六月間近 ~教室風景から~

気づけば5月も終盤です。昨夜からのまとまった雨、ニュースの天気図を見れば、日本列島にしっかりと梅雨前線が寄り添う季節になりました。新学期から2ヶ月、今日も授業に一生懸命取り組む河内っ子たちの姿を紹介します。

1・2年生教室では図工の授業中。
クレパスの使い方(塗り方)を確認しつつ、色とりどりに画用紙を彩っている子どもたちの姿がありました。

「うーん、つづきはどのいろにしようかなぁ」

となりでは、5年生が英語の学習中。
今日のテーマは「友達とバースデーカードを交換しよう」、誕生日をめぐる会話の学習ですね。


”What do you want for your birthday?”
”I want TV Game!”
”This is for you.Here you are.”
”Thank you!!”

ニコニコ、そしてスラスラ、会話のやりとりが弾んでいました。
むむっ、5年生たち、できるな!!

3年生教室では算数、掛け算の「意味」をじっくり考える場面でした。

「かけられる数がこうで・・・かける数はこうだったよね・・・」

「図に書くと、こうなるんじゃないかな」
かけ算の式の意味をしっかり考えている3年生たち。過去に学習したことを使いながら、考える姿がありました。いいですねぇ!

4年生たちは書写で習字に取り組んでました。
「雲」を半紙に大きく書きます。

「この画の長さはもうすこし長いほうがいいよな」

「墨をこのぐらい筆につけて、筆の穂先の向きはこう・・・」

じっくり筆先に集中している4年生たち。真剣な姿がステキです。

6年生たちは算数。
分数の計算のきまりは、これまで習った整数の計算のきまりと同じように使えるのか、確かめる場面です。

「4つの計算のきまり、覚えてるかな。たとえば、交換法則は分数でもなりたつかな?」

「ええと、成り立つんじゃないかな?」
「いや、わからないよ」
「計算して確かめよう」

カリカリと鉛筆の音が響きます。分数のかけ算、約分をしてみると・・・

「やっぱり、同じになるよ!交換法則は成り立つ!」
「ほんとだ~」

小雨の窓外ですが、どの教室でも河内っ子たちが一生懸命学習に取り組んでいました。雨ニモマケズの河内っ子。6月も頑張りましょうね。