2024年10月の記事一覧
マラソン記録会
これまでのかけ足運動で、少しずつ持久力を高めてきました。10月29日のマラソン記録会で、その力を発揮することができました。「最後まで走り切るぞ」という意気込みが素敵でした。ご家族の皆様の応援が大きな力となりました。ありがとうございました。
10月29日
【2年国語】登場人物へのお手紙をきれいに清書しました。
【あすなろ学級国語】本の魅力を伝えるためのポップや帯を作っています。
【3年算数】円の中心の見つけ方を考えました。
【2年音楽】お祭りのリズム 音符や休符を組み合わせて、お祭りのリズムをつくりました。それらをつなげて、太鼓で演奏しました。お囃子の感じがよく出ていて、お祭りの様子が目に浮かびました。
10月28日③
【プログラム委員会の活動】自分や友達の良いところを見つける取組 プログラム委員会(3~6年生)が、取組計画を考えてくれました。
友だちの良いところをお手紙に書いてポストに入れる活動について、6年生が全校に呼びかけました。
取組の詳しいことについて、5年生が教えてくれました。
3年生が作ってくれたすてきなポストに、たくさんお手紙が届くといいですね。
10月28日②
【2年国語】物語を読んで、友達の素敵さを見つけ、登場人物のがまくんとお手紙を書きました。
【5・6年音楽】旋律づくりをしました。端末で音の高さをいろいろ変えて、試聴することを何度も試しながら作りました。
【あすなろ学級算数】いろいろな三角形や四角形を使ったカードゲームを作成しています。
10月28日
【すみれ学級・あすなろ学級】育てたお芋を収穫し、お料理をしました。作り方を調べて、レシピを見ながらブリュレなどを作りました。手順を確かめたり、仕上がり具合をよく見たりしながら作りました。
【3年理科】糸電話で伝え合うことで、音の伝わるしくみを調べました。
【すみれ学級】トライアングルを鳴らし、金属部分が振動していることを確かめました。
10月24日
【1・2年】町営バスの乗車体験をしました。
【3年】感謝祭でお客さんにお渡しするプレゼントを作りました。作り方の動画を見ながら折り紙でハート型を作りました。
【5・6年道徳】相手の立場に立って考えることについて話し合いました。
【5年算数】歩幅を平均を使って求めました。
【すみれ学級算数】ひっ算の仕方をまとめました。
【3年算数】問題場面を把握し、立式しました。
10月23日
【1・2年生活科】「秋となかよし」 集めた落ち葉で王冠を作りました。カラフルな葉っぱを並べて、素敵に仕上げました。
【すみれ学級国語】「ちいちゃんのかげおくり」 かげおくりをする2つの場面を比べて考えました。
【5年算数】平均値を求める学習をしました。
【6年算数】円の面積をもとに、扇形の面積の求め方を考えました。
【3年理科】「音の出る仕組み」いろいろな楽器を鳴らしたり、音叉を使ったりして、音の出る仕組みを学習しました。
【5年理科】「流れる水のはたらき」水を流した時の削り方を模型を作って実験しました。川が曲がっている個所の削れ方に着目しました。動画を見ながら気づいたことを交流しました。
【あすなろ学級算数】三角形や四角形を作って写真を撮り、カードゲームを作成しています。
【休み時間】お友達と仲良く過ごしています。
10月22日
【5年家庭科】給食の献立を見ながら、栄養バランスについて学習しました。
【6年図工】「未来のわたし」の製作を始めました。
【5・6年外国語】英語で道案内をしました。おすすめの施設までの行き方を英語で方向も言い表しながら上手に案内することができました。
【2年音楽】リズムカードを使い、リズムの組み合わせを工夫しました。おまつりらしいリズムを作ることができました。
10月18日
【2年算数】かけ算になる場面について考えてました。
【1・2年生活科】見つけた秋を絵で表しました。花や虫、いろいろな秋を見つけました。
【すみれ学級社会】お店の工夫を調べました。
【5年国語】方言と共通語の学習で、いろいろな地方の方言を調べました。
【休み時間】いろいろな学年のお友達と楽しく遊んでいます。
【5・6年外国語】おすすめの施設を外国語で紹介します。プレゼンを作成しています。
【2年音楽】お祭りの音楽の学習で、リズム作りをしています。デジタルコンテンツで、リズムを作り、端末で聞いたり太鼓を演奏したりして工夫を重ねています。
10月16日
【1・2年生活科】「秋見つけ」で見つけてきた木の実を使って、おもちゃを作りました。巨大な滑り台で遊ぶ工夫を考えています。
【3年理科】音の性質の学習の導入として、「ストロー笛」を作りました。音が出る仕組みに興味をもちました。
10月15日
【5年家庭科】ご飯を炊く実習をしました。水の量も正確に量り、火加減も調節しながら調理しました。透明な鍋の内部を観察しながら、沸騰する様子も見て、タイミングよく火加減しました。ちょうどよい柔らかさのおいしいご飯が炊けました。
