6年生たちの初ミーティング ~なかよし給食企画会~

河内小学校では、定期的にたてわり活動(学年の枠を外して、異年齢での交流活動)を行いますが、その一つである「なかよし給食」が、春の遠足に合わせて行われます。新1年生を迎えて、全校みんなでたのしく会食をしようという企画ですが、そのリードをとってくれるのが、最高学年デビューをしたばかりの6年生たちです。

今日は、その企画会議が給食後のお昼休みに行われました。
担当からの趣旨説明を聞いてから、6年生たちはさっそく下学年が楽しめるような段取りを考えていきます。


今年の6年生は、去年の11人に比べると半分以下です。
でも、真剣さは負けません。いっしょうけんめい企画についてリサーチ中。
「スタートの会だから、みんなが『こんなたてわりグループにしたい!』と希望を言い合えるような会にしたいですね」
「なるほど、去年も6年生がそうしてくれたなぁ」
説明のあと、6年生達は、企画の段取り、担当の先生へのアポやオファー、下学年への説明の仕方などについて、企画書にどんどん書き込んだり、アイデアを練ったり・・・最高学年として一生懸命「みんなが喜んでくれるように」と知恵を絞っていました。
さすがですねぇ!

6年生たちの心づくしの「なかよし給食」、きっと楽しい会になるでしょう。
そのときにはまたお知らせいたします。どうぞお楽しみに。