入学式! ~立派な姿の1年生たち~

いよいよ、新しい「河内っ子」を迎える式、入学式です。
今年の河内小学校は、凛々しい3人の1年生を迎えることができました。

担任を先頭に、凛々しく入場する3人。



国歌・校歌のときの後ろ姿もとっても立派でしたね。

在校生も、とても素敵な声で歌えました。さすがさすが!


担任による一人ひとりの呼名でもしっかり大きく返事ができました。


校長式辞。
お話もしっかり聞けています。本当に立派な態度でした。

教育委員会告辞をいただいたのは、かわち図書館の館長、大宮様でした。
PTA会長、大坪様の祝辞もいただきました。

在校生からはお祝いの言葉と歌が贈られます。
歌は「ひまわり」です。6年生が伴奏をつとめてくれます。
歓迎の言葉を贈る上級生たち。
2・3年生も凛々しく言葉を言うことができていました。さすがですね!

緊張が続く式だったはずですが、最後まで立派な態度を続けられる1年生の3人でした。
頼もしいですね!

最後に、交通安全協会の福野様より、入学祝いとして反射材でできたランドセルカバーを贈っていただきました。
これをつけていれば、夕方でも車から見えやすくなり安全です。大事に使ってくださいね。

音楽に合わせて退場する1年生たち。
最後までしっかり者の3人さんたちでしたね!

今日からはさっそく1年生たちも授業を始めています。しばらくは給食を食べずに早めに帰りますが、楽しいこと、珍しいこと、驚くことがたくさんある小学校生活、先生やお兄さんやお姉さんになんでも聞いて、楽しく頑張っていってほしいと願っています。

最後に、入学式に出席いただいた保護者・地域・来賓の皆様、本当にありがとうございました。
1年生たちがしっかり力をつけてくよう、学校も力いっぱい指導してまいりますので、今後ともご協力・ご指導、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。