授業風景あれこれ(15日・16日版)

学びの秋、今日は河内っ子たちのいつもの授業風景を紹介します。

まずは昨日の体育、1・2・3年生の大なわとびチャレンジから。
1年生たちがずいぶん上達してきたこと、2・3年生が自己新記録を更新したことをちょうど見ることができました。がんばってますねぇ!

6年生教室では、算数の授業中。
「速さ」とはどんなものなのか、比べるにはどうしたらよいのか、考えを出し合ってまとめています。
今までの学習を使わないと正しく「速さ」を理解できないところですが、6年生達はさすが、頭を絞っていっしょうけんめい考えていました。

2・3年生たちは帰りの会の途中。今日の振り返りを話し合い中。大切な時間です。

4・5年生は、学習発表会について、実行委員さんが提案中でした。委員会で話し合ったことをもとに、クラスに持ち帰って出し物の中身などを決めていくための学級会中。
話し合って自分たちで決めていくのは、なかなか時間もかかるしたいへんですね。
でも、とても大切な場面です。がんばっていますね。

次は、16日火曜日の授業から。
6年生・5年生・4年生の体育は走り高跳び。はさみ跳びを練習中でした。
えいやぁっ!
先生からコツを教えてもらいつつ、どんどんチャレンジ中。

玄関先では、2年生が生活科をやってました。
先日、収穫した後にのこったサツマイモのつるを使って、いろいろな遊びを楽しみました。
長いつるは大なわがわりにもなるんですね!

秋も深まって、計算スキルアップの朝学習、それぞれの授業、帰ってからは家庭学習しらべでいっしょうけんめい頑張る…
河内っ子たちの学びの秋はとても充実しています。
お家の方々、どうぞ彼らの今日一日のがんばりを、夕食や団らんの時間に聞いてあげて、褒めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m