授業参観直前!それぞれの頑張りが嬉しいです ~4月20日午前の授業風景~

午後に授業参観を控えた河内っ子たちの20日木曜日の午前の授業風景です。それぞれに楽しく・真剣に・考えて・工夫して・・・がんばっていました。GWが見えてきて、明日は遠足。今日のがんばりの姿が嬉しいです。

1年生と2年生は音楽。オルガンの音階に合わせて、ボディーアクションで表現活動。ドレミファの音階に合わせてリズムの手拍子を打つ人、それに合わせて頭・肩・脇腹・膝に手でタッチする振り付けをします。うまく合うと「おっ、やったぁ!」の笑顔がこぼれていました。いいですねぇ…

3年生は国語「きつつきの商売」の音読に取り組み中。けっこう長い「場面」をそれぞれが担当して、音読のリレー中。がんばって読んでますねぇ!!


4年生は国語。おもしろ短作文で楽しく盛り上がってました。文節ごとばらばらに5W1Hで書いた言葉のパーツを交換して組み合わせた作文を紹介しあっています。なんとも不思議な情景が出来上がってみんなで大笑い!楽しい作文練習ですね。

5・6年生は、体育館にいました。来週の「1年生をむかえる会」の成功に向けて、合奏の猛特訓中!見てください、この真剣な目つきを!がんばってますねぇ!




心ひとつに演奏しています。それをじっと真剣に見つめているのは・・・
プロデューサーとディレクター(?)の3人だ!
「ここ、音の大きさはどうかねぇ。ちょっと小さい?」
「なるほど、そうですねぇ・・・」

アンプの音量を調整中。「もうちょっと大きくできる?」「どのぐらい?」

高学年として、なんだかチームワークを感じる練習風景でした。
こりや、来週の「1年生を迎える会」が楽しみです。

午後の授業参観風景の様子は、また後の記事にてご紹介します。

(続く)