花いっぱいになぁれ! ~たてわり活動 花の苗植え~

河内小の春の恒例、花の苗植えをしました。
今年の「たてわり班」での初の本格的活動でもあります。玄関前に6年生がリードを取ってくれながら全員集合です。

増田教頭より、今日のめあて、苗の植え方などの確認があります。
「みなさん、花いっぱいの河内小にしたいですね!」
「は~い!!」

さぁ、作業開始です。
まずは植える花の苗を選びます。上学年が下学年にアドバイス。

1年生と6年生がペア活動。

きれいなお花の苗を手に、上機嫌ですね!

校務士の村上さんが作ってくださった土を、4年生たちが事前にプランターにいれて準備をしてくれていました。
村上校務士さん、4年生のみなさん、ありがとう!
おかげで、みんなスムーズに苗植えができます。

思い思いに、色とりどりに、選んだ苗をプランターに植えていきます。

「ええっと・・・このぐらいの場所でいいかな・・・」


みんな夢中で植えています。でも上学年たちは、下学年の子たちをさりげなくサポートしてるんですよね。


植え終わったプランターを玄関横に並べていきます。
重たいプランターを、協力して運んでいきます。
一人で持てる高学年の頼もしさ、ペア学年の子と協力して運ぶ低学年の一生懸命さ、縦割りならではの姿が見えました。


20分ほどで、色とりどりのキレイなプランターが、ぴっちり玄関横に並びました。作業終わりのまとめの会で整列。

それぞれのチームから一人ずつ「ふりかえり」をみんなに伝えてもらっています。最後は6年生が、びしっと締めのコメント。さすが6年生!

みんなで協力して楽しく作業ができました。解散前の記念撮影!
「がんばったよ!」のピースサイン!

そして翌朝の児童玄関の廊下には、5・6年生のふりかえりコメントが、ばちっと掲示されていました。
みんなのために働いて、協力できたことの嬉しさ、やりがいが感じられるふりかえりコメント、それを読む下学年たちも嬉しそうでした。

つぎの縦割り活動がまた楽しみになりました。
さすが、河内っ子たちですね~!