.津幡町立笠野小学校
R6年笠野っ子ニュース
令和6年度修了式・離任式
3月24日(月)
今日は令和6年度の最終日でした。子供たちは、この1年で体も心も大きく成長しました。とても、よくがんばっていました。子供たちががんばってこられたのも地域や保護者のみなさまが温かく見守ってくださり、はげましの声をかけてくださったおかげです。ありがとうございます。修了式で、校長からはこの1年のがんばりについて、生徒指導からは春休みの生活についてのお話がありました。
3人の先生とお別れした離任式 5年生がお別れのあいさつをしました。
3年生・4年生 理科学習発表会
3年生・4年生の理科学習発表会
それぞれ理科の学習で1年間を通して学習した成果を発表しました。
4年「1年間の生き物ワールド」1年間観察してきた「自分の木」の季節ごとの変化の様子や生き物の季節によっての違いをプレゼンまとめて発表しました。1年生と3年生が発表を聞きにきました。
3年生「りかりかおもちゃワールド」空気・じしゃくの性質を利用してつくったおもちゃを紹介し、みなで遊びました。おもちゃは「パラシュート」や「空気砲」などが工夫してつくられていました。じしゃくの反発し合う性質を使ったお料理づくり楽しむものもありました。4年生がいっしょに遊びました。
第42回卒業証書授与式
3月18日(火)
第42回卒業証書授与式が挙行されました。4名の卒業生はとても立派で、すばらい返事や大事にしたいことば、別れのことば、「旅立ちに日に」の歌でした。在校生も卒業式の間はしっかりと座り、別れのことばや「大空がむかえる朝」の歌も大きな声で立派でした。大好きな6年生をしっかり送ろうとする気持ちが伝わってきました。全員でつくりあげた心あたたまる卒業式となりました。
明日は卒業式です
最後の・・・
明日は卒業式です。今日は最後の・・・がたくさんありました。最後の集団登校、たてわり給食。
午後から、卒業式の準備をしました。準備の前に、大掃除をしました。6年生がそうじのお手伝いをしてくれました。最後までやさしい6年生です。
6年生がつくったカウントダウン(卒業カレンダー) とうとう1日となりました
6年生へのプレゼント
5年生からおまもり、図書館司書から読書記録
5年生から6年生にサプライズ。家庭科の時間におまもりをつくりました。おまもりには、6年生ひとりひとりに贈りたい「四字熟語」の天真爛漫などが縫ってありました。うれしいですね。
読書賞と図書館司書から小学校生活の読書の冊数、6年生が1年生の時初めて借りた本の紹介、ブックカバーを利用して作った紙バックがプレゼントされました。これからも、たくさん本を読んでくださいね。
地震の避難訓練
いざという時に
先日、地震の避難訓練がありました。予告なしで休み時間に地震が起こった想定です。地震が起きたら、「しゃがむ、かくれる、じっとする」という安全行動をとる練習をしました。そして、揺れがおさまった後、運動場へ避難しました。地震はいつどこで起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」ことを確認しました。
5年国語 6年理科 学習発表
5年国語・6年理科の学習発表がありました
かさのっ子タイムで、5年生が国語科「大造じいさんとがん」の物語を全て暗記し、登場人物の気持ちを演技しながら気持ちを込めて朗読しました。すばらしいです。
6年生が理科「地球に生きる」の学習で、自分が選んだ「生き物・大地・空気・水」について調べ、【ぼく・わたしの「地球に生きる」行動宣言】について、プレゼンにまとめました。調べてわかったこと、そこから考えたこと、行動宣言が発表されました。調べる力、まとめる力、そしてプレゼンで発表する力をしっかりつけることができました。中学校でも、生かせますね。
卒業式の練習がはじまりました
卒業式練習
12日(水)1回目の全校で卒業式の作法、歌、別れのことばの練習をしました。1回目の練習にもかかわらず、しっかりと座ったり、立ったり、礼をしたり、とても上手でした。声もしっかり出ていました。さすが、かさのっ子です。
3・4年生 音楽発表会
鉄腕アトムの合奏
3・4年生が「鉄腕アトム」の曲を合奏しました。目標は「元気になるような演奏」です。合奏を聞いていると鉄腕アトムが空をビューととんでいるアニメの場面を思い出し楽しくなりました。鉄腕アトムをテレビで見ていたことがなつかしいです。1年生がお客さんです。
2年・4年 国語 学習発表
2年生・4年生の国語の学習発表しました
2年生は、「見たこと、かんじたこと」の学習では詩をつくり、「楽しかったよ、二年生」では担任の先生との学習で楽しかったことを作文にして発表しました。詩は、自分の好きなことや日常をリズミカルなことばで上手につくっていました。4年生は、「調べて話そう生活探検隊」の学習で、調べてみたいことを全校にアンケートをとり、その結果から考えたこと・伝えたいことを発表しました。結果を表やグラフに表してわかりやすい説明でした。4年生の発表に全校が集まって聞きました。
2年生
4年生
地域のお年寄りの方との交流
1・2年生が交流
笠野栄寿会・吉倉禄寿会の9人の方が来校されました。1・2年生は昔遊び(おはじき、ビー玉、こま、けんだまなど)を教えていだだき、いっしょに遊びました。子供たちは、初めてする遊びもありました。その後、体育館に移動して2コート4チームにわかれ「ボッチャ」に挑戦。ルールが簡単でプレーしやすく、楽しく交流できました。子供たちの「楽しい!!」という笑顔がたくさん見られました。ありがとうございました。
教室でお迎えして、昔遊びを教えていただきました
体育館でボッチャに挑戦
ハイタッチでお見送り
5年 ハザードマップづくり
3月5日(水)
5年生が社会科「自然災害を防ぐ」の学習のゴールとして、自分たちで笠野地区のハザードマップをつくりました。火山・風水害・雪害・地震、津波の4種類です。作成したハザードマップを紹介し合いました。
最終委員会活動
3月5日(水)
今年度最終の委員会活動がありました。笠野小のために4・5・6年生よくがんばりました。4月から、委員会活動に参加する3年生が委員会の見学をしました。
1年生 「これは、なにでしょう」クイズ大会
3月4日(火)
