素敵な1年の始まりです ~令和5年度河内小学校入学式~

春、4月。河内小学校の新たなスタートの日、今日は令和5年度の河内小学校入学式でした。

新たな河内っ子の仲間、新1年生6名を迎え、今年の「成長」「協力」をみんなでめざしていくことを意識できたのではないかと思います。

1年生達、緊張しながらもそれぞれ一生懸命の姿がありました。

こども園、保育園で年長さんとして頑張ってきたことがよく伝わりました。2~6年生、保護者の方々、ご来賓の方々に見守られて、「入学式」という小学校最初の「授業」にがんばりましたね。

校長・ご来賓の「かつ先生」尾張教育委員様、PTA会長の谷口様のお話も静かに集中して聞く「河内っ子」たちの姿がありました。素敵です。

歓迎の言葉と歌「たんぽぽ」

♬どんな花より たんぽぽの 花をあなたに おくりましょう♬

緊張の場でも立派にピアノ伴奏をしてくれた高学年の二人です。

5・6年生、凛々しく、先輩らしく模範を示してくれていました。

1年生の退場。体育館入り口で…

しっかりお礼のお辞儀をして、退出です。感謝と礼儀のマナーの指導、これまた素敵な姿でした。

そして、式終了後の会場で、5・6年生たちも「記念撮影」!

今年の河内小学校をぐんぐん引っ張っていってくださいね。期待しています!

保護者の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。河内小学校教職員一同、子どもたちの成長のために力を尽くしていきます。令和5年度もどうぞ河内小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。