土の子日誌

令和6年度

3月19日(水)学校生活の様子

1年生の総合的な学習の時間では、2年生になってから行う金沢研修の仮プランづくりを行っています。兼六園や東茶屋街を訪れる計画を立てている班がありました。美術では、気持ちを表す絵を描いています。写真の絵は、ショートケーキを食べたときの嬉しい気持ちを表しています。

卒業式

本日は第73回卒業証書授与式を行いました。田村市長をはじめたくさんの来賓の方々、保護者の皆様に見守られて行うことができました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございますお祝い

3月14日(金)学校生活の様子

暖かい一日となりました。今日は、明日の卒業式の予行練習を行いました。

土の子賞授賞式も行いました。土の子賞は、一生懸命にまじめにがんばる生徒をたたえる賞で、令和元年に制定され、今年が6回目となります。爽やかな挨拶、まじめな学校生活、親切、地域貢献など、土の子らしく学校生活を送っている生徒に贈ります。今年は5人の3年生が受賞しました。

3月13日(木)学校生活の様子

春の到来を感じさせる暖かい一日になりました。

公立入試が終わり、3年生が学校に戻ってきました。皆、ほっとした表情です。廊下には3年間の学校生活を思い出させる写真やコメントを掲載しています。歌練習では素敵な歌声が響き渡っていました。しおなり2学級の黒板に入試を終えた先輩へのメッセージが書かれています。

給食は、わかめごはん、ロースカツ、ベーコンサラダ、紅白すまし汁、お祝いデザート、牛乳です。

1年生は学年レクリエーションでドッジボールを行っています。男女別に激しい熱戦が繰り広げられています。

3月12日(水)学校生活の様子

今日は公立高校入試2日目、社会と数学の学力検査です。学校によっては面接が実施されます。3年生の健闘を祈っています。入試のない3年生は、今日も学校で奉仕活動を行っています。

1年生の道徳では、「父のひとこと」という教材から、自分で決めたことを誠実に行い、その結果に責任を持つことについて考えています。

3月11日(火)学校生活の様子

3年生は公立高校の入学試験1日目です。全員予定通り試験を受けています。公立入試のない3年生は、教室の掃除をしています。

2年生の廊下には修学旅行の掲示物が貼られています。修学旅行のクラス別研修で、どのコースに行きたいか、希望をシールで貼っています。カップヌードル工場に行き、昼食にお好み焼きを食べるコースが人気のようです。

1年生の英語では、1年間の思い出深い出来事をプレゼンテーションする準備をしています。企業訪問について言う人、部活動の大会について言う人など様々で、作った英文をすらすら話せるよう練習しています。

来年度の生徒会役員選挙を行っています。学校をよりよくするために取り組みたいことについて具体的に演説しています。自分の特徴や強みを話す人もおり、よく練られた演説に感心しました。運営した選挙管理委員の皆さんも、分かりやすく落ち着いた司会ぶりでした。

3年生集会

3年生は、明日からの公立入試に向けて、学年集会を行っています。校長先生からは、自分で選んだ志望校合格に向けてベストを尽くすよう、激励の言葉が送られています。最後に、全員で円陣を組んで健闘を誓い合いました。

3月6日(木)学校生活の様子

3学期も残りわずかとなりましたが、各学級で一生懸命学習する姿が見られました。

3年生は卒業式の歌練習を行っています。パートに分かれて一生懸命歌っています。感謝の思いが歌声に乗っていました。

2年生の美術では、連続したデザインを敷き詰めた絵を描いています。

1年生の英語では、1年間の思い出を英語で紹介します。「楽しみにする」を表す looking forward to など、これまで学んできた表現を活用しながら一生懸命に準備しています。国語では、書き始めを工夫してエッセイを書いています。各自の印象深い実体験が書かれており、読んでみたくなりました。

3月4日(火)学校生活の様子

3年生の学級活動では、お世話になった人に手紙を書いています。家族や後輩に書いているようです。少し見せてもらいましたが、感謝の気持ちがこもった素敵な手紙でした。

2年生の学級活動では、3年生に向けて始める家庭学習で行う問題集が配布されています。まもなく2年生は最上級学年になります。あっという間に3年生になってしまうという声が聞かれました。新しい問題集と共に、心新たに頑張りましょう。

