がんばってるのは運動会だけじゃない! ~9月かわちっ子集会~

2学期最初のかわちっ子集会がきょうのお昼に開かれました。学期がスタートして3週目、運動会に向けた活動が花盛りですが、かわちっ子たちががんばっているのはそれだけではありません。

運動会練習、応援練習はもちろん、そしてそれ以外の部分でも、今日は32名のかわちっ子が全員出席で揃ったこと、教室での学習も落ち着いた様子で一生懸命している姿、誇らしく感じていることを伝えました。

そして、1学期から夏休みにかけてがんばってきた「家庭学習」で、1冊のノートを使い切った人たちを表彰しました。今回は6年生1名、5年生4名(全員!)、3年生3名がタスク達成!です。

続いて、各委員会からの活動報告等がありました。

集会委員会からは「落とし物が少なくなりました!」の嬉しい報告。

生活委員会からは9月の目標等の呼びかけ。

保健委員会からは健康に関しての啓発です。

そして運動会に関して、加藤教諭から運動会で誰に何を伝えたいか、メッセージを持って取り組んでいこうという呼びかけがありました。

運動会に取り組むことで、だれに、なにを、伝えたいか一生懸命考えたことを集会で伝えてくれた二人のかわちっ子。立派でした。

全員で参加する集会ですが、ただ人の話を「聞く」だけではない、問いかけられ、考え、発信する、そんなかわちっ子たちの成長の場となっている「かわちっ子集会」です。そのことをあらためて感じさせられました。

集会後、一休みしてからかわちっ子タイムの応援練習、今日も気合が入りいい声が出ていた練習の姿が見えましたよ。

5・6年生応援団、ありがとう!
1・2・3・4年生たち、がんばってるね!!