明日は「1年生を迎える会」!!

1年生を迎える会を明日に控えた河内小学校です。
5・6年生たちは、河内小を代表して歓迎の気持ちをしっかり伝えようと、式の準備や練習に限られた時間の中で頑張ってくれています。

体育館では、最終の準備・リハが進行中。

「会場はねぇ、ここがこうなって・・・」
「こうですかぁ?」

1年生の入場の段取りもシミュレーション。
ドア係と1年生役の6年生たち。

よし、確認はできた。撤収だ!

2月の「6年生を送る会」から約2ヶ月。自分たちの力で会をプロデュースしようと頑張る5・6年生たちです。明日が楽しみになってきました。
1年生たちにそのがんばりと気持は、きっと伝わりますよ!

一方、教室やグラウンドでは、しっかりいつもの学習が進行中でした。

1・2年生たちがグラウンドで、楽しげにテニスラケットでボールを打つボール遊びに取り組んでいました。うまくボールを打てるかな?

「そりゃっ!!」パコーン!

おおっ!飛んだボールをみんなで追いかけます。

思い切り振り切ってこのフォーム!かっこいいですねぇ!

午後の授業。算数に取り組む3年生たち。

「わかりやすいグラフとは?」の学習に取り組む4年生たち。

生活科で2年生の先輩たちにリードしてもらいながら町たんけん学習をする1・2年生たち。


そして、6時間目には4・5・6年生が集合して、「クラブ活動」の発足会が開かれていました。



一人一台端末のGIGAパソコンを持ち込んでのクラブ活動オリエンテーションです。どんな活動にしていきたいか、そのためにどんな準備をしたらよいか、自主的に、みんなが楽しめる、そのために力を合わせられる、どんな助けを先生たちにしてもらうのか、考えて行動につなげるクラブ活動に今年はしていく計画です。がんばってみんなで楽しみたいですね。先輩である5・6年生、4年生をしっかりサポートしてあげてくださいね。

明日は晴れて暖かくなりそう。

絶好の「1年生を迎える会」日和になりそうです。