1年生の国語では、随筆・エッセイを書く準備をしています。社会では、元寇について調べています。

3月3日(月)学校生活の様子

朝から雨が降る肌寒い一日となりました。

PTAによる月初めの挨拶運動、交通安全指導を行っています。寒い中ありがとうございました。

1年生の理科では、火山の噴火物について学んでいます。

2月28日(金)学校生活の様子

1年生の保健体育では、ストレスによる体の影響について学んでいます。ゲストティーチャーの養護教諭から、リラックスするための筋肉のほぐし方について教わり、実践しています。家庭科では、ハンバーグづくりの調理実習を行っています。香ばしい匂いが調理室から漂っています。

2月27日(木)学校生活の様子

2年生の英語では、外国人に日本の世界遺産を紹介するという場面を想定したプレゼンテーション発表会を行っています。日光東照宮や小笠原諸島、姫路城や白川郷が紹介されています。発表前は緊張している人も多かったようですが、多くの人が英語で上手に紹介できていました。

今日の給食は、ハヤシライスとフルーツヨーグルトと牛乳です。

PTA役員・実行委員会引き継ぎ会

今年度と来年度のPTA役員の引き継ぎ会を行いました。

今年度の役員・実行委員・地区委員・学級委員の皆様、本当にありがとうございました。今年度は、毎月1回通学路の危険箇所で交通安全指導や挨拶運動を行いました。夏には親子ふれあい作業としてグランドの草刈りを行いました。年2回PTA通信も発行しました。学校玄関前の花の整備も行いました。市や県のPTA大会にも参加していただきました。

来年度の役員・実行委員・地区委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

職業講話

雪が降ったり止んだりと、変わりやすい天気の一日でした。

1年生では、進路学習として職業講話を行っています。調理師、飼育員、ツアーコンダクター、保育士、技術者、看護師の方々に来ていただき、働く喜びや苦労についてお話ししていただいています。

生徒会企画

今日の5・6限目は生徒会役員が企画したレクリエーションに全校生徒が参加しました。体を使った活動やクイズ、劇など盛りだくさんの企画を楽しんでいます。

2月14日(金)学校生活の様子

寒さが少し緩み、過ごしやすい一日でした。来週からまた寒波が来るとの予報で心配しております。

3年生の英語は、too~toの構文をso~thatに書き換えています。例えば、I am too tired to walk.は、I am so tired that I can't walk.と書き換えます。

2年生の国語は、走れメロスを読んだことのない人に話を説明するプレゼンが完成し、グループで読み合い、評価し合っています。簡潔で、かつ筋が伝わる説明が評価されています。

1年生の数学は、円錐の体積を計算しています。先生が、実物の円錐に水を入れ、計量器に移して体積を計測しています。体積を求める公式の妥当性を実験で体感しています。

校内研修会

金沢工業大学基礎教育部の平真由子准教授をお招きして、教職員の校内研修会を行っています。「ウェルビーイングを実現する子どもたちの姿を目指した教育」と題し、生徒にとって、職員にとって「よりよく生きる」とはどういうことか、そのために学校は何をするのかを考えています。

2月12日(水)学校生活の様子

3年生の保健では、体力テストの結果が返却されています。全国平均と比べながら、自分の運動技能の得意不得意を読み取っています。

2年生の国語では、形容詞と形容動詞の活用について学んでいます。理科では電流について、英語ではお薦めの世界遺産をプレゼンする準備をしています。

1年生の美術では、喜怒哀楽を形や色で表現します。理科では、地震の揺れが震源からXkm離れた地点に到達する時刻を計算しています。国語では、自立語と付属語について学んでいます。

2月10日(月)学校生活の様子

週末の大雪に引き続き雪が舞う一日となりました。

3年生の社会は、経済発展と環境保全を両立させるためにできることについて考えています。体育はバスケットボールの試合を行っています。

2年生の国語は、走れメロスを読んだことのない人に内容を説明する文を書いています。

1年生の理科は地震について、社会は源氏の影響力が強くなった理由など、鎌倉時代についての調べ学習を行っています。

2年生は立志式を行っています。ハンドボール元日本代表の東さんの記念講演で、ハンドボールから学んだ思いやりと、できないをできるにする努力と習慣についてお話を聞いています。