1年生が国語科「これは、なにでしょう」を学習して、問題をつくりました。2・3年生につくった問題をだしました。いつものクイズとは違い、答えが分かる問題のほうが上手につくった問題です。頭をフル回転させて「なにかな」と考えました。9問中8問正解した人がいました。
クイズ大会前に自分たちで考えて練習していました
これはなにでしょう クイズ大会
栄養指導
栄養指導
萩野台小の栄養教諭より、「やさいのパワーを手にいれよう」というお話を聞きました。野菜には、「ばいきんバイバイパワー」、「からだポカポカパワー」、「おなかスッキリパワー」、「おめめキラキラパワー」、「おはだツルツルパワー」があると教えてもらいました。野菜を食べていろいろなパワーを手にいれられるといいですね。
資源回収
3月2日(日)
あいにくの雨の中でしたが、今年度2回目の資源回収がありました。地域のみなさま、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。子供たちもたくさん手伝っていました。
3月の全校集会
2月28日(金)
3月の全校集会がありました。校歌を歌い、校長からはナイスだった2月のJMSの紹介、残り3月を4月につなげていこうという話がありました。また、3月の生活目標「1年間のまとめをしよう」について5・6年生から取組について話がありました。足りないところをアップするため、①あいさつ②身だしなみ③整理整頓④廊下歩行⑤いいところ見つけ⑥ことばづかい⑦時間 の中からクラスで1つ選んで取り組みます。
かさのっ子タイム
2月26日(木)
5限目、かさのっ子タイムがありました。まずは、放送で放送委員会の「はじめのことば」があり、次に図書委員会4人が1・2年、3・4年、5・6年の教室に行き「絵本の読み聞かせ」をしました。感情を込めてとても上手に読んでいました。たくさん練習したそうです。最後は、元気委員会による体育館で「8の字跳び大会」がありました。記録を更新した学年やいつもより緊張して回数がのびなかった学年がありましたが、最後までがんばって跳んでいました。
今年度最終のクラブ活動
2月26日(水)
今年度最終のクラブがありました。今日は「Tボール」です。大谷翔平選手からプレゼントされたグローブを使いました。仲良く楽しく活動できました。
6年生を送る会
最高の思い出 最幸の感謝 ~29人の仲間とともに~(スローガン)
2月21日に6年生を送る会がありました。スローガンどおり29人全員の最高の思い出となり、ともに感謝を伝え合い学校全体がとても幸せな気分になりました。1~5年生は6年生のために、6年生は1~5年生のために一生懸命にがんばる29人で自分たちでつくったすばらしい6年生を送る会。大成功です。
明日2月21日は6年生を送る会です
準備はOK
5年生が中心となって計画した6年生を送る会もいよいよ明日が本番です。今週の火曜日に、1年生が6年生に招待状をプレゼントしました。各学年からのプレゼントや全校合唱「僕らまた」も毎日みんなで練習してきました。会場準備や玄関・会場のかざりも仕上がり、準備はばっちりです。
第1回送る会サミット (5年生と4年生)
1年生から6年生へ 手づくりの招待状を渡しました
2年生がつくった玄関掲示
全校合唱の練習の様子
新1年生を迎える会
年長さんが学校に
1年生が年長さんを招待して「新1年生を迎える会」を開催しました。まずは、学校探検。図書館では、2年生から絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。図工室では、3・4年生の学習の様子を見たり、体育館では走ったり、なわとびをしたりしました。教室に戻って、1年生が中心となって、学校の様子(給食や帰りの会など)の紹介動画を見たり、ことばクイズをしたり、机に座っていっしょにお勉強体験をしたりしました。最後に1年生から手作りプレゼントを渡しました。年長さんから「楽しかった」と感想をもらい、1年生はとてもうれしい気持ちになりました。
しいたけ原木の植菌体験
しいたけ原木の植菌体験
県央森林組合・林業研究会主催、こども森の恵み推進事業の今年度最後の活動として、「しいたけ原木の植菌」の体験をしました。①コナラの原木に穴を開ける場所の印をつける②電気ドリルを使って穴を開ける③穴にしいたけの種駒を木づちで打って入れる という作業です。最初は電気ドリルがこわいようでしたが、すぐに慣れて、どんどんしいたけの原木が完成しました。なんと、しいたけの菌は「のと115(のとてまり)」です。随分先になりますが、2回夏を超すと、肉厚のしいたけが収穫できるそうです。
親子読書の日
親子読書の日
毎月第3金曜日は「親子読書の日」です。子供たちは、学校図書館の本を借りました。子供たちは、家で①から⑤のどの取組をするか選択しています。①親子で同じ本をいっしょに読む ②親子で同じ読書タイムをもつ(別々の本を読む)③子供が親に本を読んで聞かせる ④親が子供に本を読んで聞かせる ⑤親子それぞれ読んだ本の感想を話す です。 親子読書でほっとする時間がとれるといいですね。
かさの学びの名人ツアー
かさの学びの名人ツアー
1年生は2年生へ、2年生は3年生へ・・・担任と児童で授業参観に行きました。ひとつ上の学年の授業の様子を見て、よいところを自分たちの学びにも生かすことが目的です。参観前に「どんなところをゲットしたいか」などのめあてを話し合いました。参観後は、「すてきだったところ」のふりかえりもしました。
1・2年生 雪遊び
2月12日(水)
1・2年生が雪遊びをしました。雪だるまをつくったり、雪だまを投げたり楽しんでいました。
5・6年合奏「威風堂々」
2月12日(水)
5・6年生が音楽科で学習した「威風堂々」の合奏発表会がありました。ゴール「盛り上がりがわかる演奏にしよう」にむけてマイプラン学習(決められた時間内に自分で課題を考え学習し調整していく)をしてきました。それぞれの楽器で8人の気持ちがそろっていて上手でした。
4年 社会科の学習発表
2月10日(月)
4年生は、社会科の学習で「石川県の特色ある地域と人々のくらし」について調べてきました。それぞれ調べた4つの地域についてまとめたスライドや、写真を使って伝えました。友達が調べたことから大事なことをメモする姿やみんなにしっかり伝えようとする姿が見られました。
