山麓4校で美川を探訪 ~6年生集合学習~

先週の金曜日は、山麓4校の6年生による「集合学習」でした。
みんなで1台のバスに乗って、美川を探訪してきました。
白山市のジオパーク推進室の講師の先生方が同行してくださって、美川・手取川の特色をしっかり学習してきました。
最初の立ち寄り地は、美川のルーツ交流館です。講師の先生方にご挨拶を兼ねて始まりの式。
さっそく、美川の町中や周辺を散策しながらの学習です。
手取川河口へ。

水門付近。

手取扇状地の湧水をめぐりました。
ちょっと試飲です。「うん、おいしい!」
丁寧に解説してくれるジオパーク推進室の先生方です。
美川漁港へ。
美川の名物といえば、ふぐのぬか漬けですね。
あの猛毒がなぜぬか漬けすることによって無毒されるのか・・・まだ謎は解明されていないそうですが、それにつけても昔の人たちの知恵はすごいですね!
ぐるっと美川を堪能して、戻ってきました。
お昼ごはん、お天気のもとで美川散策をたっぷりしたので、お腹が空きました。
お弁当を美味しくいただきました。
そして館内の展示もじっくり見て回って学習。熱心にメモをとっていますね。


4校の6年生たち、学習を進めながら、言葉をかわして仲良くなれたようです。
4ヶ月後には鳥越で「同級生」になる仲間たちの交流が深まって、良かったですね。
お世話いただいたジオパーク推進室の先生方、ありがとうございました!