2月6日(木)学校生活の様子

雪が積もり、変わりやすい天気の一日となっています。

2年生の社会では、産業革命後の世界の動きについて学んでいます。学級活動では、6限終了後に終礼をすぐに行うためにどうすればよいかを話し合っています。

1年生の理科では、P波とS波の違いなど地震の伝わり方について学んでいます。レインボースプリングを使って独特なエネルギーの伝わり方を見ています。数学では、様々な立体の投影図を書いています。社会では、鎌倉時代について調べています。

 

校内研究授業

本校では、先生達が授業の研究をする勉強会を定期的に行っています。今日は、国語、英語、技術の授業を参観し合いました。石川県教育委員会金沢教育事務所の指導主事の先生方にも授業を見ていただき、アドバイスをもらいました。

1月30日(木)学校生活の様子

3年生は、明日の私立入試を前に集会を行っています。集会の最後に円陣を組み、健闘をたたえ合っています。

2年生の社会は、完成した「北海道の魅力を満喫できるツアー企画」を相互評価しています。学んだ魅力が詰まっていました。数学では、平行線と面積の学習をしています。

1年生の音楽は、グループで創った手拍子のリズムを発表しています。手拍子を合わせたり、ズラしたり、ソロパートをつくったりと工夫しています。

合格もち贈呈式

JA松任から私立入試を控えた3年生に、合格もちが送られました。3年生の2名が代表してもちをもらいました。もちは五角形で、「五角」→「合格」と語呂を合わせています。新聞社やテレビ局も取材に来ました。

1月28日(金)学校生活の様子

3年生の英語では、簡易ディベートを行っています。都会と田舎の暮らしのどちらがいいか、論戦の準備をしています。音楽ではソプラノリコーダーを使って曲を演奏しています。

1年生の数学では、いろいろな立体について、面や辺や頂点の数を調べています。

1月24日(金)学校生活の様子

暖かい一日となりました。

3年生の道徳では、よりよい人間関係を築くために大切にしたいことについて話し合っています。相手の気持ちを考えたり、信頼を大切にしたりという考えが出されています。

2年生の体育は、跳び箱で練習してきた技を披露しています。音楽では、ギターのEマナーとCのコードを交互に引く練習をしています。ペアになって確認し合い、上手くできたらすごいねと賞賛するなど、暖かく楽しい雰囲気で活動しています。

1年の国語では、ヘルマンヘッセの「少年の日の思い出」で、主人公がなぜ対役のエーミールののど笛に飛びかかろうとしたのか、その理由を考えています。保健では、心も体と同じように発達するのかを学んでいます。美術では色相環を塗っています。

 

1月23日(木)学校生活の様子

2年生の美術は、連続画で有名なエッシャーの作品をモチーフに、連続したデザインを描いています。

1年生の総合的な学習の時間は、職業講話に向けて、講話を聞ける職業について図書館で詳しく調べています。

図書館には、松任ライオンズクラブから旧松任市の4中学校に寄贈されたお金を使って購入した新しい本をたくさん置いています。

1月22日(水)学校生活の様子

2年生の総合的な学習の時間では、県内の高等学校について詳しく調べ、まとめています。理科では、回路を流れる電流の値を計測しています。

1年生の理科では、力の働きについて学んでいます。静電気は目に見えない力が働いていますが、先生が静電気を発生させる棒を使って軽い物体を浮かせ、静電気の力を確認しています。国語では「少年の日の思い出」の僕の言動の理由について叙述から読み取っています。

会議

長期で学校を欠席している生徒に、これからどんなことができるかを話し合ってます。

1月17日(金)学校生活の様子

2年生の英語では、教科書の英文を要約しています。

1年生の英語では、教科書の英文を聞いています。理科では、花火の音がなぜ遅れてやってくるのかを学んでいます。運動場で110m離れた場所にシンバルの音が何秒で届くのかを計測し、音の速度を計算しました。音の速度は秒速340m、一方光の速度は秒速300000000mで、音と光の速度差が原因であることを学んでいます。