委員会活動
2月10日(月)
児童委員会の活動がありました。元気・図書・放送委員会にわかれ、かさのっ子タイムロングバージョンに向けて準備をしました。司会の練習をしたり、読み聞かせる本を選んだりしました。
3・4年 総合 自然ふれあいタイム 冬
雪遊び
運動場には40センチをこえる雪が積もりました。3・4年生みんなで雪遊びをしました。みんなで雪だるまを作ったり、雪の上に大の字になったり楽しく雪とふれあいました。
学校保健委員会
学校保健委員会
先日の授業参観日に、児童と保護者の方が参加した学校保健委員会がありました。まず、スクールカウンセラーのお話の前に、元気委員会から今日のお話のテーマについて考えるきっかけとなる朗読劇がありました。次に、子供たちは学校スクールカウンセラーといっしょに心をほぐすための簡単なゲームをしました。そして、「心の健康について考えよう~自分も相手も大切にするために~」の話を聞き、町の保健師からのアドバイスがありました。お互いのことを考えた言い方に心がけ、笠野小のみんながすっきりさんになるといいですね。
5・6年 英語発表
行ってみたい都道府県は
行ってみたい都道府県をプレゼンしながら紹介しました。岩手県、北海道、沖縄県、群馬県、山形県、茨城県、福島県、京都府の名物や名所などを紹介。ジェスチャーをつけて堂々と発表し、英語を楽しんでいました。発音はとてもきれいです。
授業参観
2月4日(火)
今年度最後の授業参観でした。参観ありがとうございました。1・2年生は「音楽発表」3・4年生は「なわとび発表」、5・6年生は「なりたい自分さがしプロジェクトの発表」をしました。がんばって発表する姿は、すてきです。
2月の全校集会
2月全校集会
まず校歌を歌い、書き初め会の表彰がありました。校長からは、「1月のJMSでよかったところ」や「ありがとうの気持ち」を伝えると「どんなよいことがあるか」、「だれに(ものに)どんな伝え方があるか」の話がありました。2月の生活目標は「かさのっこのよさをほめよう」です。5・6年生が考えた取組は、ナイスカードを書いたら、シールがもらえ、木にはって実らせていきます。友達・自分のよいところをいっぱい見つけ、もっともっとあたたかい笠野小学校にしていきましょう。
なわとび披露会
なわとび披露会
レッツピョンピョン(なわとび週間)が終わり、自分が見せたい技を披露しました。何の技を披露するか発表してから、4分間跳びました。最後まで跳び続けることができました。見ている子供たちから、自然に「がんばれ、がんばれ」と応援する声があがりました。子供たちのやさしさに本当にこころがあたたまります。みんな、できるようになった技、跳べる回数が増えた技がありました。よくがんばりました。
5年 理科発表
1月28日(火)
5年生が、理科「人のたんじょう」を自分で計画して学習し、わかったことを発表しました。発表会には、6年生も職員も多数参加しました。胎児の成長のグラフや写真、映像などを使ったり、お母さんから聞いたことなどプレゼンにまとめました。妊婦さんの疑似体験をして「お母さんは体が重くてたいへんだった」と知り、学習意欲につながったようです。発表の後、6年生も妊婦さんの疑似体験をしていました。
全校・全職員なかよし遊び
1月26日(月)
6年生を送る会の企画のひとつとして、全校なかよし遊びをしました。6年生を送る会の「なかよし遊び」担当の4・5年生の実行委員2人が中心となり、企画し実施しました。学校にいる校務士さんをはじめ職員も全員招待されました。まずは「いすとりゲーム」。どんどんいすが減らされていき、1つのいすに2人座ってしまったら、残る人を仲良くじゃんけんで決めていました。次は「なんでもバスケット」。いろいろなお題があり、楽しく遊び、たくさんの笑顔が見られました。活動のふりかえりをしっかり発表する姿がすてきです。
質問じゃんけん
5・6年生 人間関係づくり授業
スクールカウンセラーの先生とエンカウンターを使って人間関係づくりの授業がありました。まず、心ほぐしをするため、あとだしじゃんけんや震源地ゲームをしました。そして、友達のことをもっと知ろうというめあてをもち「質問じゃんけん」に取り組みました。2人組でじゃんけんをして、勝った人は負けた人に知りたいことを質問をします。好きな動物は?や学校で好きな場所は?など。最後に、中学に行った時、友達になりたい人への声のかけ方など教えてもらいまいした。子供たちは、身近な友達のことをもっと知ることができ、楽しい時間を過ごしてしました。
1・2年生 でんでこ太鼓練習
1・2年生 でんでこ太鼓練習
1・2年生がでんでこ太鼓の練習をしています。坂田さんに教えていただき、1年生はでんでこ太鼓のリズムが上手になり、2年生は力強い音が響かせています。1年生は、坂田さんがつくってくださった「ばち」をいただきました。ありがとうございます。これで、どんどん上手になりますね。
クラブ活動 キックベース
1月22日(水)
今日のクラブ活動は「キックベース」。2チームに分かれ、楽しく試合できました。
3学期 学習でがんばっていくこと
3学期 学習(授業)でがんばっていくこと
先週のかさのっ子タイムで、全校に3学期学習(授業)でみんなでがんばっていくことのお話がありました。2学期に引き続き「自分から協働」と「自分で道をつくる」をがんばり、「マイプラン学習(自由進度学習)」にも挑戦します。マイプラン学習の3つのポイントは、①学習のゴールに向かって目的意識と相手意識をもつ②自分のペースで③自分で計画することです。授業もJMSの「自分から・みんなでゴールに向かって・最後まで粘り強く」で学んでいきましょう。もし、「学習でわからない時があったらどうしたらよいか」について、一人一人が考えをもち交流しました。わからない時は、友達に聞く、いっしょに考える、教科書など見る、調べる・・・などで出きました。すぐ先生を頼るのではなく、まずは自分たちで考えてみることは大事ですね。
親子読書の日
1月17日(金)
毎月第3金曜日は「親子読書の日」です。親子で同じ本を読んだり、親子で読書タイムをもったり、子が親に本を読んで聞かせたり、親が子に本を読んで聞かせたり、親子がそれぞれの読んだ本の感想を話したりするなど本を通した家族のふれあいで心があたたくなるといいですね。
