新着
   能美警察署と壱ツ屋駐在所から警察官の方をお招きして、1年生の交通安全教室を行いました。 最初に、映像を使って自転車の正しい乗り方や自転車乗車中に気を付けることなどの説明を聞いた後に、 実際に学校周辺の道路で練習をしました。入学してまだわずか。新しい自転車に慣れていない人もいる ようです。十分気を付けて自転車に乗ってくださいね。命を守るのは自分自身です。
    今年の川北中学校がめざす授業像を全校生徒で共有しました。              自ら 伝えて つなげる 授業     「授業のルール4か条」「かわきた授業スタイル」 自分も相手も大切にし、高め合いながら、全員でつくりあげる温かい授業   それぞれについて、生徒会執行部が例を出しながら、わかりやすく説明しました。 その後、「みんなでレベルアップ大作戦」と題して、執行部が中心となって、全校生徒で模擬授業を行いました。 今回は、英語科を題材に、クロームブックを使い、グループワークあり、ステージ上でのペアトークあり、 ALTジョシュ先生との対話ありと、とても盛り上がる場面がたくさん見られました。また、先生役を務めた 執行部3年生が話す流暢な英語に驚いている1年生も多かったです。今週から本格的な時間割が始まっています。 生徒全員で確認しためざす授業が、どの教科でも具現化できるといいですね。
   今週後半は非常に天気がよく、あたたかい春らしい日が続きました。木曜日と金曜日には、3学年共に、 桜づつみまで散歩に行きました。満開の桜の下で、写真を撮ったりレクレーションをしたりして、新しい 学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。