河内っ子集会・後期委員会のメンバーのデビューです

10月後半のかわちっ子集会が今日の朝に開かれました。ダイジェストで紹介です。

校長先生からは、これまでのがんばりを活かして、あいさつ・友達を大切にすることなどかわちっ子の良さをさらに伸ばそうというお話です。自分の良さを知り、それを伸ばすことでさらに自信を持つこと、とても大切なことですね。
かわちっ子の聞く姿勢の素晴らしさ、見てあげてください!
続いて、後期の委員会活動がスタートして、そのデビューとしての委員会紹介がありました。
まずはかわちっ子集会やなかよし集会をプロデュースしてくれる集会委員さんたち!

次に、決まり正しく、気持ちの良い学校生活にするために呼びかけをしてくれる生活委員さん。
11月の生活目標「友達を大切にしよう」をいち早く呼びかけてくれました。わかりやすいジェスチャーつきの説明、とても素敵でしたよ。

図書委員さんたちです。みんなが本好き・図書館好きになるように、図書当番や楽しい本の紹介などの取り組みに力を入れてくれます。

最後に保健給食委員さんたちです。。保健室でのケガや病気の人のお世話のお手伝いをしてくれます。給食の紹介放送も担当してくれています。


委員会のみなさん、とてもいい声、いい説明で、活動紹介をしてくれました。
後期は5年生たちが6年生たちからバトンを引き継いで、委員長を引き受けたり、仕事のやり方・委員会の回し方を学んでいきます。これまで6年生がリードしてきた河内小学校のすてきな取り組み・文化を、しっかり引き継いでいってくれるものと期待しています。がんばってくださいね。
そして6年生達、残り半年、後輩たちが頼りにしています。どうかよろしく頼みます!

この後、4年生たちが国語と総合的な学習の時間の学習成果の発表をしてくれました。
こちらの報告は、記事を書いている今日の夜も遅くなりましたので、明日のお楽しみにさせてください。
乞うご期待!! m(_ _)m