長休み・昼休み図書館で本を借りています(司書の先生にも本選びを手伝ってもらいます)
英語スピーチコンテストにむけて
5・6年生 英語発表会
18日(土)に津幡町の英語スピーチコンテストがあります。出場する4人だけでなく、他の5・6年生も日頃学習している英語を全校に発表しました。2組の会話や1人の発表があり、堂々としていて、発音がとて美しく、ジェスチャーが入っていました。発表後の感想交流では、「〇〇&〇〇 amazing!!」と英語で感想発表があり、英語の表現が自分のものになっていて感心しました。また、英語スピーチコンテストに向けて、毎日練習しています。本番が楽しみです。
レッツピョンピョンピョン(なわとび運動)がはじまりました
1月15日(水)
今日15日~27日まで、なわとび週間です。月・水・木の長休みに体育館に集まって、短なわに挑戦し「なわとびカード」をすすめていきます。たくさん練習して、昨年よりも跳べる回数・跳べる技が増え、なわとび名人をめざそう。
3学期 こころのサポート授業
3学期 こころのサポート授業
能登地震から1年経ち、アニバーサリー反応が心配されます。そこで、児童の心身の健康を維持・増進していくことを目的に石川県教育委員会の指導のもと、9日に「3学期 こころのサポート授業」を行ないました。まず、7月に学んだ「こころのサポート授業」の内容を振り返ったり、2種類のリラックス法をもう一度やってみたりしました。そして、1人1台端末で「こころと体のけんこうチェックシート」を行いました。その後、地震がもし起こったらどうしたらよいかを確認しました。
左義長
1月10日(金)
笠野公民館や地域の方のご協力により、左義長を行いました。大雪が心配されていましたが、子供たちが日頃がんばっているからでしょうか、左義長を行っている時は、青空が見えていました。竹でつくられたやぐらに、書き初めやお正月飾りを入れた後、6年生が火をつけました。字が上手になれ!!と願いを込めながら、火を見ていました。お世話してくださった地域に皆様ありがとうございました。
運動場の横まで1列に並んで歩いて行きました
左義長の様子
書き初め会
1月7日(火)
書き初め会がありました。無駄な話はせず、しーんとした落ち着いた雰囲気で、1・2年生は硬筆、毛筆で3年生「友だち」4年生「明るい心」5年生「新しい風」6年生「将来の夢」を書きました。練習した成果を十分に発揮できました。どの作品からも一生懸命に書いた気持ちが伝わってきます。とても上手です。
3学期始業式
3学期がスタートしました
始業式では、校歌を歌い、表彰伝達、校長・生徒指導からお話がありました。校長からは、3学期は、48日(6年)51日(1~5年)で、残りの階段は3段。中学校・次の学年へ29人と先生・職員みんなでJMSでのぼって行こう、巳年は「成長」と「結実」の年、「新しいことに挑戦」「努力が実を結ぶ」ことから色々のことにチャレンジしてみようという話がありました。生徒指導から、今月の生活目標「場に応したあいさつをしよう」というお話がありました。すてきなあいさつが増えるといいですね。
他の学年の人5人と「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします」とあいさつしました
2学期終業式
12月25日(水)
明日から冬休みです。3限目に終業式をしました。児童の伴奏で、校歌を歌いました。いつもは、テープの伴奏ですが、今日はピアノ伴奏なのでいつもより力強く歌っていました。次に校長から、2学期79日間でがんばったJMSについて、冬休みは「いろいろな人に笑顔であいさつをすること」や「一年の計は元旦にあり・・・がんばりたいことを考える」の話がありました。冬休みの生活について、生徒指導主事から、よい・悪い「おみやげ」について話がありました。よい「お」お手伝いをすること、「み」身の回りの整理整頓すること、「や」やさしくすること、「げ」元気に過ごすこと。悪い「お」お金を無駄遣いしない、「み」店に用もないのに入らない、「や」やりとりしない、「げ」ゲームのやりすぎに注意するです。冬休み、元気に過ごして1月7日に会いましょう。
雪が積もった運動場で
12月23日(月)
雪が積もりました。長休みに晴れているなと思っていると、運動場から楽しい声が聞こえてきました。雪だるまをつくったり、雪だまをつくって投げ合ったり、サッカーをしたり・・・。寒いけれど、元気いっぱいです。
2年・3年国語科学習交流会
12月20日(金)
3年生は国語科「3年とうげ」を学習して、自分が読んだ世界の民話を紹介しました。2年生は国語科「わたしのたからもの」を学習して、物語のすきなところや想像して描いた登場人物「ナニヌネノン」を紹介しました。とてもわかりやすい発表でした。紹介が終わったあと、全員が感想を発表でき、さらによいところカードも書きました。どの本も読みたくなり、さっそく「わたしのたからもの」を読んでみました。
集団登校班で集まって
12月18日(水)
集団登校班で集まって、集団下校の仕方や危険箇所、雪道において注意することを確認しました。各グループでリーダーが中心となって、集団登校の時に「困っていることはないか」や「約束ごと」など話し合いました。
元気委員会企画 シャトルボール大会
12月11日(水)
元気委員会が考えたきらきら活動「楽しいシャトルボール大会」が長休みにありました。低学年・中学年・高学年チームにわかれて、3分間、ボールをキャッチし合います。ノーバウンドでキャッチできたら2点、ワンバウンドでキャッチできたら1点です。低中高学年の距離が違います。高学年はちょうど100点でした。
3校交流クリスマス会
12月16日(月)
刈安小学校で刈安小、萩野台小、笠野小の3校によるクリスマス会がありました。各校から考えた出し物(UNOやぼうずめくり、宝さがし、きらきら星の演奏)で楽しみました。最後に手作りのクリスマスカードやおりがみでつくったリースなど交換しました。たくさん笑顔が見られ、あたたかい会になりました。
きらきら星☆演奏会
12月13日(金)
1・2年生が音楽科「きらきら星」を学習した成果を発表しました。鉄琴と鍵盤ハーモニカを演奏しました。鉄琴は2人ずつ交代して全員が挑戦しました。鉄琴のきれいな音が響いていました。
