽しみだな。
〒929-0416
石川県河北郡津幡町刈安イ1番地
TEL:(076)-288-8661
FAX:(076)-288-8662
E-mail:
倶利伽羅駅より徒歩5分