ウィークエンドかわち ~1週間がんばったね~

まるっと1週間のフル授業日を過ごして、週末を迎えた河内小です。今日は「ウィークエンドかわち」ということですね。にっこり 1年生をはじめとして、それぞれ緊張して、トライして、笑ったり真剣になったり、先生や友達と新しいつながりができたり…そんな一週間だったのではないかと思います。

今日も各教室では、いっしょうけんめい学んでいる河内っ子の姿がありましたよ。

4年教室は算数の「大きな数」の授業中。10進法の整数のしくみ、小学校の総ざらいという単元ですね。小数の操作への発展を含めて、大切な学習の局面です。

位の「シフト」で10倍・1/10倍になるという「操作」の理解、これってプログラミングでもよく使われる概念です。具体を離れつつある「大きな数」を既習を使って操作できるかが問われるところ。がんばれ、4年生!

いっしょうけんめい考える目つきが素敵です。

4年生教室では国語・「聞き出してメモ」の学習中。

相手の話を受け止め、要点をつかんでキーワードでメモに書き留める、これって大人でも大切なスキルですね。実は小学校からこういうスキルの学習がちゃんと行われています。
国語で学んで試して、総合的な学習の時間などで実際に「スキルを使ってテーマに迫る学習を進める」ことができるように、4年生たちはこれから頑張っていくことになります。

一方、廊下では1年生達が実地で学習中。なんの学習かな?

コンパクトな河内小の校舎ですが、1年生達はやがて始まる「そうじの時間」に自分はどこの教室を担当するか、教えてもらった場所まで担任を「連れていく」学習をしていました。

「わたしの掃除場所はここです!」

しっかり場所まで担任の手をひいて連れて行く1年生たち。

なるほど、ユニーク。そして子どもたちが「自分でやらなきゃ」と思う心をくすぐるやり方ですね。

1年生は小学校では一番の後輩ですが、こども園・保育園では最上級生だったわけですから、こんな取り組み方は1年生達の自尊心と自主性を尊重しているなと感じさせられました。

というわけで、週末もがんばっている河内っ子たちでした。土日はそれぞれお家でゆっくりしたり楽しんだりして、来週もまた頑張っていきましょうね。

P.S.日曜日はPTA廃品回収です。またご協力、よろしくお願いいたします。