図書室前の廊下には、美術部の生徒が描いた読書感想画を飾っています。本を読んで、その世界を絵に表しています。

金沢工業大学AI出前授業

金沢工業大学の学生が、本校2年生の技術家庭科においてAI出前授業をしてくれました。AIの概要についてクイズで学んだ後、AIソフトを使ってAIに学習させたり判断させたりして、AIを体感しました。

1月15日(水)学校生活の様子

3年生の国語では、「誰かの代わりに」という文章にある、「自立」や「責任」という言葉について、自分の解釈を交流させています。理科では、季節ごとに見える星座が変わる理由について学んでいます。

2年生の英語では、教科書の文章を使って、内容を理解したり、新しい単語を確認したりしています。社会では、もし北海道2泊3日旅行を企画するならという課題で、学んだ知識を生かして各自旅程を組んでいます。ある人は札幌を中心に、白い恋人パークや雪祭りの訪問を計画していました。国語では、ダビンチの最後の晩餐の絵が格好良く見える要因について、筆者の考えをまとめています。

1年生の総合的な学習の時間では、自分が大切にしたい価値について、時間、関係、名声、収入、家庭、安定、健康、変化という視点で、10代、20代、30代それぞれの年代で大切にしたいベスト3を選び、その理由を考えています。ある人は、10代に時間を大切にしたいそうで、その理由は、職業について考えたり、家族と過ごす時間を大切にしたいからだそうです。

1月14日(火)学校生活の様子

1年生の国語では、ヘルマンヘッセの「少年の日の思い出」を使って学習しています。今日は話の内容を整理し、単元の最後には、主人公以外の視点で文章を書き換える予定です。

今日の給食は、ポークチャップ丼、ベーコンと野菜のコンソメスープ、牛乳です。

1月9日(木)学校生活の様子

雪が積もり、寒い一日となりました。

3年生の社会では、株の学習をしています。1ヶ月前に選んだ銘柄が現在どうなったのか調べています。馴染みのあるお菓子会社や建設会社を選んだ人は、少し下がったそうです。

1年生の理科では音について学んでいます。

今日の給食は鶏肉、ひじきサラダ、豚汁、ご飯、牛乳です。

1月8日(水)学校生活の様子

今日から3学期が始まりました。

朝はPTA安全育成部の皆さんが街頭指導を、学級委員さんが玄関で挨拶運動を行っています。寒い中、ありがとうございました。

始業式で校長先生から、成長する3学期にするために、自分の頭で考え、仲間を大切にしてほしいとのお話がありました。

北國新聞「地鳴り」

今日の北國新聞「地鳴り」に、本校1年生が国語の時間に書いた意見文「不便なことが習慣づける力に」が掲載されています。12月中旬にも1年生の意見文が掲載されました。

12月23日(月)学校生活の様子

雪が積もり寒い一日となりました。

3年生の社会では、需要量と供給量と価格の関係について学んでいます。国語では書写を行っており、新年の競書会で書く「旅立ちの春」を練習しています。

2年生の理科では、天気図から今後の天気を予想しています。閉塞前線があるため今後雨量が多くなると予想できるそうです。

1年生の社会では、アメリカの文化や企業が世界にどんな影響を与えているかを調べています。理科では、光の焦点距離について実験をして調べています。

12月18日(水)学校生活の様子

全日本柔道連盟の「メダリストによる保健体育科(柔道)授業支援事業」の公募に当選し、北京とリオオリンピックの柔道52kg級銅メダリストの中村美里さんが来校し、本校2年生に、立ち技の「体落とし」の授業をしてもらいました。授業最後の質問コーナーでは、オリンピックでメダルを獲るために工夫したことなども教えてもらいました。金メダルを触ったり首にかけたりと、貴重な経験もさせてもらいました。

12月17日(火)学校生活の様子

2学期の終業式まであと1週間、今年もあとわずかとなりました。

1年生の国語では書写を行っています。新年の競書会で書く「不言実行」を練習しています。大変上手な人がいて、話を聞いてみると、習字を習っているとのことでした。さすがの字でした。

