日誌

汗・焦る 4・5年生 着衣泳の学習

7月14日 4,5年生が着衣泳の学習を行いました。

消防隊員の方が、各チームごとに、水の中での浮き方を指導してくださいました。

みんな、浮くのがかなり上手になりました。

もし、水に落ちてしまったら、「浮いて助けを待つ」こと。おぼれている人をみかけたら、「大人の助けを呼ぶ」ことや「自分で助けに行かず、ペットボトルなど浮くものを投げる」こと。いざというときのために、今日の学びの経験を覚えておきましょう。

 

花丸 7月10日 長野県からの学校視察

7月10日(木)

長野県から多くの先生方が、学校視察に来られました。加賀市の進めている「学びの改革」は、全国的にも広まっています。実際の子ども達の学んでいる姿を見たいと、熱心に学ぶ様子を参観したり、声をかけて質問したりされていました。

子ども達はいつも通り、または、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいました。一人でじっくり考えたり、友達と話し合ったり、自分で場所や人を選択し、自ら学びに向かっている様子がずいぶん浸透してきました。

子どもにとって学びが自分事になること。教師は、子ども達を信じて、学びのコントローラーを子どもに委ねること。そのための環境デザインをしていくこと。そして、ともに学びに挑戦し、楽しみ、成長を実感できる存在であること。1学期も終わりに近づいていますが、片小のみんな、とってもがんばっています!!

 

了解 6年生 緑の生活体験学習 ②

ウォークラリーの結果発表。1位はCグループでした!

その後は、各部屋に入って、みんなまったりとトランプ遊び。

夕べのつどいでは、一緒になった金沢市の中央小学校のみなさんに、学校紹介をしました。実行委員のメンバーが練習を重ね、がんばってくれました。

お待ちかねの夕食。片山津小の白ごはんを全部食べきるほど食欲がありました。

そして、子ども達がドキドキして待っていた夜の「きもだめし」の時間がやってきました。なんと、残念なことに「熊」をみかけた情報のため、館内での実施になってしまいましたが、それでも、真っ暗な館内はかなり怖い。

きゃーきゃー、わーわーと騒ぐ人や号泣する人、さまざまでしたが、次々出てくるおばけたちをクリアし、おふだを取ってくるミッションを達成して、食堂まで到着。みんな、十分怖さを楽しんでいました。

 

2日目のメイン活動は、カツカレーづくり。

おなかいっぱいになるまで、もりもり食べました。

みんなで協力し合い、みどりの里のルールを守って行動ができた2日間。6年生の成長を感じるとても充実した体験学習になりました!!

 

 

 

了解 6年生 緑の生活体験学習

7月9日(水)10日(木)の2日間、

6年生が、小松市の大杉みどりの里にて、緑の生活体験学習を行いました。

学校では味わえない、自然の中での体験を楽しんで!

初日は、まず「イワナつかみ」からスタート!

イワナが素早く動くので、みんなかなりつかまえるのに苦戦していました。

そして、イワナを調理して串にさし、焼き場へ。お互いに助け合っている姿がたくさん見られました。

後片付けも、次に使う学校のことを考えて、ばっちりできました。

焼いている間に、川遊びへ突入。

川の冷たい水が心地いいくらい気持ちよかったです。

川の流れを楽しみ、ぷっかりと浮いてみたり、手を取り合って移動してみたり、木々のマイナスイオンもたっぷりあびました。

昼食時に、焼きあがったイワナは、おいしくいただきました。

午後は、ウォークラリー。

熱中症に気を付けながら、どの班も、協力し合って問題を解きました。

全員、無事ゴール。

・・・つづく。

 

 

 

期待・ワクワク 3年 梨農園見学 & 全校 たてわり班活動

7月3日 午前中に3年生は「梨農園見学」に行きました。

作られているのは「加賀梨」という加賀市特産の梨です。

 

梨の木は植えてから実をとることができるまで3~5年かかるそうです。広い土地で、梨を育てるのはとっても大変そうでした。

農家のみなさんの大変な苦労があって、おいしい梨ができることが分かりました。

今日見た梨はまだまだ赤ちゃん梨でした。食べられる時が楽しみです音楽

 

お昼から、全校で2回目の縦割り班活動がありました。

どの班からも、盛り上がった楽しそうな声が聞こえてきました。

前回よりも、今日のほうが、もっと楽しくみんなで過ごせたよ!という感想が多かったです。これからも、いろんな学年の人たちとの仲を深めていけるといいですねハート