2024年12月の記事一覧
12月20日(金)6年授業の様子
今日は、6年生の授業の様子をお伝えします。
6年1組は、理科でMESHとクロムブックを用いて、「プログラミング学習」を行いました。
その様子を発表動画に作成して、皆で交流していました。
これは、岡田さんと北坂さんが作成した「おれらの何でもヘリコプター」です。
プログラムで、ヘリコプターが上下、左右に動きます!
「おもしろい!」
他にも、アイディアあふれるプログラミングがたくさんあり、皆、感心しながら見ていました。
防災や防犯関係のプログラムも、ありました。
別宗さんと山本さんの「地震が起きても、大丈夫!地震の警報が鳴っても大丈夫!」
地震の揺れを感知したら、音と光で知らせるプログラムでした。
実際、どのように動くかを動画で、分かりやすく説明していました。
こちらは2組、社会科の学習でした。
ちょうど、教科書の風刺絵を見ながら、自分の考えを交流しているところでした。
考えの交流では、ほとんどの児童が手を挙げています。えらい!
友達の発表を受けて、どんどんつないでいます。
さすが6年生!皆で学び合いながら、授業を進めていました。
いよいよ2学期も残り2日となりました。
近隣の学校ではインフルエンザが流行り出しています。
週末は、体調管理と感染予防(マスク、手洗い、換気)の声かけをお願いいたします。
12月19日(木)学期末の学校の様子
2学期も残り4日となり、学期末に向けて、まとめやふりかえりをおこなっています。
今日は、それぞれの学級で、子供たち一人一人に通知表を見せながら、2学期のがんばりや成長を伝えました。
また、「もう少し」のところは、どうやったら目標に近づけるかを一緒に考えました。
担任の先生からのお話を、皆、真剣に聞いていました。
また、頑張ったところを褒めてもらえ、とても嬉しそうでした。
今日は、午後から保護者の方との個人懇談会があります。
学校での学習や生活の様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をうかがいながら、お子さんのより良い成長につなげていきたいと思います。
お忙しい時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
12月18日(水)5年生調理実習
昨日、5年生が調理実習を行いました。
本校の家庭室が工事中のため、川北中学校の調理室をお借りして行いました。
今回作るものは、ごはんとみそ汁です。まず、お米を洗い、分量の水を入れて、しばらく置いておきました。
その後、火にかけて、沸騰して水がなくなるまで炊きました。そして、しばらく蒸らした後、炊きあがったごはんを混ぜました。おいしそうなごはんのにおいが辺り一面に広がりました。中にはおいしそうなおこげができているグループもありました。
次に、みそ汁を作りました。沸騰させたお湯に、鰹節を入れて、それを濾して出汁をとりました。
そして、みそ汁に入れる具材を切りました。今回、入れる具は「大根」「あぶらあげ」「ねぎ」「とうふ」です。いちょう切りや小口切りなど材料にあった切り方をして、火の通りにくいものから入れていきました。
最後に、みそを溶かし入れて完成!とっても美味しそうなみそ汁ができあがりました。
いよいよ、試食の時間となりました。みんな自分で作ったごはんとおみそ汁の味は格別のようでした。担任の先生が出汁の入っていないみそ汁も作っていて、味比べもしました。出汁がないと味が薄い感じがしたようで、出汁の必要性を感じていました。
いろんなことを学べた調理実習となりました。自分のお家でも、ぜひチャレンジして作ってみてほしいです。
12月17日(火)3年理科授業
今日は、3年生の理科授業の様子をお伝えします。
今日の課題は、<ねん土の形をかえたとき、物の重さはかわるだろうか>です。
「まるめる」「たいらにする」「こまかくわける」の形です。
みんなで予想しています。
グループに分かれ、実験します。
まずは、ねん土で3つの形をつくります。
グループのメンバーで、手分けして作ります。
グループで協力して、できた人は、まだできていない人の手伝いをしています。
できあがったら、実際に手で持ち、重さを比べています。
う~ん、丸い方が重く感じるな・・
どっちも同じくらいの重さのような・・
実際に、はかりにのせて、はかってみます。
なんと!予想に反して、どの形も同じ重さでした!
グループで、予想と実験結果から、気づきを交流しています。
今日の学習で、形を変えても、重さは変わらないことが分かりました。
予想したり、実験をしたり、グループで話し合ったり、楽しい授業でした!
