リズムを刻んで、2学期の風に乗ろう ~9月4日(月)授業風景~

2学期第2週が始まる今日4日の月曜日です。
先週末に2学期がスタートして、かわちっ子たちは残暑に負けず、学校生活のリズムを取り戻すべく、一人ひとりがんばって過ごしていました。週明けの今日からが2学期本番というところでしょうか。午前中の各教室、またそれぞれにかわちっ子たちが頑張る姿が見られて頼もしく思いました。
一つ一つの学習・生活の活動、うまくいくこと、いかないこと、いろんなことがあると思いますが、お互いに助け合ったり声かけ合ったり…そんな日常を積み重ねていくことこそが「成長」なんだなぁと思いました。かわちっ子たち、それぞれにがんばっています。応援していきます。

1年生と2年生は合同で「体育」、2教室をつなげて涼しい中で運動会の表現運動のスタートアップです。

互いの表現を見合いっこして、アドバイスしあっています。1・2年生と言えども、教わったことをひたすらする…のではなく、より良い表現を考える場面が見えました。がんばってますね、1・2年生たち!

 4年生たちは社会科の地域学習。GIGAタブレットも使いながら意欲的に学習中~

 自然災害からくらしを守るための地域の特色・取り組みなどを学習します。河内地区の特色は…どんなところにあるのかな?

3年生たちは、今度出かける昆虫館の事前学習中でした。1・2年生たちをリードして学習する計画、リーダーさんとしての差配をしっかりしなくては…!と熱心に相談中~

5年生は道徳の学習、「モラル」について。高学年らしいテーマですね。4人で活発に意見を交わしながら授業が進んでいます。

6年生教室では運動会に向けた話し合い中。6人のリーダーさんたち、前向きに、そしてちょっとシリアスに、意見交換と沈思黙考と・・・素敵な姿が見えました。

リーダーとしての振る舞い、悩み、その立場に立ってみないとわからないことがたくさんあります。それを6人が共有できるような話し合いがされていました。その事自体が、そしてそんな関係性を築けている6年生たち、すばらしいなと思って聞いていました。

いろんな葛藤がある先に、そこを通ってきたからこその学びと成長があるのではないかと思います。6年生たち、いい経験をしてくれるのではないかと思っています。