1年生でんでこ太鼓に初挑戦
1・2年生がでんでこ太鼓の練習
坂田先生に太鼓のたたきかたの基本を教えていただきました。足をハの字に開き、腕をしっかりのばし、高いところから振り下します。1年生にとって初挑戦。「どんどんどんどん」と4回力強く打てました。自分たちで協力して片付けもできました。
クラブ活動
12月11日(水)
クラブ活動がありました。今回は「ドッジボール」です。1回戦はボール1個、2回戦はボール2個でドッジボールをしました。ボールが2個になると、急に動きが増えました。仲良く楽しく活動できました。
栄養指導
おやつのとりかたについて
先日、給食時間に萩野台小・栄養教諭の先生から、「おやつのとりかた」について教えてもらいました。「おやつとは」や「おやつのとりかたのポイント」などのお話がありました。食べる量や時間を決め、表示を確認して考えて食べられるといいですね。
薬物乱用防止教室
12月6日(金)
学校薬剤師の方の薬物乱用防止教室がありました。5・6年生は「薬物とは」、「薬物乱用とは」、「なぜ薬物を使用したらいけないか」をお話を聞いたり、DVDを見たりして教えていただきました。
かさのっ子タイム
12月6日(金)
かさのっ子タイムに、12月の生活目標のお話と取組、5年生から「こまこま動画」の発表がありました。12月の生活目標は「身の回りをせいりせいとんしよう」です。5・6年生から。整理整頓できたらシールを貼っていくという提案がありました。整理整頓をして、気持ちよく2学期を終えられるといいですね。5年生からは、図工の学習でタブレットでつくった「こまこま動画」の発表と作り方の説明がありました。テレビの中に入って、また外に出で来る動画、けしごむが動く動画などあり、どれもおもしろくパソコンを上手に使いこなしているなと感心しました。
人権週間 12月4日(水)~10日(木)
「思いこみってなんだろう」
4日から人権週間が始まりました。津幡町人権擁護委員の方が4名来校され、5.6年生が人権について考えまた。テーマは「思いこみってなんだろう」です。よく知らないのに思いこみで見てしまったら、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことがあることに気づくことができました。また、人権を守るには周りの人と仲良くすることが大事だと教えていただきました。
昼休み
12月4日(水)
昼休み、久しぶりに運動場から元気な声が聞こえてきました。サッカーをしている高学年、かっぽれで遊んでいる低学年。途中から、低学年の子が運動場に出てきて、自然に混ざってサッカーをしていました。めずらしく青空も見えて外にいても気持ちがよい昼休みでした。
2年 おもちゃの作り方をせつめいしよう
12月3日(火)
2年生が国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習で自分でつくったおもちゃの作り方について説明文を書いて、1年生に紹介しました。「かみひこうきとばし」や「魚つりゲーム」、「けんだま」、「こま」についてつくったおもちゃを紹介しながら説明できました。1年生は、説明を聞き作りたくなったようです。
ピュアキッズスクール
ピュアキッズスクール
2日(月)津幡警察署の方が来校され、ピュアキッズスクールが行われました。1・2年は「人のものをとるということは」5・6年生は「ネットトラブル」について学習しました。大きなパネルの事例を見ながら考えることができました。
12月全校集会
12月2日(月)
12月の全校集会がありました。校歌を歌い、石川県硬筆書写コンクールの個人の賞と学校賞、青少年健全育成標語について、表彰伝達をしました。その後、校長より11月の「JMS」でよかったところを紹介、毎月の生活目標について「その月が終わってからも続けていこう」という話がありました。2学期も残り18日。気持ちよく冬休みをむかえましょう。
かさのっ子タイム
11月29日(金)
朝の「かさのっ子タイム」で2つの学習の発表がありました。2年生は、国語「お話のさくしゃになろう」の学習でお話をつくりました。話に合う絵をパソコンでかき、絵に合わせて物語を紹介しました。とてもおもしろいお話でした。5年生は、国語「よりよい学校のために」の学習で4人で話し合ったことを紹介しました。笠野小をよくするために、1あいさつ・2廊下の歩行・3仲良くが大事と考えました。あいさつについては、よいあいさつの仕方を動画で示したり、廊下の歩行はよびかけのポスターをかいたりしました。仲良くは、後日なかよしあそびの提案があるそうです。
2年生
5年生
11月の作品
11月の作品
図画工作や家庭でつくった作品が廊下に展示されています。どれも工夫してつくったのが伝わってきます。図工の作品・3年生「わりピン ワールド」4年生「コロコロ ガーレ」、家庭の作品・6年生「ミシンにトライ 生活に役立つもの」です。
畑の先生 お礼の会
11月25日(月)
1・2年生が、畑づくりや苗植えなどでお世話になった「畑の先生」にお礼の会を開きました。まずは、1・2年生がつくった「さかなつりゲーム」、「かみひこうきとばし」でいっしょ遊びました。次に、おいもタイムで収穫したさつまいもでつくったスイートポテトをいっしょに食べ、プレゼントタイムでは、収穫したさつまいもと肩もみのプレゼントをしました。お礼の気持ちを伝えることができ、1・2年生はうれしそうでした。畑の先生方、お世話になり本当にありがとうございました。
さかなつりゲーム・かみひこうきとばし
おいもタイム・プレゼントタイム
ふりかえりタイム
九谷焼絵つけ体験
11月21日(木)
職業能力開発協会主催の「ものづくり体験」があり,「九谷焼の絵付けものづくりマイスター」の方が3名が来校され,3~6年生が九谷焼絵付け体験をしました。お皿に鉛筆で下絵を描いて,黒や赤の絵の具でなぞります。細い筆で,描くのはたいへん難しいです。その後,九谷の特殊な和絵の具「青・緑・黄・紫」を塗りました。乾かして,860度で6時間ほど焼いて完成です。和絵の具の色と焼いた後の色が違うので,どんな色の感じのおさらになるか完成が楽しみです。世界にひとつだけの九谷焼絵ざらですね。
みんなの作品 焼き上がりが楽しみです!!