新ユニフォーム

女子バレー部の試合ユニフォームを新調しました。

これまでは赤色ベースに黒でしたが、今回のユニフォームは黒色ベースに赤、金の文字と、力強いデザインです。

顧問の先生が部員にユニフォームを渡しました。明日の大会から着用します。

12月12日(木)学校生活の様子

天気のよい一日となりました。

3年生の英語では、すごろくを使って If(もしも~なら)を使っています。マス目に止まると「もし先生になったら何をしますか」など、Ifを使った英文が書かれており、読み取ったり、質問に答えたりしています。美術では石を削ってまがたまを作っています。彫刻刀で削るのですが、硬いため、大まかな全体のデザインを削り出すのに苦労しています。

2年生の数学では、三角形の合同について学んでいます。社会では、関東になぜ多くの人が集まるのか、様々な観点から考えをまとめています。技術では、各自がプログラムを組んだ回路を搭載したロボット車の性能を競う競争を行っています。

1年生の理科では、光の屈折について条件を変えて測定し、性質を調べています。体育では倒立前転の練習をしています。

 

12月10日(火)学校生活の様子

1年生の国語では、説明文の要約を行っています。筆者の主張は必ず入れるのですが、筆者の主張の中に入っているキーワードとその意味も要約に入れる必要があります。文全体の中で、要約に入れないといけない箇所について考えています。

12月6日(木)学校生活の様子

3年生の国語では万葉集、古今和歌集、新古今和歌集を学んでいます。和歌の主題について考えています。英語では、If I were cat, I would~. もし私が猫だった、~するだろう。 非現実のことを想定して言う表現を学んでいます。理科は、惑星について学んでいます。金星は、地球から近く、美しく見えることから英語ではビーナスと呼ぶそうです。

2年生の理科では、前線によって天気はどう変化するのかを学んでいます。音楽ではギターを練習しています。

1年生の美術では、自分の手を粘土で作っています。手を何度も見ながら格闘しています。学級活動では、クラスの課題と改善策について話し合っています。

12月3日(火)学校生活の様子

1年生は性教育講座を行っています。菜の花助産院の上田幸代先生をお招きして、「性といのちを考えよう」と題し、出産までの過程などについてお話ししていただいています。

1年生の階で長年使ってきた冷水機が壊れたため、新しい冷水機を購入しました。大切に使ってください。

全校集会

月一回の全校集会を行いました。

表彰披露では、吹奏楽部のアンサンブルコンテストの結果や、個人で読書感想文や俳句で受賞した結果を披露しました。

校長先生のお話では、11月の活動を振り返りました。

12月3日(火)学校生活の様子

今日は曇りの一日です。12月に入り、朝晩だけでなく日中も寒くなってきました。教室は暖房をつけています。

3年生の社会では、白山市を魅力ある市にするための方策を考えています。ある人は、社会福祉を充実させるための方策について考えています。

2年生は職場体験で学んだことをクラスで発表しています。

1年生の英語では、行きたい国について説明する英文を作っています。アメリカに行きたい人が多いようです。その他、フランス、イギリス、シンガポールがあがっていました。

11月29日(金)学校生活の様子

1年生の家庭科では調理実習で豚肉の生姜焼きときゅうりの酢の物を作っています。手際よく調理しています。

2年生の理科では、ワインに含まれているエタノールを取り出しています。エタノールの沸点である78℃あたりで加熱し、エタノールだけを取り出しています。

白山市立小中学校図工・美術作品展

白山市内の小中学校の児童・生徒の作品が展示されています。本校からも1・2年生75名の作品を出品しています。
期間 令和6年11月22日(金)~24日(日)
時間 午前10時から午後6時まで
場所 市民工房うるわし 白山市殿町301番地(JR松任駅前)

道徳研究授業

金沢工業大学 基礎教育部 教職課程 平真由子准教授に来校していただき、道徳の授業をしていただきました。笠間中学校の先生たちも授業を見学し、道徳の授業について勉強しました。授業後は先生たちの勉強会を開き、道徳の授業についてたくさんのアドバイスをいただきました。

