落ち葉を集めて… &よむヨム週間(読書)の週末を!

深まる秋の河内小、きのうの話題からひとつ。
「読書の秋」のよむヨム週間の取り組みがきのうから始まったのは、メールとおたよりでお知らせしたとおりです。さっそくおうちで読書タイムをしたよ!という声が聞こえてきて嬉しい限りです。この週末はいつもの2冊貸出+1冊週末スペシャル+1冊よむヨム週間スペシャルの計4冊貸出のラッキーデイです。お天気があまり良くない週末のようですが、ぜひお家での読書タイムのチャンスとしてとっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

さて、昨日の河内小の前ではこんな光景が。
大きなビニール袋をかかえている下学年の河内っ子たち。
ある目的のために、落ち葉や小枝を周囲から拾い集めているのです。

そして、6年生達は焚き火の炉をかこんで、香ばしい香りをふりまいています。はて?

やさしい6年生たちが、黄金色のおいしい「スイーツ」をおすそわけしてくれました。
そうです。昨日は6年生たちは、学年園で収穫したさつまいもで「焼き芋」を楽しんでいたのでした。
いいなぁ!
ホクホクと甘く焼けた焼き芋は最高の味でした。
(職員室にもおすそ分けをいただきました。6年生ありがとう! (^^) )
来週、お天気の良い日に、全校40名でも焼き芋を楽しむ会を開く予定です。
みんなでたくさん落ち葉を集めて、準備しておかなくてはいけませんね。