ヴィンセドール白山 フットサル体験
11月20日(水)
ヴィンセドール白山の監督とコーチの2名が来校され,3~6年生にフットサルを教えていただきました。フットサルのボールは普段使っているサッカーボールと違ってあまり弾みません。フットサルのボールの蹴り方やボールの止め方を練習して,早速ゲームをしました。45分間,思いっきり体を動かしとても楽しめました。「自主性が大事」という言うことも教えていただき,笠野小が大事にしている「J自分から」と同じですね。
ウオーミングアップ
さぁ試合です (1列に並んでいて言われた人数が出て行った試合をします 前から3 や 1+4など)
おわりのことば
5・6年生 金のがちょうさんのおはなし会
11月19日(火)
金のがちょうさんによるおはなし会がありました。伝承遊び「なかなかほい」や谷川俊太郎さんの詩「いち」や絵本「1はごりら」,「こんぶ」などの読み聞かせや,「十二のつきのおくりもの」のおはなしをしていただきました。最後におはなしのろうそくに願いを込めて,6年生(小学校最後のおはなし会なので)で消しました。願いがかないますように・・・
1・2年生 3校交流秋まつり
11月18日(月)
1・2年生が刈安小へ行って,3校(笠野・刈安・萩野台)と寺尾保育園といっしょに秋まつりを行いました。笠野小の2年生が全体の会の司会などがんばっていました。前半・後半2つに分かれて,お店やさんとお客さんになり,一人一人が活躍できました。笠野小のお店は,「わなげけん玉」「さかなつり」「くじびき」「かみひこうき」「くるくるこま」「おめん」です。お店やさんでは,ゲームの説明を上手にして楽しんでもらえました。お客さんでは,保育園のお店の「おなもみだーつ」や他の小学校の「どんぐりこま」や「どんぐりめいろ」など楽しみました。
バスに乗って出発です
開会式・閉会式
お店やさん・お客さん
しいたけ原木伐採体験
笠野の森で
3~6年生が笠野の森で,森林研究会,森林組合の方のご協力により,「しいたけ原木伐採」を体験しました。1本の木をチェーンソーで伐採するのを見せてもらい,その後,チェーンソーで幹を切って,しいたけの原木をつくりました。始めはチェーンソーを使うのはこわかったようですが,全員が上手に木を切ることができました。自然が豊かな笠野小ならではの体験ができました。しばらく乾燥させて,来年の2月に植菌する予定です。
チェーンソー体験
原木運び
笠野っ子駅伝大会
11月14日(木)笠野っ子駅伝大会
いしかわっこ駅伝(11月2日)が雨で中止になりました。でも,駅伝大会に向けてがんばって練習していたので,その代わりとして「全校で笠野っ子駅伝大会」を企画しました。駅伝チーム(1人1500メートル・運動場10周)×4人(全員で40周) VS なかよしグループでバトンをつないで40周走ります。なかよしグループでは,高学年が多く走るなどグループで考えた優しい工夫もありました。駅伝チームはたすきを,なかよしグループはバトンをつないで見事にゴール。駅伝選手は,自己ベストを更新できました。そして,なにより全員が「がんばれ!!」などと力いっぱい応援していました。心あたたまる会になりました。
「駅伝チーム」も「なかよしグループ」も 全員がんばりました
最後はみんなで応援 & 駅伝チームよくがんばりました
笠野公民館 文化展
11月10日(日)
10日(日)笠野公民館で文化展がありました。笠野小からは,書写や絵画の全校の作品を出品しました。地域の方々に「字がきれいで上手だね。」や「絵は最後までていねいに色が塗ってあるね。上手。」,「笠野小の子供たちがんばっているね。」などたくさんほめていただきました。ありがとうごさいます。
3校合同 秋まつりに向けて
3校でリモート交流
18日(月)に,刈安小・萩野台小の1・2年生と「秋まつり」をします。その準備として,遊びの紹介や遊び方をリモートで説明し合いました。笠野小は「わなげけん玉」や「さかなつり」,「くるくるこま」,「くじびき」,「かみひこうき」,「おめん」のお店屋さんです。大きな声で発表できました。どの遊びも工夫があり楽しそうです。当日が楽しみです。
6年 模擬選挙投票体験
11月8日(金)
町の選挙管理委員会の方が来校し,模擬選挙投票体験をしました。まず,選挙についてクイズを交えながら,選挙の大事さや投票のやり方,開票の仕組みなどを教えていただきました。そして,津幡町長模擬選挙投票に挑戦。4人の候補 よしなかくん候補「長休みにおかしを出します。そのかわり給食を1品減らします。」ともえちゃん候補「毎月,遠足をします。そのかわり遠足があった週の土曜日に学校があります。」カーくん候補「宿題を半分に減らします。そのかわり,補習をします。」モーちゃん候補「冬休みを長くします。そのかわり夏休みを短くします。」から一人選び,実際に使われている投票台で投票用紙を書き,投票箱に投票しました。
開票結果
よしなかくん町長が当選しました。(よしなかくん3票,モーちゃん1票)
3年生 本の紹介
11月7日(木)
3年生が国語「進行にそって,はんで話し合おう」の学習で「おすすめの一さつ」を決めるための話し合いの方法を学びました。実際に話し合って本を選び,1.2年生に「おすすめの本」を紹介しました。本を紹介したあと,少し本を読み聞かせしました。「そうだソーダ」の本はだじゃれが多く,笑いがおきていました。