運動部の大会

週末は運動部の大会が行われました。男子バレー部は選抜大会に出場しています。剣道部は加賀地区大会で勝ち進み、次の県選抜大会に出場することになりました。

フィールドワーク

1年生は、地域の産業や文化について学ぶために、実際に現地を訪れて調べる活動を行っています。笠間美川地区では仏壇店や蒲鉾店などを、松任地区では酒造や剣先なんば組合などを、鶴来地区では酒造やお酢を作る工場などに訪問しています。写真はアイナックス稲本で大型洗濯機をつくる工場を訪問している様子です。

職場体験

2年生は職場体験を行っています。近隣のファミリーレストランや保育園、自動車工場などで3日間体験をさせてもらいます。一生懸命働いています。

土の子夢講演会

笠間中学校同窓会の表会長をお招きして、第5回土の子夢講演会を行いました。笠間中学校の校訓である自立、協働、創造について、全員自立した人たちが、それぞれの個性を生かして、目標に向かって働いていく、そのとき初めて創造することができるという、校訓の意味や予習の大切さなどについて話していただきました。表会長は元高校の国語の先生で、言葉についてそれぞれが考える大変よい機会となりました。ありがとうございました。

11月8日(金)学校生活の様子

天気の良い一日となりました。

2年生の国語では古典を学んでいます。平家物語の扇の的の場面で、登場人物の状況を読み取っています。

1年生の美術では自分の手を粘土で作っています。まずは針金で骨組みを作ります。自分の手をよく見て針金を形作っています。

11月7日(木)学校生活の様子

学校公開の最終日です。保護者の方や地域の方々、来校ありがとうございます。

3年生の英語では尊敬する人物のレポートを作っています。野口英世やダビンチについて調べている人がいました。

2年生の美術では糸ノコを使って木彫りのスプーンやフォークを作っています。スプーンの円形やフォークの先のとがりを削り出すのに苦労しています。国語では平家物語の登場人物にインタビューをする活動を行っています。インタビュー記事を作っています。

1年生の英語は手紙を英語で書いています。身近な人に手紙を送る予定です。

石川県国語研究会研究発表会

2年生の国語の時間に、石川県国語研究会研究発表会を行い、県内の国語の先生が授業を参観しに来校しています。平家物語の扇の的の授業でしたが、2年生の該当クラスはとても頑張っています。

おにぎり贈呈式

本校の1、2年生が、JA白山からシャケおにぎりをもらい、食べました。毎月2日のおにぎりの日を前に、米消費のキャンペーンとして一人1個おにぎりが寄贈されました。

おにぎりを食べてから、部活動に行きました。美味しかったそうです。

11月1日(金)学校生活の様子

3年生の理科では、運動エネルギーの学習を行っています。斜面に球を転がし、条件を変えて転がる球のエネルギー量を計測しています。球の重さが重いほど、傾斜がきついほど、エネルギーは増えます。

1年生の美術では、自分の手を描いています。先生にアドバイスをもらって描いています。

奉仕作業

本校では奉仕作業を定期的に行っています。グランドの草むしりなど季節に応じて行っています。

今日は奉仕作業を行っています。普段の掃除場所で、いつもより丁寧に、普段やれないところも掃除をすることが今日のミッションです。みんなの頑張りで、校舎がきれいになりました。

10月25日(金)学校生活の様子

今日は各学年、総合的な学習の時間がありました。

3年生は11月下旬に石川県国際交流協会から外国人の方を招いて国際理解教室を行います。それに向けて、各自がこれまで調べてきた興味のある国について発表を行っています。ある人はポルトガルについて、国歌や食文化、国の課題について調べたことを発表していました。

2年生は11月中旬に行う職場体験の打ち合わせを行っています。

1年生は11月中旬に行う地域訪問の準備をしています。地域の伝統文化や産業について学ぶために、美川や鶴来、松任地区の会社や文化施設を訪問します。例えば美川・笠間地区では、じょんがら保存会や仏壇店、紡績会社や蒲鉾店を訪問し、インタビューを行う予定です。

文化発表会

本日は文化発表会を行っています。午前は合唱コンクールを、午後は吹奏楽部の演奏会を行っています。合唱コンクールでは、美しいハーモニーを奏でる生徒の歌声に成長を感じました。たくさんの保護者の皆様の参観、ありがとうございます。

