ご協力ありがとうございました! ~R5第1回 PTA環境整備作業~

5月28日の日曜日、早朝からたくさんの方々・教職員が河内小に集合です。そうです、今日は河内小学校PTAの第1回環境整備作業です。

みなさん、軍手やカマ、エンジン刈払機などを用意して来てくださいました。本当にありがとうございます。

普段は、校務士の村上さんが一つ一つ処理してくださっているグラウンドのトラック内の除草、今日は河内っ子たちと保護者のみなさんが総出で丁寧に草むしりをしてくださいました。


一方、エンジン刈払機を持ち込んでくださる頼もしい助っ人の保護者・地域のみなさんは、グラウンド外周や校舎全面側の周辺の雑草をバリバリと処理してくださいました。







朝の7時から初めた作業、1時間ほど皆さんに集中して作業をしていただき、校地の雑草はすっかりキレイに刈り取られました。
本当にありがとうございました。

また、学校での作業が終わったあと、PTAの役員さんたちが、福岡から江津までの市道周辺の飛び出し防止「ライン引き」をしてくださいました。4・5年生の二人の河内っ子もお手伝いで率先して参加してくれました。ライン引きマシンを上手に操って、大人顔負けのテキパキとした作業ぶり、とっても助かりました。ありがとう!

保護者と地域のみなさんの支えで成り立っている河内小学校であることをあらためて実感した日曜日でした。
ご参加、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。