計算「スキルアップタイム」ウィーク!!【朝学習タイム】

河内地区の運動会があった週末でした。河内っ子たちは、地域の行事にもしっかり参加して、大変楽しく盛り上がった運動会になったと聞きました。さすがですね!

そんな週明けの今日からは、「スキルアップ」の取り組みが始まりました。
これは、1学期にも行われた取り組みで、朝学習(8:15~8:30)の時間を使って、全校40名が計算(繰り下がりひき算)のスピードアップを目指すものです。
同時に、集中力・姿勢もめあてとして立てて、個人個人でタイムと力の向上に取り組みます。

8時過ぎに図書館が開くと、もう席に座って練習を始める人たちもいました。
がんばってますねぇ!

そしていよいよ全員がそろいました。
あいさつをして、取り組みのめあての確認をして、気持ちがどんどん高まります。
そしていよいよ5分間のチャレンジスタート!

今学期から初チャレンジの1年生たちも、真剣に取り組みます。
5分間はあっという間に過ぎて…
終わると
大きなため息がみんなから出ました。集中してましたねぇ!
1学期の記録からすると、しばらくぶりの計算集中練習なのでタイムは少し遜色があったようです。
しかし、毎日続けて、自分の昨日の記録を超えていく、そしてみんなで集中して頑張る姿を見合って刺激を受けること、それが大切なめあてになる取り組みです。
目標をそれぞれに立てて頑張っている河内っ子たちです。お家でもぜひ「きょうはどうだった?」と聞いてあげてください。
そして、同時に「家庭学習調べ」もスタートしています。鳥越中学校の中間テスト期間に合わせ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの試験勉強に頑張る姿に合わせて河内っ子たちも頑張ろうという取り組みです。こちらもぜひお家での励まし、そしてがんばりを褒めることをぜひお願いいたします。