12月16日(月)授業風景(低学年)
今日は、1,2年生の授業の様子をお伝えします。
1年生は、道徳の授業「ぼくは小さくて白い」
先生の問いかけに、発表しようと、たくさんの子が手を挙げています。
指名された子が立つと、みんな一斉に話し手の方に体を向けて聞いています。
話を聞く態度が素晴らしいです!
「うんうん」と相づちをうったり、「なるほど~!」という温かい反応を返せる子も増えてきました。
授業にやる気満々な様子が伝わってきます。
今日の道徳授業を通して、自分の良さに気づき、大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
こちらは、2年生、算数「何番目」の授業です。
ちょうど、隣の子と考えを交流中・・
そのあと、自信をもって、手を挙げています。
ノートに自分の考えを書いています。
図を書いて考えると、分かりやすいですね、
隣の友達と質問し合っています。
どの子も、意欲的に手をあげ、自分の考えを発表していました。
外は、冬の雨で寒い一日でしたが、教室の中は、温かな雰囲気の中、子供達の元気な声が響いていました。
12月13日(金)始業前の子供達
今日は、始業前の子供達の様子をお伝えします。
昨日は、久しぶりに爽やかなお天気!
登校してきた子供達が早速、運動場に出てきました。
4年生です!最初は、寒そうな様子でしたが・・
すぐに、サッカーを始め、元気に走り回っています。
こちらは、1年生の男子。
鬼ごっこの鬼を決めるジャンケンの最中・・
鬼が決まり、数を数えている間に、築山目指して逃げていきます。
こちらは、1年生の女子。
鉄棒で、前まわりをしています。
お天気も良くて、ニコニコ
運動場に並べてある、植木鉢の様子を見に来た1年生。
チューリップの球根を植えたので、芽が出てこないか観察中・・
今日は、天気がいいので、水をあげなくちゃ
向こうで、私を呼ぶ声が・・
「校長先生~!ハチの巣が落ちてるよ~~!」
指さす方を見てみると・・大きなハチの巣が落ちていました!
見たところ、古い空っぽのハチの巣でした。 ほっ。
ちょうど、始業のチャイムがなり、子供たちは、校舎の中に戻っていきました。
久しぶりの冬の晴れ間で、朝学習が始まるまで、子供たちは元気に運動場で遊んでいました。
今日は、昨日とうって変わり、また、冬の曇り空に・・
2学期も、あと10日になりました。
寒くなり、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理をよろしくお願いします。
12月12日(木)朝の委員会当番活動
今日は、朝の委員会当番活動の様子をお伝えします。
朝、児童玄関前で子どもたちと挨拶をしていると、6年生の環境委員が花壇の水やりに来ました。
しばらく雨の日が続いていましたが、今日は、曇り空。
忘れずに、水やりに来れて、えらいです!
挨拶が終わり校舎に戻ると、運営委員が、「人権の木」の素敵なメッセージを探し、クロムブックで写していました。
今日のお昼の放送で、全校に伝えます。
階段横では、給食委員が「今日の献立」を確認しながら、メニューを書いたり、黒板の絵カードを変更したりしていました。
朝の放送が始まりました、放送室を覗きにいくと・・
放送委員が、朝の放送をしている最中でした!
放送室の前には、ズックがきれいに並べられていて、素晴らしいです!
委員会の5,6年生のおかげで、全校のみんなが、今日一日、明るく元気に過ごせます。
一人ひとりが責任をもって、仕事をしてくれているおかげです。
委員会の皆さん、毎日、ありがとうございます
12月11日(水)算数の授業
今日は、いろいろな学年の算数の授業を紹介します。
まず、1年生です。1年生は算数で「ものと ひとの かず」の学習をしています。前にならんだ子の数と後ろにならんだ子の数から、みんなで何人いるかを求める問題を解きました。文章だけだとわかりにくいので、図にかくなどして、考えていました。
次は、4年生の授業です。4年生の算数では、「小数のかけ算やわり算」を学習しています。今日は、小数のわり算で、あまりが出た時にどうすればよいかを考えました。最初はよくわからなかった子も、友だちと話し合ったり、繰り返し問題を解くことで、わかるようになってきました。
最後に、5年生です。5年生では、算数で「割合」の学習をしています。〇割引の値段を求めたりする問題にチャレンジしました。身近にある問題ですが、いざ計算するとなると、どう計算すればよいのか戸惑っていました。でも、順番に考えていくと、解けるようになってきました。
だんだん、問題も難しくなってきましたが、これまで習ったことをもとに一生懸命考える姿が印象的でした。これからも、難しいからといってあきらめるのではなく、粘り強く問題を解いていってもらいたいです。
12月10日(火)1年国語授業
1年生の国語授業の様子をお伝えします。
今日は、絵の中の動物になったつもりで、友達と話して、お話をつくる学習です。
実際にやってみます。
担任の先生は「カラス」に、池田さんは「」になって、話します。
動物になりきって話し、とても上手でした!
