山麓のなかまが集合!その1 ~5年生集合学習~

今日は5年生の山麓小学校・集合学習に来ています。
せっかくの機会ですので、ライブに近い感じで5年生たちの活躍をお届けします。

午前10時30分、4つの小学校が尾口の少年自然の家に勢揃いしました
まずは体育館に集まって、出会いの集いが行われました。
学校生姜会をする河内っ子たち。緊張しながらも、とてもいい声、姿で発表していましたよ。
さすが!!

緊張! 鳥越小の(!)みやま先生が全体の進行をしてくれます。お元気そうlでなにより!

総合司会も鳥越の5年生さんです。はきはきと気持ちよく進めてくれます。

自然の家の野口先生のオリエンテーション。気持ちよく過ごすための施設の使い方をていねいに教えてくださいました。

鳥越小校長先生からのお話。反応を返しながら楽しい仲間づくりをしてください!という励ましがありました。

そして、学校紹介コーナーのスタートです。
河内っ子たちの出番は、4番め。最後をびしっと締める役割ですね。

明るいあいさつをがんばっています!

全校集会の「仲良し集会」で、発表する力や聴く力、協力する力を高めています!

スキルアップタイムで、計算する力、集中する力、振り返りや表現する力を高めています!

冬の金曜日の午後はスキー授業で、地元のコーチのみなさんからスキーをしっかり教えていただきます!

河内小の周りは自然がいっぱい、大きなダムもあります!

カタクリなどのきれいな花もたくさん見ることができます!


りっぱな学校紹介ができました。さすが、河内っ子たち!と胸を張れる発表でしたよ!
このあと、いよいよ活動班を組んで、4校の子どもたちで協力していろいろな活動に取り組んでいきます。
(続く・・・)