焼き芋パーティ!【白山市感性のびのび事業】

河内っ子たちが心待ちにしていた「焼き芋パーティ」。
11月の小春日和となった水曜日の3時間目、4時間目。うれしくたのしく、開催です。

今日のプログラムとめあて。6年生たちが企画し、会を進めてくれました。
6年生たちの力は、ほんとうにすばらしいです。

司会役は6年生、開会のあいさつも6年生。きびきび会を進行してくれます。

次に、三山先生からサツマイモの準備の仕方を教えてもらいます。
まず新聞紙をぬらして、それでイモをくるむ…そしてアルミホイルで全面きっちりくるむ…か!

6年生に教えてもらいながら、サツマイモをていねいにラップしていきました。

いものホイルが完成したら、三山先生が焚き火の中に入れていきます。
2時間目から焚き出した火は、このころにはすっかりおき火になっています。
それでもすごい熱気のせいで、イモをくべるのも大変な作業です。
がんばれみやませんせい!
きれいにならんだアルミホイル/サツマイモが、すっかり火の中へ。
1~5年生たちは、いったん教室で、鋳物焼けるまで勉強再開です。
2時間目から準備にがんばってくれていた6年生たちも、休憩がてら、グラウンドで全員あそび。
火の番は先生たちにまかせてください!!

4時間目。いよいよ焼き芋が焼けました!!
6年生たちがみんなを呼んできて、いざ対面!!

みんな自分のイモを確保して、次はみんなで「ぱっかん」!!

やったぁ!!
焼け具合は最高です! みんないい笑顔!

あたたかな日差しを浴びながら、甘くて香ばしい焼き芋をみんなで堪能しました。
お家へのおみやげに半分残すよ!とい言っていた子どもたち、中には美味しすぎてぺろりとたいらげてしまった子もいたようです。
そのくらいにおいしかった!! ^_^

最後はふりかえりの会です。
河内小学校では、全校40人の少人数を生かして、行事の最後にはかならず、感想や感謝の言葉を述べ合う「ふりかえり」の時間をとります。
今回もたくさんの河内っ子たちが自分から手をあげて、全員の前で感想を述べることができていました。
サツマイモをにぎりしめたまま、いっしょうけんめい感想を発表する1年生。かわいくて、けなげでした。
がんばっていますね。

会が終わってからも、企画・準備・運営にがんばってくれた6年生に「ありがとうございました」と、下学年の子どもたちがそろって挨拶をしていました。さすがですね!

河内小学校ならではの、楽しい交流、交歓の時間になりました。
6年生のみなさん、
みなさんのおかげで、河内小学校がまたいちだんと楽しく仲の良い学校になれました。
本当にありがとう!!