先生も、びっくり!
思わず、みんなから拍手が起こりました。
電子黒板には、自分が選んだ動物が分かるようになっています。
話しをする相手役を、電子黒板を参考にして、探します。
自分が選んだ動物以外の子と話をします。
選んだ動物になりきっています!
2人が話している様子を聞いています。
次は、誰とはなそうかな~。(電子黒板で確認)
相手役を替えながら、話をします。
みんな、自分の決めた動物になりきって、楽しそうに会話をしていました。
先生:「自分が決めた動物で、お話しして、どんなお話がつくれましたか?」
児童:「ぼくは、〇〇が~~するお話をつくりました。」
今日は、友達と役割を決めて話をすることで、自分でお話をつくることができました!
12月9日(月)2年マット運動
2年生は、体育の授業でマット運動に取り組んでいます。
今日は、前転に挑戦です!
まずは、今日のねらいと、ポイントを確認します。
次は、マットの準備です。
グループごとに協力して、マットを運びます。
マットを置いたら、つまずかないように、マットの耳を下に入れます。
いよいよ、実際に前転をしてみます。
「あごをひいて、体を丸めると、いいですよ。」
先生のまわりに子供たちが集まって、お話を聞いています。
「先生が実際にやってみるから、どこが良くなかったか、教えてね。」
「ハイ! 手の付き方が、おかしいです。」
「足が開いています。」
今度は、上手にできた源さんに、お手本を見せてもらいます。
手の付き方や、回り方など、とても上手にできました!
グループで、クロムブックを用い、お友達の前転の様子をビデオで映しています。
実際に動画を見ながら、ポイントができているか確認しています。
自分では上手にできているつもりでも、動画に映して見てみると、気を付けなければいけないことが分かりました。
その部分に気を付けて、もう1度練習します。
上手に前転ができるよう、お友達と協力しながら、練習に取り組むことができました!
12月6日(金)人権の木
今週から人権週間に合わせて「人権の木」に取り組んでいます。
友達のよいところや、「ありがとう」と伝えたいこと、「すてきだな」と思った行動、クラスの目標に向けて頑張っている姿などをカードに記入し、「人権の木」に貼ります。
2年生が、低学年の木に貼りにきました!
友達への温かいメッセージが、どんどん増えています!
1年ゆうまさんへ「いつもこえかけしてくれて、ありがとう」りとより
2年うたさんへ「算数のときに教えてくれてうれしかったです。教え方もじょうずですてきでした」さくらより
3年生も貼りにきました!
「人権の木」が、温かな言葉の葉っぱで、いっぱいになってきました!
