伝統のバトンを引き継いで ~河内っ子集会~

本日5限後の河内っ子集会の様子から。
集会の「前説」をしてくれる5年生のお話の聴き方、どうでしょうか?
入学1か月を過ぎた1年生たちのすばらしい姿勢!すてきです。

今回の司会進行は保健給食委員さんたちです。

校長先生のお話は、新年号「令和」を迎えて、新しい気持ちで頑張ることの大切さです。
午後の集会、集中力を維持できている河内っ子たちがたくさんいます。がんばっていますね!

委員会報告コーナー。
生活委員会からは、きまり正しく気持ちよく学校で過ごすための「きまりカード」の取り組みについて。
委員会デビューした4年生からのメッセージ、いっしょうけんめい伝える姿がとてもステキです。

続いて、図書委員会、保健給食委員会からの報告。


最後に6年生たちが、6月に開催される白山市音楽会への出場についての最初の呼びかけをしてくれました。
昨年度、全員ですてきな歌声を響かせた経験が思い出されます。また、河内っ子のチームワークを高められるように頑張りたいですね!

生活のお話、津田先生からは「ことばづかい」の大切さについて。
「親しき中にも礼儀あり」
「駟も舌に及ばず」

全校合唱は、今月の歌「ゆかいに歩けば」

学校にも慣れて、それぞれこれからさらに力を伸ばしたいこれからですね。
卒業していった6年生たちが作り上げてきた河内のすばらしい集会活動、自分たちがさらに高められるか・・・という気持ちを忘れずにいきたいですね。6年生を中心に、それぞれが「めあて」を持って、またがんばっていきましょう! >河内っ子たち