11月の生活目標
11月6日(水)
10月の生活目標「気もちのよいことばづかいをしよう」について各クラスより振り返りがありました。11月の生活目標は,「みだしなみをととのえよう」です。笠野っ子タイムに全校集まり,「身だしなみをととのえること」についてのお話があり,5・6年生からどんな取組をするかの紹介がありました。身だしなみを整えることができたら,お魚にシールを貼ります。身だしなみを整えて,やる気アップ・・・気持ちよく学校生活をおくれるといいですね。また,22日(金)はじまる「メディコン週間」についてもお話がありました。
授業参観・津幡かるた
11月1日(金)
2時間目は,参観日でした。いつもより緊張しているようにも見えましたが,がんばっている姿が見られました。3時間目は,津幡ふるさと探偵団の方が3名来校され,津幡の歴史や津幡かるたのこと,笠野地区に関係するかるたのことを全校に教えていただきました。そして,保護者の方も参加して「津幡かるた」大会をしました。「津幡かるた」をすることで,津幡のことが前よりよく知ることができたと感想を話していました。
授業の様子
津幡かるた
11月全校集会
11月全校集会
11月の全校集会で,まず校歌を歌い,次に表彰式を行いました。夏休みに挑戦した作品コンクールや校内マラソン大会などです。また,校長からは「聴く」ということの話をしました。「耳と目と心とじゅうぶん」に聴くと,学習がわかり,心がやさしくなり,最終的には「ともだちのことを大切にする」ことにつながります。最後に「いしかわっ子駅伝」の壮行会がありました。駅伝大会では,自己ベスト更新を!!応援しています。
3・4年生 まこもたけを収穫しました
10月31日(木)
バケツで育てていた「まこもたけ」を収穫しました。3年生が水やりのお世話をしていました。自分の身長より高いまこもを根元から切り,周りの葉をむきました。「まこもたけ」はあまり大きく育ちませんでしたが,みんなで協力して収穫できました。
水やりがんばっていました
まこもだけの収穫
クラブ活動
10月30日(木)
今日のクラブ活動は「∞リレー」です。スタート位置をずらしてスタートします。時間を決めて,追いつくまでリレーを続けます。何人もつないでいました。
1.2年生 スイートポテトづくり
10月29日(火)
1.2年生が,学校の畑で収穫したさつまいもで「スイートポテト」をつくりました。ふかしたおいもを自分でつぶして,砂糖とコーヒーフレッシュを入れ,形を整えました。オーブントースターで焼いてできあがり。おいしくいただきました。
全校で「がっぱくらぶ」を見ました
NHK がっぱくらぶ
9月20日(金)にNHKの「かがのと」で放送された「がっぱくらぶ」を全員で見ました。NHKよりブルーレイをいただきました。子供たちが番組づくり体験をして「笠野ニュース(学校紹介)」をつくりました。画面に自分が映ったり,自分の声が流れたりすると気恥ずかしいですね。映像からも,見ている子供たちからもたくさんの笑顔が見られました。この放送は,NHK金沢放送局のホームページの PICK UP!「がっぱくらぶ」から視聴が可能です。
さつまいも くじびき
10月25日
先日,1・2年生がいもほりしたさつまいもは大豊作でした。1・2年生は,他の学年のお友達にもプレゼントしたいと考えました。1・2年生が「さつまいもクーポン券」を配り,笠野っ子タイムに3~6年生を招待しました。1・2年生がお店やさんになり,どのさつまいもがあたるかのくじをひいてもらって,さつまいもをプレゼントしました。もらう子も,プレゼントする子も両方ニコニコ笑顔でした。
第9回 津幡町小学校体育大会
津幡町小学校体育大会 10月24日(木)
津幡町の6年生330人ほど集まって津幡運動公園陸上競技場で行われた「第9回津幡町小学校体育大会」に参加しました。プログラムは,開会式,集団演技(津幡町歌),短距離走(100メートル),選択種目(長距離走1000メートル・ジャべリックボール投げ・走り幅跳び),学校対抗リレー,閉会式です。学校対抗リレーでは,3校(笠野,萩野台,刈安)合同チームで最後まで走り切りました。
集団演技(津幡町歌)
2年生・3年生 国語の発表会
10月24日(木)
2年生が国語科「お手紙」,3年生が国語科「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。2年生は,登場人物とナレーターになり,劇を3.4年生に発表しました。せりふを覚え,がまくんやかえるくん,かたつむりくんになりきっていてとても上手でした。3年生は,戦争に関する絵本を読んで「グッときたところ」をリーフレットに書き,1・2・4年生に本を紹介しました。グッときた箇所や理由が発表され,その本を読みたくなった子もいると思います。
2年生「お手紙」の劇
3年「ちいちゃんのかげおくり」 リーフレット発表で読んだ本を紹介
R6 マラソン大会
10月21日(月)
雲ひとつない青空のもと,マラソン大会が開催されました。途中つらくてやめたいと思った子,走りたくないなと思いながら登校した子・・・がいたと思います。でも,全員が見事に完走しました。大変よくがんばりました。全員が金メダルです。地域・保護者のみなさま子供たちへのご声援ありがとうございました。