【3年外国語活動】文房具の言い方を学習しました。カードゲームをしながら、文房具を持っているかを尋ね合いました。
10月11日
【1・2年英語活動】色の言い方を学習しました。カードゲームをしながら親しみました。
【なかよし遊び】縦割りグループで、ドッジビーと宝探しをしました。今回は、2グループとも同じ遊びを考えたので、合同で遊ぶことにしました。全校でとても仲良く遊びました。
10月10日
【6年国語】「やまなし」の2つの場面を比べることで、宮沢賢治が伝えたかったことを考えています。
【5年国語】「たずねびと」のポップを考えるために、いろいろなポップの工夫を見つけました。
【給食後】「自分から疑問を持って考えること」についてのお話を聞きました。
【給食後のお知らせ】6年生がなかよし遊びについて、お知らせしてくれました。今回は、全校みんなで楽しむ活動を提案してくれました。
10月9日②
【5年理科】流れる水の働き 流水実験
【3年昼休み】かげおくりを実際にやってみました。
【プログラム委員会】意見を出し合いながら、全校がさらに仲良くなる方法を考えています。
【1年国語】いろいろな生き物本を読んで、かくれんぼの様子を文にまとめました。
10月9日
【3年国語】「ちいちゃんのかげおくり」 場面を比べながら読んでいます。やる気いっぱいの3年生です。
【1・2年生活科】栗拾いした栗を使って、作品を作りました。つなげたり穴を開けたりして、思い思いの作品を作りました。目を付けたりして、とてもかわいい作品に仕上がりました。
【あすなろ学級算数】三角形や四角形の学習をしています。直角の角について調べました。
【5年国語】「たずねびと」の登場人物の気持ちの変化を図でも表しながら読み取っています。
【3年算数】かけ算の筆算 次々に挙手して、とても意欲的です。
10月7日
【すみれ学級国語】修飾語を加えることで、様子を詳しく文に表しました。
【1年国語】いろいろな生き物の本を読んで、かくれんぼしている様子を文に表しました。教科書の説明文を参考に、順序に気を付けながら書きました。
【5年音楽】鍵盤楽器で複数の旋律を合奏して、和音の響きを味わいました。
【給食】涼しくなったので、ランチルーム給食を再開しました。「お知らせタイム」では、なかよし遊びタイムについて、6年生がお知らせをしてくれました。
【なかよし活動】なかよし活動での遊びについて、グループで話し合いました。みんなが楽しめるよう、アイディア
を出し合いました。6年生の進行が素敵です。
10月4日
【5年理科】流れる水の働きについて実験しました。流れる水が土を削る様子を観察しています。
【3年算数】ひっ算の仕方を考えています。順序だてて上手に説明しています。
【2年算数】三角形と四角形の学習をしています。辺の数や辺が直線かどうかに着目して考えています。
【6年社会】高学年の先生に室町時代について説明するために、プレゼンの練習をしました。
【あすなろ学級算数】カラーの輪ゴムを使って、長方形や正方形を作っています。
【すみれ学級国語】修飾語を加えることで、状況などを詳しく表現しています。
【学校集会】3年生が二人で校歌の伴奏をしてくれました。互いの良さを認め合いながらさらに仲良くなることについてのお話も聞きました。
10月2日
【1・2年図工】「おはなしだいすき」たくさんの子どもたちが遊ぶ様子などを表現しました。
「たのしかったよ」表情も工夫して表現しました。
【6年国語】「やまなし」では、5月と2月の場面を比べて読むことで宮沢賢治が伝えたかったことを考えたり、「イーハトーブの夢」では、宮沢賢治の生き方を考えたりします。
【3・5・6年生】学校係活動前期の振り返りと、後期活動の計画をしました。高学年の進行やフォローがとても素敵です。学校全体のためにがんばろうという中学年のやる気も素敵です。
10月1日
【2年国語】「どうぶつえんのじゅうい」獣医さんの仕事の様子を読み取っています。
【6年家庭】快適な住まいの工夫を考えました。
【1・2年】運動会の心に残った場面をのびのびと描きました。
【5年家庭】味噌汁の調理実習 味噌の量をしっかりと量ったり、具の日の通り具合を確かめたりしながら、おいしいみそ汁を作りました。
【2年算数】三角形や四角形の色板を組み合わせて、船などのいろいろな形を作りました。
【3年外国語活動】キーワードゲームをしながら、文房具の言い方に親しみました。
授業の様子
【3年図工】「トントンどんどんくぎうって」 釘の打ち方を工夫して、動く仕組みにするなど、アイディアを生かして製作しています。
【2年国語】「どうぶつえんのじゅうい」 獣医さんの仕事の工夫を読み取っています。
【3年学活】キンシューレでの体験活動のめあてをもちました。