全力で演奏!白山市音楽会出演

練習を重ねてきた音楽発表、ついに発表の日を迎えました。
8時半に学校を出発し、やってきたのはリニューアルしてきれいになった松任文化会館です。
白山市の小学生が乗ったスクールバスが周辺に次々に到着します。
河内っ子たちも若干緊張しながら、文化会館に入りました。

河内小学校の出番は、午前のトップバッター。
開会の式は舞台袖で待機、そして開演してスルスルと緞帳が上がります。

学校紹介と演目の紹介、そして合唱「ビリーブ」の伴奏は6年生が務めてくれます。
堂々と立派に紹介をしてくれました。さすがでしたよ。

まついせんせいの指揮で、「ビリーブ」の合唱が始まりました。
全校で約30名という少人数ですが、その歌声は大きなホールいっぱいに響き渡りました。
とてもステキな歌声、まさに「少数精鋭」の河内っ子合唱でした!

そしてつぎは和太鼓「鳴島」の演奏です。
指揮はつだせんせい。期待と緊張に静まり返った会場、河内っ子たちのバチさばきに注目が集まります。
気合いの声もろとも、最初の太鼓の音が響き渡りました。

盛り上がってきた演奏、1・2年生にバトンタッチ!
かっこよくキメた1・2年生たちでした。
そしていよいよ演奏は佳境です。3・4・5・6年生が再度登場!!
リズムがどんどん早まって、クライマックスへ!
全員、心を一つにした演奏が終わりました。
会場の大きな拍手、拍手、拍手! 河内っ子たちの演奏、ひいき目でなく素晴らしいものでした。

たくさんの保護者の方々・地域の方々がご観覧いただけたようで、感謝しております。
ありがとうございました。
河内っ子たちにとっても、大きなホールでの演奏はまさに「晴れ舞台」、貴重な体験であったと思います。
少人数ならではの体験・学び、これからも大切にしていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.
音楽会の模様は、このあと地元ケーブルテレビ局「あさがおテレビ」にて、放映される予定です。
夏にかけて繰り返し再放送されると思われます。
28日(金)の授業参観日(午前・学校公開、午後・授業参観(5限)、親子救急救命学習(6限)、学級懇談会)でも、玄関先でVTRを上映します。
どうぞお楽しみに!