ランチルーム給食
ランチルーム給食が始まりました
15日(火)より全校そろってランチルームで給食を食べています。夏の間は,エアコンがきいている教室で食べていました。ランチルームでは,たてわり班でいっしょに座ります。なんと,その場でお昼の生放送もあります。
マラソン練習がんばっています
10月16日(水)
今日はマラソン大会でしたが,朝に雨が降っていたいことや道路がぬれた落ち葉で滑りやすいことから,21日(月)に延期となりました。マラソン練習時間は,ちょうど晴れ間があり運動場で練習をしました。一人一人が目標に向かってがんばって走っていました。マラソン大会が楽しみです。
5・6年生 宮沢賢治の世界へ
10月15日(火)
6年生は国語科で宮沢賢治「やまなし」を学習しました。宮城県出身の細川律子さんが来校され,宮沢賢治の生い立ちととつなげて,物語「なめとこ山の熊」や「銀河鉄道の夜」,「セロ弾きのゴーシュ」を紹介してくださいました。子供たちは,賢治が3000枚の原稿を書いたと知り「すごいな」と驚いていました。また,賢治が残した手帳に記された「雨ニモマケズ」を見せていただきました。最後の「虔十公園林」を読み聞かせでは,やさしい声の宮城弁に聞き入り,賢治の世界に入ることができました。
1・2年生 いもほり
10月11日(金)
学校の畑のさつまいもを収穫しました。今年も獣よけ柵の効果もあり畑を荒らされることなく,とても大きなりっぱなさつまいもが実りました。子供たちは,「うんとこしょ・どっこいしょ」とつるをひっぱたり,土を深く掘ったりと協力していました。「あった!!」や「とれた!!」,「おっきい」などの楽しい声が聞こえてきました。畑をお世話してくださった畑の先生ありがとうございました。
1~4年 バス遠足
10月10日(木)
「サイエンスヒルズこまつ」と「こまつの杜」にバスに乗って行ってきました。4年生がリーダーとなりチームをまとめました。午前の「サイエンスヒルズこまつ」では,てこや滑車の科学などのいろいろな科学体験をしました。午後は「こまつの杜」で,ゲンジボタルの幼虫など観察し自然とふれあったり,重機の操作体験をしたり,400t・高さ8mもある大きな油圧ショベルを見たりしました。とても楽しいバス遠足になりました。
さぁ出発です
サイエンスヒルズこまつ
こまつの杜
学校に到着
3年 町営バス乗車体験
10月9日(水)
3年生が町営バス乗車体験をしました。まず,バスについて(3色の秘密,1・2・SUNつばたの意味など)クイズを交え学習しました。町のバスはピンク・緑・青の3色です。3色は何を表しているでしょうか?(答えは最後に)そして,バスの乗車の仕方を教えてもらい,実際に整理券を取って乗る・ブザーを押して降りるの練習をしました。その後,バスに乗って「津幡中・津幡警察署前⇨津幡郵便局⇨町役場⇨シグナス⇨津幡駅⇨津幡消防署」を見てきました。
バスのお話や乗車の仕方を教えていただきました
町営バスに乗車
ふりかえり
バスの3色 ピンクはくりからの八重桜,緑は森林公園,青は河北潟
後期のたてわり班が発足しました
10月7日(月)
新しいたてわり班が発足しました。後期のたてわり班のリーダーは5年生です。まず,自己紹介をして,めあてを確認し,発表しました。グループの仲間のよいところをたくさん見つけて,もっともっと,仲良くなれるといいですね。
5・6年音楽「雨のうた」
10月4日(金)
5・6年生の音楽「雨のうた」の合奏発表がありました。ちょうど,外は雨。外の雨が歌っているように,楽器の音色が響いて心地よい合奏でした。自分たちで練習計画をたて,アドバイスし合いながら練習し,今日の本番をむかえました。
3.4年生キンシューレに行ってきました
10月3日(木)
刈安小,萩野台小の3・4年生といっしょに3校合同自然体験で「河愛の里 キンシューレ」に行ってきました。「あゆつかみ,まきわり,木製キーホルダーづくり,ホンモロコ養殖見学,ハーバリウムでペンづくり」を体験しました。午後からは,レクレーションをして遊びました。
出発です (出発前は,4年生が全員でじゃんけんぽいぽいをしていました。懐かしいです)
キンシューレで
バレーボール トップアスリート山村宏太さんと
楽しかったバレーボール
先週,北京オリンピックやワールドカップに出場した元バレーボール全日本男子代表の山村宏太さんが来校されました。そして,全校そろって,体ほぐし運動やたてわりチームでボールを使っていろいろな競争,バレーボールを教えていただきました。どの運動も楽しく,子供たちは体を思いっきり動かしニコニコ笑顔でした。バレーボールを初めて体験した子も,習っている子も,どの子も楽しく活動できました。山村宏太さん,本当にありがとうございました。
走ったり,ボールを使ったりする運動
バレーボールにチャレンジ
さいごに
前期・後期委員会を交代しました
委員会活動
10月2日(水),前期委員会と後期委員会が交代しました。まず,全員集まって,前期から後期へ引き継ぎがあり,その後,さっそく放送・図書・元気の3つの新しいメンバーで集まり,めあてなど決めました。
前期委員会 → 後期委員会
各委員会 新しいメンバーで
全角から半角へ変更してください