人権週間の期間は、運営委員がお昼の放送で紹介します。
一人ひとりが人権を意識して、思いやりのある行動や優しい言葉のあふれる学校にしていきましょう。
12月5日(木)人権擁護委員読み聞かせ
今日は、人権週間に合わせ、人権擁護委員の穴田さん、畑中さん、村田さんが来校されました。
3年生と6年生に、人権のお話と、人権に関する絵本を読み聞かせしていただきました。
3年生の様子です。
6年生の様子です。
自分の命や心を大事にすることと、同じようにまわりの人の命や心も大事にすることを教えていただきました。
私たち一人ひとりが、自分らしく幸せに生きることができるよう、みんなで考える時間となりました。
人権擁護委員の皆様、今日は、本当にありがとうございました。
12月4日(水)4年生 ユナン先生との授業
今日は4年生の外国語活動で、川北町のALTであるユナン先生と一緒に授業をしました。
最初に、ユナン先生が写真などを使って、自己紹介してくださいました。ユナン先生の出身であるニュージーランドの生活や文化についてお話していました。
クリスマスのお話もしてくださって、ニュージーランドでは、クリスマスは夏にあることを聞いて、子どもたちは驚いていました。
その後、ユナン先生にいろいろな質問をしました。そして、クリスマスビンゴをしました。
外国のいろいろな文化を知ることができ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
12月3日(火)6年生キャリア教育 Part.2
6年生は「総合的な学習」の時間に、自分の将来について考えています。
学習の中で、身近な人の職業について実際に話を聞き、深めています。
今回は、6年生保護者の(作田さん)に来ていただき、仕事についてのお話や将来に向けてのメッセージをいただきました。
作田さんは、白山市で「救急救命士」をされています。
まずは、お仕事について教えていただきました。
救急車に乗り、病人や事故にあった人の応急処置をおこない、命を救うお仕事です。
「救急救命士の資格を取るために、この分厚い本で、たくさん勉強しました!」
どのページも、マーカーでラインがぎっしり引いてあり、熱心に勉強されたことが伝わってきます。
今でも、この本を参考にしているそうです。
研修で行った「心肺蘇生法」の動画も見せていただきました。
命を救うための気道確保や心臓マッサージなどの様子も分かりました。
救急救命士として働くときの服装です。
実際に着せていただきました。
大変なことも多いですが、人の命を救う、とてもやりがいのある仕事だそうです。
最後に、子供たちにメッセージをいただきました。
これまで、6年生の保護者の方3名にゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。
仕事を選んだ理由や、仕事内容。仕事をしていての喜び、やりがい、大変なことや苦労。これから大人になって仕事をしていく上で大事なこと、そして、子供達へのメッセージ、等々、とても分かりやすく話していただきました。
どのお話も子供達にとって貴重で、これからの将来を考えるうえで、たくさんの学びを得ることができました。
子供たちへの応援メッセージも、とても心に響きました。
忙しいなか、ご準備等、本当にありがとうございました。
12月2日(月)人権集会
いよいよ12月に入りました。
今日2日から10日まで「世界人権デー」に合わせて、人権について考える人権週間の取組を行います。
初日の今日は、全校で「人権集会」を行いました。
まずは、私(校長)から「人権」と「いじめ」についての話をしました。
「人権」とは、「人として、安心・安全に生きていくことができる権利」のことで、誰もがもっている権利です。友達の悪口を言ったり、友達の嫌がることをしたり、友達を仲間はずれにしたりすることは、人権を奪うことになり、それを「いじめ」と言います。・・・・
「いじめ」は、絶対に許しません。「いじめ」をなくすためにも、相手のことを考えた言い方、行動を大切にしなければいけません。皆さん全員が協力して、川北小学校を「いじめ」のない学校にしていきましょう!
次に、運営委員会から、人権週間に向けて、みなさんに知ってほしいこと、考えてほしいことの話がありました。
「一人ひとりが、思いやりと優しい心を大切にして、「いじめ」のない楽しい毎日を過ごしましょう!
次に、人権標語入賞作品の表彰を行いました。
6年茂角さん「助けにも いじめにもなる あなたの言葉」
5年西田さん「正直な 心の言葉 相談しよう」
次は、各クラスの12月の生活目標の発表です。
12月の生活目標は「友だちの気持ちを考えよう」です。
クラスの目標達成のために具体的にどうするか話し合ったことを代表者が発表しました。
1年生は「わるくちやぼうりょくをなくすために、やさしいことばをふやす」
2年生は「みんなの話を聞く。友達の思いを聞く」
3年生は「友達を大切にして、『いいね』や『がんばれ』のような言われてうれしい言葉を伝える」
4年1組は「相手の気持ちを考えて、やさしい言葉をつかおう」
4年2組は「言葉づかいを考える。友達のいいところを見つけ伝える」
5年生は「『ありがとう』『ごめんね』ポストをつくって伝え合う」
6年1組は「傷つく言葉をへらし、優しい言葉をふやす」
6年2組は「自分が言われたりされたりしていやなことはしない。思っていることをすぐに行動に出さない」
どのクラスも、目標達成に向けて、みんなで話し合ったことを発表することができました。
人権週間を通して、自分の普段の行動を見直し、温かい言葉をかけ合い、いじめのない学校をつくりましょう