玄関前の花壇

玄関前の花壇をすみれに植え替えました。

白山市の公園緑地課の「緑と花の推進事業」として、毎年、春と秋に花の苗をもらっています。これまでのサルビアやマリーゴールドから、今回届いたすみれに植え替えました。

本校校務士の東さんを中心に植え替えてくれました。

10月16日(水)学校生活の様子

本校のスクールカウンセラーの先生が、1年生に授業を行っています。エゴグラム性格診断を行い、どの自我状態がどの程度活性化しているかを各自が知り、自分に合った人との関わり方について考えています。

合唱コンクール中間発表

再来週の10月24日に行う文化発表会の中で行う合唱コンクールの中間発表を行っています。2週間前であるにもかかわらず、たいへん声が出ていて美しいハーモニーを奏でているクラスがあり、当日がとても楽しみです♪

中学校見学会

校区の松陽小学校と石川小学校の6年生が笠間中学校を見学しに来ています。授業を見たり、生徒会から中学校の説明を聞いたりしています。

10月4日(金)学校生活の様子

めっきり寒くなってきました。女子はカーディガンを羽織っていいる人もいます。

3年生の英語では、街頭で困っている外国人を助ける声かけを、Shall などを使ってペア練習しています。国語では物語文「故郷」を読み取っています。

2年生の音楽では合唱コンクールの歌の練習を行っています。

1年生の英語では英和辞典を使って単語を調べ、音読しています。美術では、漢字のもつ意味を、部首等に絵で表現しています。

10月3日(木)学校生活の様子

3年生の英語では、「ALTへの防災講座」と題して、準備してきたプレゼンテーションを行っています。日本の防災アプリを紹介する班、地震による家具の転倒やガラスの破損を予防する防災グッズを紹介する班など、内容は様々でした。プレゼン後、ALTからの質問にも英語で流暢に答えることができていました。

午後には私立高校の説明会を開催しています。

1、2年生は後期学級組織決めを行っています。クラスの会長や副会長、委員会やクラスの係を決めています。

10月2日(水)学校生活の様子

毎月1回行っている全校集会を行っています。新人大会の結果報告や各委員会の委員長からの委員会報告、生徒会前期役員解任式、生徒会後期役員任命式を行っています。保健室の先生から生活リズムの話もありました。

各学級でもまもなく後期の学級組織を行い、各自が係の仕事などの役割を担当することになります。がんばっていきましょう。

PTA 交通安全街頭指導・挨拶運動

毎月の月初めに、PTA健全育成部が交通安全街頭指導を、学級委員さんが学校玄関前での挨拶運動を行っています。朝の忙しい時間にもかかわらず実施していただきありがとうございます。

9月27日(金)学校生活の様子

今日は白山野々市新人陸上大会が行われます。本校には正式な陸上部がありませんので、陸上クラブチームで活動している生徒や、他の部活動で足の速い生徒など、少数精鋭が大会に出場します。

9月26日(木)学校生活の様子

運動会が終わり、通常日課、通常授業に戻りました。運動会の疲れがあるかもしれませんが、中間テストが約2週間後にあります。運動会で見せた集中力や団結を普段の授業や学校生活で発揮していきましょう。

3年生の理科は作用反作用について学んでいます。スケートボードを使って実演します。音楽は合唱コンクールに向けて歌の練習をしています。

2年生の国語では物語文の読み取りを、美術ではピクトグラムを作成しています。

1年生の数学では1次方程式の計算を、英語ではペアのクラスメイトについてALTの先生に紹介する準備をしています。

9月25日(水)学校生活の様子

今日は第72回笠間中大運動会です。赤、青、黄色の3団に分かれて競技に応援合戦に全力を尽くしています。

3年生はもちろん、2年生も大いに団を引っ張り、各団熱戦を繰り広げています。

保護者の方のたくさんの応援、ありがとうございます。

9月20日(金)学校生活の様子

来週に控えた運動会に向けて、各団の応援のリハーサルを行っています。大きな声で踊りながら団結や熱意を表現しています。どの団も仕上がってきました。

6限目は、週末に行われる新人大会の激励会を行っています。3年生が引退して初めての1・2年生中心の試合となります。皆で応援しています!

白山市教育委員会から新たに配備されたスポットクーラー3台を活用しています。今日の応援練習や激励会で使用しました。