歓迎の気持ち・感謝の気持ち 伝え合えました! 1年生を迎える会

春4月、新しいメンバーを迎えてがんばってきた河内っ子たちが改めて1年生たちを「迎える」イベント、1年生を迎える会が金曜日の2時間目に開催されました。プロデュースは5・6年生。1年生たちが6年生のエスコートで入場します。

今回のめあてについて、5・6年生たちの提案文書がこちらです。
めあて「みんなが 楽しく 仲良く 笑顔になれる会にしよう」
河内っ子が一体となって絆を深めたいという願いですね。

6年生のはじめのあいさつ。ぐっと気分が盛り上がります。

進行役の6年生たち。機器の準備、シナリオづくり、飾り付け・・・
イベントのマネジメントの学びはばっちりです。
その自信が立ち姿に現れていますね。

1年生紹介。インタビュアの6年生が一人ひとりに好きなものなどを聞いて紹介していきます。

入学式以来の初めてのイベントで緊張気味の1年生たちでしたが、6年生たちの質問にしっかり受け答えできて拍手をもらっていました。がんばった1年生たち、3週間の成長が見えてみんな嬉しくなりました。

6年生たちの進行で、会は進みます。

4・5年生が登場。
となりのトトロの主題歌「さんぽ」を振り付けつきでみんなで歌うコーナーです。朝の会の前の時間などを使って、各教室で練習スケジュールを組んでくれた4・5年生たちが、前に出てリードしてくれました。


 ♫ みつばち トンネル くさっぱら いっぽんばしに でこぼこじゃりみち ・・・♫

みんなで楽しく踊って、ほっこり空間。

そして、メイン・イベント。5・6年生の合奏「ゴジラのテーマ」



迫力ある演奏。真剣に楽器に向かう5・6年生たち。


1年生たちも引き込まれて聴いていました。
演奏が終わって大拍手!高学年たちの「みんなを楽しませたい!」という気持ちがひしひしと伝わって素晴らしい演奏でした。さすがですね!

会はまだ半ば、次は全校の交流コーナー「全校ゲーム」です。
仕切役の5・6年生の合図でミュージックスタート、ランダムに歩き回る最中に「4人!」のコールがかかれば、近くの人達が4人集まって揃ったら座る・・・というゲームです。シンプルだけど、何人のコールがかかるのか、どきどきです。(^^)

このときのコール人数は「5人」、二人足りなかったグループには「質問」に答えるルールです。「好きな色はなんですか?」「うーん、水色と・・・」

さあ、次は何人のコールがかかるかな?
みんなだんだん動きが早くなってきます。

たっぷり楽しんで、あっという間に閉会が近づきます。
ここで河内小ならではの「全校による振り返りタイム」です。
みんなが力を出し合って楽しいイベントを作りました。その振り返りを順にしていきます。
間違いなく緊張の場面だと思いますが、低学年から中学年、高学年と学年が上がるにつれて、自分ごと、周囲のこと、会全体と参加者のこと、これからのこと・・・学年が上がるにつれてコメントの視点がメタで俯瞰的になっていくのは見事です。
これが河内っ子たちの成長の姿です。


今年度初の河内っ子たちによるプロデュースイベント(児童活動)が終わりました。片付けに入ろうとする5・6年生たちから「大成功~!!」の大きな声が聞こえて来ました。本当にそうですね。今回はちょっとした機械のトラブルなどもありましたが、その乗り越え方も見事でした。自分たちで作って仕切ってやりきったという充実感が、5・6年生たちの姿・言葉にあらわれていました。

がんばってくれた5・6年生を筆頭とする河内っ子たち。自信と絆がひとつ積み上がったイベントでした。よく頑張りましたね!