新学期の授業スタート! やる気いっぱいでがんばってます!

週末の入学式で元気な6名の1年生たちを迎えた2~6年生たち。今週は新学期の授業のスタートです。気持ちの良いお天気のもと、元気に学校にやってきた河内っ子たちです。

朝一番で体育館で作業をしてくれているのは5・6年生たち。
今日の放課後に職員で片付ける予定だった入学式の「まん幕」を、みんなが体育館を使えるように朝から片付け作業に入ってくれていました!
さすが!ありがとう!!みんな喜びます。さすが学校のリーダーの高学年と感服しました。

みんなで協力して幕をたたんでいきます。ほどなく、もとの体育館に復旧!

5・6年生たちのはたらきぶりが光ります。ほんとにありがとう!!
みんな朝飯前(?)の仕事を終えて、すっきりいい笑顔!

さて、午前の授業を見て回ると、それぞれの学年でしっかり学習が進んでいました。

2年生たちは、算数。100までの数の「つながり」を推論する授業場面でした。一人ひとりの考えをホワイトボードにきちんと書いて、発表です。数の大きさや連続性の勉強として、とても大切なところです。2年生たち、がんばってるね!

2階に上がると、5・6年生たちは、静かに静かに…作文に集中してました。

テーマは「今年(六年生として・五年生として」がんばりたいこと」。
書き方として、段落を分けて複数の「頑張りたいこと」を読み手にわかりやすく文章構成していくという場面です。

文章に表現したいことを要素に分けて「書き分ける」ことを学習する…これまたとても大切な学習ですね。高学年らしい授業場面でした。

3・4年生は教室にはいなくて…探すとみんな図書館で司書の山下先生から、図書館の利用ガイダンスを受けていました。河内小は少人数が強み。一人あたりの蔵書数もたっぷり。人気の本も他の学校よりも借りやすいはず…たくさん読んで脳みそに文章という「栄養」をあげられるといいですね。

さて、午前中しっかりと学習して、2~6年生は今日から給食が始まりました。今日は新学期のお祝いメニュー。マカロニ入りサラダにみんな大好き鶏の唐揚げ、デザートにはよく冷えたクリーム入りのクレープという豪華メニューでした。給食の調理員さんが河内っ子たちのために腕によりをかけて作ってくれている自慢の給食です。

今日は1年生達は2時間目の授業で帰りました。明日は1年生の様子もご紹介します。わくわくドキドキの新学期初日を過ごした河内っ子たちです。ぜひ、今夜はその様子やがんばりをお家の方々は聞いてあげていただければと思います。

明日もがんばろうね、河内っ子のみなさん~!